最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【25994】 投稿者: けん民  (ID:a//yi.1t07s) 投稿日時:2005年 01月 29日 15:06


    ももさんへ;
     
     教会、幼稚園などで学院のポスターを見かけたことがあります。
      (京浜東北・武蔵野線・東武東上線など、通学地域)
     そちらに お伺いすると 何か聞けるかもしれませんね。
     
     幼少(1歳ぐらい)の頃からこちらに通学させたいと
     学院近くに引越しされた方もいらしゃいます。
     
     頑張ってください。
     

     

  2. 【26301】 投稿者: 部外者ですが・・ です  (ID:TWr/uJwpHAM) 投稿日時:2005年 01月 29日 22:35

    私が知っている幼稚園は、市外で、ルーテルからは結構遠いです。

    けん民さんも書かれているように、
    この幼稚園にも、やはり毎年、学院のポスターが貼り出されます。

    ポスターが貼り出される幼稚園というのは、情報を収集する上で、
    ポイントになるかもしれません。
    卒園児の入学状況は知らなくても、ポスターが貼られているのを目にしたことの
    ある人は多いかもしれないからです。

    この園は、通学範囲としてはギリギリか、むしろ範囲外かなという感じですので、
    情報としてはあまりお役に立たないかと思います。
    きっと浦和近辺で、他にもよい園があるでしょうね。

    あまりお役に立てなくてすみません。
    こちらの掲示板で、引き続き情報を募ったり、
    他の、幼稚園情報の掲示板(彩の国子育てマップ・・など)で情報を募るか、
    ご近所や、「こどもの学校」などのお教室で情報収集するか・・
    ももさんのお宅は、まだまだ時間がたっぷりありますから、
    きっと充分な準備ができると思いますよ。

  3. 【50264】 投稿者: さいたましみん  (ID:Uil8mrsYJBA) 投稿日時:2005年 02月 28日 22:25

    私の子供は、今秋に受験する予定でいます。
    私の子供が行っている幼稚園もミッション系で、やはりポスターがはってあります。
    園長先生にお聞きしたら、毎年何人か入学されているとのことでした。
    面接や筆記もあるとのことを聞いて、大変そうなイメージもありますが、
    なんとか親子ともどもがんばろうと思ってます。
    ももさんも、がんばってください。

  4. 【60108】 投稿者: ?  (ID:kpmJzoaHw/Y) 投稿日時:2005年 03月 14日 21:18

    ルーテルだけはやめた方が良いと・・

  5. 【60113】 投稿者: さいたましみん  (ID:Uil8mrsYJBA) 投稿日時:2005年 03月 14日 21:20

    ?様
    >ルーテルだけはやめた方が良いと・・
    どうしてでしょうか

  6. 【60423】 投稿者: 埼玉県人  (ID:oUb9am8.6So) 投稿日時:2005年 03月 15日 10:42

    >ルーテルだけはやめた方が良いと・・

    私もわけを知りたいです。

  7. 【70258】 投稿者: ルーテル生  (ID:1Aw6EVhZ0rc) 投稿日時:2005年 04月 01日 19:02

    ルーテル学院は、すごく素敵な学校ですよ!
    私は在校生ですが、先生も、優しく、時に厳しい良い先生ばかりです。
    私立なので、多少はお金がかかりますが、高校まであるので、心配ありません。
    ルーテル大学というところもありますが、牧師(か神父)になりたい人の大学だそうです。
    礼拝もあります。ちなみに毎朝です。
    英語教育も徹底的です。小学校では、毎週1〜3回ほど、アメリカ人の先生が教えてくれます。5年生になると、児童英検を『全員が』受けます。6年生では、5年生で良い成績だった人だけが更に上のレベルのテストを受けます。
    入学のテストは、基本的には簡単です。(詳しくは言えませんが・・・)
    入学した後も、2〜12年生(2〜高校生)までが1年生のお世話をします。
    そして、1年生の冬から、「山の上学校」という、福島県にある別荘的なものに行きます。
    協力性が身につき、そしてとても面白いです。
    3年生からはスキーもやります。
    でも、買わなくても大丈夫です。スキーブーツ、板、ストックの3点セットは貸してもらえます。(スキーウェアは買わなくてはなりませんが・・・)
    ・・・といったところでしょうか。
    いい学校に入れますように、お祈りしています!

  8. 【70260】 投稿者: 浦和区在住  (ID:Sztd0nK3e8w) 投稿日時:2005年 04月 01日 19:00

    私もわけを知りたいです。
    在校生の父兄の方で、知り合いがいますが、お話を聞く限り大変良い校風という印象を受けました。
    開智やさとえのように、学習重視の学校ではないとは感じますが、
    ルーテルも生徒達のやる気を伸ばす良い学院だと、私は思っているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す