最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【70851】 投稿者: ほのか  (ID:COxrTA09sg.) 投稿日時:2005年 04月 02日 23:24

    ルーテル学院とてもよい学校ですよね。うちの娘は新年中です。キリスト教系の幼稚園に通っております。もし園長の推薦状いただけるとしても?!お教室にはいつごろから通いはじめたらよろしいでしょうか。それとも通わずに家庭での学習でよろしいのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  2. 【74118】 投稿者: 素朴な疑問です  (ID:MKRw/0OjS6I) 投稿日時:2005年 04月 09日 22:33

    こちらの学校に通わせるご家庭の目的は何でしょうか?
    学力的には受験すれば(特別問題がなければ)みんなは入れるように思えます。
    ごめんなさい。
    塾の偏差値表や合格率を見ての素人判断ですが。
    大学の進学率は?
    どんな大学に進まれているのでしょうか?

    環境?
    少人数(一学年一クラス)で高校まであるため、逃げ場がないと聞きます。
    (最終的には転校するという話も聞きました)

    素朴な疑問です。

  3. 【74416】 投稿者: けん民  (ID:qRncW.0f3gs) 投稿日時:2005年 04月 10日 16:27

    -素朴な疑問ですー様へ

    学院は、一学年二クラス60名ですよ。
    進学先など学院のHPに公表されてますので、こちらをご覧になってください。

    学院を選んだ理由は、様々かとおもいます。が、
    OBのお子様やご兄弟そろっての通学も多いと思います。

  4. 【79854】 投稿者: まっちゃん  (ID:.TYNKf40eQk) 投稿日時:2005年 04月 19日 22:29

    わがやの娘は今年年長になりました。
    下に年少の娘もおります。
    今秋ルーテルさんを受験させていただこうかと主人と話しております。
    大宮区なので学院までの距離は問題ないかと思っておりますし、昨年度のスクールフェアでの個別相談、学校説明会などを通して、とてもよい印象を持っております。
    ただ、母親である私がフルタイムでの仕事をもっておりまして、保護者による学院への協力などに時間を割きずらいのが現状です。
    学校説明会でも、少人数の学校なので、どうしても保護者の方の協力が必要になります、との説明がありましたが、実際どの程度なのか、また、仕事をされているお母様がいらっしゃるのか、もしいらっしゃたらご自分(またはその方)はどうされていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【118914】 投稿者: 卒業生の一人  (ID:.hGgea1b/zo) 投稿日時:2005年 06月 25日 02:21

    私は4年生まで公立の小学校に行っていて、その後ルーテルに編入しました。ルーテルは、ちょっと変わっています、やっぱり。少人数だし初等部から高等部まで一貫だから、生徒の入れ替わりもほぼ、ありません。だからとっても狭い世界です。変わってる子もいっぱいいました。公立だったらイジメにあうんじゃないかなぁ的な子も数々いました。でも私はそれを個性だと思うし、実際、ルーテル内でもイジメとかあったけど、最後には仲直りが定番でしたね。少人数だから逆に、いいこともたくさんありましたよ。問題があったら先生も親身になってくれたし(相談相手の先生を選べばの話ですが)、家族みたいな雰囲気で、楽しかったな。学習面では、厳しすぎず甘すぎず。英語に力を入れていて、英検講座も英語の授業以外で開かれていました。でも私は自分の子供をこの学校に入れたいとは思いません。学校を辞めるのも兄弟で通っていた場合、全員辞めなきゃいけないという事実があまりにも変だと思うので。学校側の言い分は、”学校の教育方針に従えないとみなす”ですが、家庭一単位ではなく、子供一人として考えると、本当に子供のことを考えているのかな?と疑問に思うので・・・。

  6. 【120021】 投稿者: 部外者  (ID:Nyq5leeyIO6) 投稿日時:2005年 06月 27日 00:10

    ここの生徒の、駅及び電車でのマナーは最低です。ホームで追いかけっこをして走り回ったり、他人にぶつかってもしらんぷり、電車に乗れば車両から車両へ歩いたり走ったり、いつも北浦和駅を利用しているのですが、あまりのひどさにあきれて学校に連絡しようかと思うぐらいです。息子にも、「あの茶色い制服の子達の真似だけはしないでね」と言ってます。カソリックの教育を受けているにしては、あまりにお粗末です。

  7. 【120582】 投稿者: 匿名  (ID:Pr/HOFnO5AE) 投稿日時:2005年 06月 27日 22:06

    ↑部外者さんのおっしゃる通り、マナーの悪さは、普通の道でもそうです。
    あの茶色の集団が道を塞いでいた為、「ちょっと通してもらえるかなぁ?」とお願いしたところ、「はぁ〜?!」と言われ睨まれました!!近くに親も居たのにスイマセンの一言も無くとても感じが悪かったです。一度ではありません何度もです。
    ちょっと名の知れた私立校に通わせてるからっていい気になってるんじゃないわよ!
    って思いました。ホントこの学校の生徒(親も)最低です。

  8. 【121100】 投稿者: -部外者- さんへ  (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 06月 28日 16:26

    ルーテル学院さんは「カソリック」ではなく「プロテスタント」です。
    カソリック教育の小学校は埼玉には無いですね、あればいいのにって思いますが。
    あとマナーの件は学校に匿名で電話なりお手紙を書いてみてもいいのでは?
    それも時間の無駄とお思いになっても仕方が無いでしょうが、
    きっとお知らせいただければ学校はそれを感謝して改善しようとなさるのでは。
    今年は校長先生もかわられたし、いい時期なのではないでしょうか?

    私は在校生ではありませんが友人の子供が何人も在学中です。
    友人の子供が胸を張って通えるマナーの良い学校に是非なってもらいたいと思い投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す