最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【384218】 投稿者: 学院 保護者  (ID:bY1wtEvM5ow) 投稿日時:2006年 06月 12日 22:57

はじめて書き込みします。
    今年我が子は初等部一年生に入学しました。
    この学院に関する情報はあまり多くなくそれ故に
    数少ない書き込みの情報にずいぶん惑わされました。

しかし入学してみてこの学校に入学させてよかったと思っています。
    他の私立や公立を知らないので比べることはできませんが
    まず思うことは、とても子供を大切に考えてくださっているということです。
    安全対策にも気を配ってくださいますし、登下校の仕方など念には念をといったかたちで
    指導してくださっています。

保護者に配られる学年通信、学級通信もまめに出されて
    子供達の様子や、勉強の進み具合、家庭学習のアドバイスなど知らせてくれています。

保護者の方々もギスギスしたところがなく、みなさん和気藹々としています。
    PTA役員の方々もPTA行事に参加した際にはとても気さくに接してくださいます。

先日の学校説明会には多くの参加者があったそうです。
    来年は新設の校開校もあるようですが
    そのような中でこの学院に関心を持ってもらえるというのは
    嬉しいことです。
    この学校の事を正しく理解して頂き受験に望んで欲しいと思います。

あと一年生にも帰国子女のお子さんが何人かいますが
    みんな元気に通っていますよ!
    心配ないと思います。

2. 【392683】 投稿者: 縁もゆかりもございません  (ID:z56BSKO4hgc) 投稿日時:2006年 06月 23日 18:49

ここで浦和ルーテル学院について知りました。
    近々埼玉方面へ引っ越す予定もあり、とても興味があります。

先日の学校説明会には参加できなかったのですが、私学フェアでお話を伺った際、保護者のかたも、先生がたも学院出身者のかたが多いようなお話を伺いました。(解釈間違いだったら申し訳ありません)

我が家は縁もゆかりもなく、少々不安になっております。。。

おおらかであたたかな雰囲気がとても魅力的でぜひお世話になりたいと思っています。

我が家のような場合、やはり『狭き門』となってしまうのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

3. 【463836】 投稿者: ハート  (ID:FOGSYulHLW6) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:16

浦和ルーテル学院初等部を受験することになりました。(年長の息子です。)

第1回目試験は事情があってどうしても受けられない為(願書は明日締切ですし....)、2回目の試験を受験しようかと考えております。
    募集は若干名とありますが、例年倍率はどれ位なのでしょうか?

それから、受験対策をほとんどしないままでの受験は、やはり無謀でしょうか?
    受験の理由は幼稚園がプロテスタント系なので、できれば引き続きキリスト教教育を受けさせたいからです。
    入学試験の内容や面接の事も全く分からず、学校へも1度しか伺った事がないので不安で仕方ありません。

受験された方から、いろいろお話をお聞きできたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

4. 【465528】 投稿者: 学院っ子  (ID:FgUtpt.Tp8E) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:26

学院に娘を通わせている者です。

学院の雰囲気や指導方法に親子共々気に入り、入学しましたが、学年を追うごとに
    想像していた以上の魅力をジワジワと感じています。

まだ、子供も小学生なので大きなことは言えた身分ではありませんが、
    学院側は子供達の学力云々よりもどれだけ学院に興味を持ち、共感してくれるか、
    という事にある程度重点を置いているように私は感じでいます。

娘の入学試験の時も先生が資料を見て「学院の行事にいつも来てくださっていたのですね」
    と仰ったので、キチンを把握しているのだな・・・と感じました。
    また、学校行事などで親が学校参加する機会もあるので、そういったことに協力
    出来るかということも聞かれました。

理由があって第1回の試験を受けられないのは、もちろん仕方がないと思いますが、
    学院には何度か足を運んでみられたほうが印象は良いかもしれませんよね。

もちろん、見学をしていないから全く希望がない、なんて事はないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

5. 【468159】 投稿者: マミー  (ID:FzzBpdktv56) 投稿日時:2006年 10月 17日 22:22

便乗の投稿で失礼します。もうすぐルーテルを受験予定です。
    何度か行事にうかがって、とても雰囲気のよい学校だと、
    親子でとても気に入ってしまいました。

学院っ子さま、
    差しさわりのない範囲で教えていただきたいのですが、
    こちらの学校は、親の参加する行事や参観日、父母会などは、
    どのくらいの頻度であるのでしょうか?
    また、フルタイムでお仕事をされているお母様はいらっしゃいますか?

子どものことは最優先のつもりですが、責任あるフルタイムの仕事を
    しているので、学校の諸活動において父母の役割がとても多いようですと
    どこまでこなせるのかが不安です。

教育内容や学校の雰囲気にとても魅力を感じており、すばらしい学校だと
    思うので、不安な点も前向きに考えて、受験に臨みたいと思っています。

6. 【469358】 投稿者: 学院っ子  (ID:3IVyMp/.mxM) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:23

マミー さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 学校行事の件ですが、1年生入学直後は頻繁に保護者会があったように
     記憶しております。
     かなり、細かく学院生活について説明や補足があったので生活、学習面に
     おいて、良く理解できました。

また、下校の仕方についても、子供達が一人で通えるようになるまで、
     (5月の連休前くらいだったような・・・)親が学院まで、または北浦和駅までと
     段階を追ってお迎えに行ったりすることはありました。

でも、学年が上がるにつれて、そんなに学校に行く機会もありませんし、
     フルタイムでお仕事されていらっしゃるご父兄もいらっしゃいますが、
     有給休暇などを利用されて、学校にいらっしゃっているようです。
     (保護者会参観日等は1学期中に1〜2回くらいだと思います。)
     ただし、保護者会などは子供を先に下校させてからありますので、
     お子様はどなたかに預けられる環境があったほうが安心かと思います。

役員については、基本的には立候補で決めていますが、どうしても決まらない場合は
     クジで決めることも・・・と言う事は聞いております。
     その場合、お仕事されていることは断る理由になりませんが、それはルーテルだけに
     限らず、今はどこの学校でもそのような状況だと思います。

学院の校風、先生方の教育に対する熱い気持ちなどは、入学してからの方が
     肌で直接感じることが多く、子供をこの学校へ通わせてよかった、と思うことが
     多々あります。

もちろん、長い学校生活においては様々な不満なども出てくるかも知れませんが、
     そういった不満に対しても誠意的に対応してくださるように思います。

私もまだ新参者ですので、わからないことなどがたくさんあるので、
     誤解を招くようなことをお話してはいけないと思いますので、
     学校へ問い合わせや見学など積極的にされ、もっと魅力を感じていただけたら
     嬉しいです。
    >
    >
    >

7. 【469981】 投稿者: ハート  (ID:ehk/HpZhCMw) 投稿日時:2006年 10月 19日 19:36

学院っ子様 

初めまして。この度はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
    ますますルーテルに息子を通わせてあげたくなりました。

キリスト教に基づいた教育内容は本当に素晴らしいと思います。ご縁がいただけるよう、親子で頑張ります。
    また分からない事があれば、質問させて下さい。

マミー様

初めまして。
    来週の入学試験を受験されるのですね。
    当日はお子様がすべての力を出せますようにお祈りしております。頑張って下さい。

8. 【473923】 投稿者: マミー  (ID:FzzBpdktv56) 投稿日時:2006年 10月 24日 00:40

学院っ子様
    色々と教えていただきありがとうございました。
    これまでも仕事をしながら、保育園や幼稚園の行事には欠かさず参加してきたので、何とかやっていきたいと思います。
    スクールフェアに参加されていたお母様たちの雰囲気もとてもよい感じがして、生徒さんたちの様子もとっても好感が持てました。
    このところひどい風邪をひいてしまい、お礼の投稿が遅くなりました。親子ともども体調を整えて、今週末はよい結果がいただけるようがんばります。

ハート様
    ここまできたら、お互いに肩の力を抜いて頑張りましょうね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す