最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 35 / 82

1. 【883069】 投稿者: ある意味・・・心配  (ID:KqxrE7KNFz6) 投稿日時:2008年 03月 22日 22:53

星野中学生徒会OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 小学生が利用できるバスの本数などは、一時間あたり、
    >> どのくらいなのでしょうか。

> 朝は、
    > 7:41 7:46
    > 7:45 の3本です。

ここまで明確にバス時刻を書かれてしまうとは・・・
    世の中、何があるかわからない時代ですから、
    あまりにも小学部の生徒さんの動向につながる情報を
    こんなトコで公開しない方がよろしいかと存じますが、いかがでしょうね。
    ホームページに「スクールバス 川越駅西口 20分」とまでは
    記載されてますが、分単位までお知らせしなくともいいのではと思います。
    余計、バスの乗車をご見学に伺われる方がでてきてしまいそうですこと。
    あと3ヶ月もすれば学校説明会も始まりますから、
    そちらでK先生やS先生にお尋ねすれば、事細かに教えていただけますよ。
    ただし、事細かなことまでお尋ねいたしますと
    確実にチェックが入りますので十分にご留意をなされてください。

2. 【883988】 投稿者: バス通学について  (ID:R3KSeQi40FU) 投稿日時:2008年 03月 24日 02:46

「あるいみ…心配」さんへ

おっしゃるとおり、本日も、土浦で恐ろしい事件が起きたりして、
    物騒な世の中で、毎日のように、いやなニュースが多いですね。
    昨今の日本の治安の悪さや、劣悪な交通事情を痛感し、親として、
    背筋が寒くなる思いです。ただ、

「星野中学生徒会OBさん」は、善意で教えてくださったことですし、
    逆に、小学部のバス時間を把握されていて、とても頼もしく感じます。

バスの時間も集中しているようなので、当直の大人が、この時間、
    周りの状況を注視して、緊張してさえしていれば、事故にも、
    ほぼ、あわないと思われます。(立哨は当番制なのでしょうか?)

市内の保護者を中心に、駅に立つなど工夫次第で、100%絶対
    とは言い切れませんが、かなり、それにちかい数字で
    安全な登下校が保てるのではないかと、強く感じました。

それにしても、本当に物騒な世相で、何とも悲しい限りです。
    幸い、川越は、学生が多く、みな、しっかりされている生徒が多いですし、
    特に、中高の先輩方がたいへん頼もしい星野学園は、心強い限りです。

いずれにせよ、まずは親が、しっかり、交通ルールを守る意識を高めて、
    児童・生徒の安全を確保していきたいと思います。
    もちろん、合否にかかわらず、子どもは、天からの授かり物ですから。

3. 【884622】 投稿者: 星野中学生徒会OB  (ID:ab/xYABwotg) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:17

「あるいみ…心配」さんへ
    ご意見ありがとうございます。
    情報を伝えることだけに頭がいってしまっており、
    このような公共の場に情報を公開することの危険性を失念しておりました。
    申し訳ございません。
    以後気をつけます。
    なお、本校の生徒は、見学者の方から質問があれば、
    各々の答えられる範囲でお答えします。
    本校に文化祭などでお越しの際は、皆様、ぜひ、お気軽にお声をおかけください。

4. 【884701】 投稿者: 通りすがり者  (ID:BP0q1dLK0hk) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:37

質問があれば 学校の方にお聞きになれば良いのであって このような公共の場を利用して
    公表しなくても良いのではないのでしょうか 物騒な世の中ですしね

5. 【884904】 投稿者: バス通学について  (ID:NJaND89pok2) 投稿日時:2008年 03月 25日 03:15

バス通学について、実は、掲示板に書き込む前に、一度学校に電話しました。
    直接電話しても、お話だけでは、細かいことまではイメージがつかめず、
    OBさんの情報が、私にとっては、時刻と本数をしることができて、
    とても役立ちました。具体的に登下校時のイメージがつかめました。
    星野中学生都会OBさんありがとうございました。

話が違ってたいへん恐縮ですが、

世界史未履修について、あるHPに、星野学園高校(共学部)の名前が出ていたので、
    実は、そのことも電話で聞いてみました。
    電話を取られた方が「世界史は必修です。1年生で世界史Aはやってますので」
    とお話ししてくださったので、やはり未履修はないのだと、安心しました。

しかし、目下、甲子園出場中の、聖望学園の名前も未履修校のリストの中にあり
    知っている生徒もいたもので、たまたま同校のHPをみると、そこにカリキュラム
    が載っていて、聖望学園も世界史Aは、1年生で必修になっていました。  

聖望学園は、世界史Aを1学年時に2単位で、必修科目としてしていますが、
    2単位のみでは不足で、未履修のなかに入るのか? などと思いました。

私はカリキュラムには、詳しくないのですが、
    世界史未履修って、結局、高校卒業までに何単位必要なのでしょうか。

昔の話になってしまいますが、世界史は4ないし5単位はあったと記憶して
    います。よくわかりませんが、今では世界史は、2単位になったのでしょうか。

電話では、事務の方も返答に窮していらっしゃったようで、細かいことになると、
    「とにかく説明会にきてください」の一辺等で結局、よくわかりませんでした。
    万が一、世界史Aのみの2単位で履修単位不足の場合、
    説明会で、このことに触れるのは、関係者の逆鱗に触れるような気がして、
    おそろしくて聞けません。うるさい親として、顔を覚えられるのはいやです。

直接電話しても、よくわからないことがあるので、OBさんのような方の存在は、
    本当に心強いです。本当にありがとうございました。
    自分でも、一応、調べたいとは思いますが、小学部とは、直接関係ない話で
    すみませんでした。

6. 【884907】 投稿者: バス通学  (ID:qxr.sUiHjm2) 投稿日時:2008年 03月 25日 03:44

自分で調べました。
    世界史は2単位で大丈夫とのこと。
    本当にお騒がせして、申し訳ございません。

7. 【894364】 投稿者: さくら  (ID:BFeKEDNCySg) 投稿日時:2008年 04月 05日 21:49

星野学園小学校は、平日など個別に学校訪問とかできますか。
    また、公開授業や体験入学のような機会は用意されてますでしょうか。

なんとなく学校に聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

8. 【895902】 投稿者: 星野中学生徒会OB  (ID:ab/xYABwotg) 投稿日時:2008年 04月 07日 23:29

さくらさんへ

え〜と、なぜ聞きにくいんでしょうか?
    電話すれば、親切な回答があると思いますよ。
    まぁ、聞きづらいことにも回答するのが、星野中学生徒会OBですので、
    答えさせていただきます。
    まず、学校訪問ですが、これは、随時行っております。
    とにかく、学校がある日に、行って、事務室に聞けば、簡単な見学くらいはできますよ。
    公開授業と、体験入学についてですが、いまのところ、開催の予定はないようです。
    なお、本年度の学校説明会の日程につきましても、未定となっております。
    説明会の情報は、公式ホームページにて発表されますので、ぜひごらんください。
    納得のいく説明ではないかもしれませんが、参考にしていただければ、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す