最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 81 / 82

1. 【2576411】 投稿者: なんというか  (ID:QU1Ly3vQyp2) 投稿日時:2012年 06月 11日 22:24

学校に何でも頼りきりではないでしょうか。
    一般的なそれ以上の勉強をさえたいのならばご家庭でさせればいいだけの話で
    それは学校の仕事ではないように思います。
    理数系に、という話も、そもそも中学は他校から受験してきて入ってくる人たちと
    全体のレベルが違うのは当然であって、小学校は小学校で6年間かけて培われてきた関係を生かして
    受験組以上の中学校生活を送っていこうと考えればよいのではないですか。
    コースの選択だけが親の仕事ではありませんよ。

2. 【2578147】 投稿者: というより  (ID:ce7vbB/WZ.A) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:48

理数系や一流校進学を強く望むなら、もともと星野ではないんじゃないかな?と思います。

昔から(こう言っては何ですが)地元では「お勉強はともかくお行儀や躾をしっかりしてくれる学校」という感覚です。もちろん時代とともに学校の目指すものや価値観も変化するとは思いますが、私のイメージでは星野にそこまで望むのも酷なような気がします。説明会などに参加したりもしましたが、現実的に学校側のスタンスもそのような印象があります。

先々の大学進学のことまで考えているご家庭は、埼玉県内でも星野ではない私立を選択されていますよ。

3. 【2578853】 投稿者: 高学年  (ID:yqGM9RoBlKg) 投稿日時:2012年 06月 13日 19:13

何年生の保護者様かわかりませんが、
    受験を考えていらっしゃるとのことで高学年として。

今の4年生が受験する時点まで、
    そもそも中学に理数選抜コースはありませんでした。
    ということは、最初から理数選抜を目標に入られたわけではなく、
    現在の星野中高への進学を考えて受験を検討し、入学されたのではないのですか?
    入学後、中学に理数選抜コースが設置されたのを知って
    「できればそちらに行かせられたらいいな」と思われた方は、
    実際私の周りにも複数いらっしゃいますが(私もそう考えていた一人です)、
    そういう皆さんだって元々は星野中高のレベルは承知の上で
    理念や校風に共感されて入られてきたはずです。
    受験勉強に専念してきた中受組に
    内部進学組が成績の面で最初は到底かなわないのは、
    どの学校でも当たり前のことで、
    入学して初めて気付かれたことではないと思うのです。

お子さんがとてもお出来になって、模試でもいい成績を取ってきた時点で
    もっと上を目指せるかも、という気持ちになられる気持ちはわかります。
    実際そういう方も、きっと複数いらっしゃるでしょう。
    でも各家庭の考え方によると思いますが、
    偏差値の高さ、大学の進学先も大事だけど
    校風や学校の理念に共感してるからこそ
    小中高一貫教育の環境を選ぶものだと思っている私としては、
    理数選抜にいけないという点のみで子供に他校受験をさせる気にはなれません。
    他にどうしても中学に進学したくない理由がある場合は別ですけれど。

4. 【2580679】 投稿者: 価値観の違い  (ID:QU1Ly3vQyp2) 投稿日時:2012年 06月 14日 23:53

と言ってしまえばそれまでですが。

理数選抜クラスなんてものを作るあたりに
    学校の危機感があるのではないでしょうか。
    ふつうに全体で学力向上をとすればいいのに
    特別コースを作って、人を集めようとする。
    だから親御さんも迷ってしまうんですよね。

聞こえてくる話では、
    中学で外部に出ようと考えている親御さんは少なくないように思えます。
    どうも中高ではあからさまに、出来のいいクラスと良くないクラスに分けられるそうですし
    ならいっそのこともっと全体のレベルが高い学校に行くと考えるのもひとつかと思います。

学力よりも躾、礼儀正しさ、というものを大事に思う方は
    やっぱり星野のカラーに合う方だと思いますから
    内部進学を迷わず選ぶのでしょう。

5. 【2582585】 投稿者: 紅芋  (ID:wxifWGBn9JY) 投稿日時:2012年 06月 16日 12:07

このスレッドは学校別がなかった頃のスレッドですので、各々の質問が閉められなく異常に長くなっておりますが、思うこと書かせていただきます。

星野の入学定員割れはここ2年ですが、同じように埼玉の私立はどこも定員割れしています。

昨年度は、さとえ、文理は急遽追加で入学試験の回数を増やしましたが、それでも定員を下回っています。文理は3クラス維持できず、2クラスとのことです。

ですので、星野のこの2年間の定員割れは、小学校から中学に上がる初年度に理数選抜クラスには入れないことが大きな影響を与えているとは思えません。

わが子はまだ中学年ですので、中学に進学時のクラス分けまで考えが及んでいませんが、中高のHPから理解するに、中学2年次の進級時に理数選抜クラスも含めて習熟度別にクラス替えが行われると理解しています。

これは高校進学時にも、高校より入学されるS類(理数選抜へ)、α選抜クラスなど初年度は別クラスとなりますが、2年次で中学から進学された生徒と一緒になりクラス分けされるとあります。

http://www.hoshinogakuen.ed.jp/contents/2_1kyoik.html

小学校から中学に内部進学した場合でも、2年進級時に成績上位者は理数選抜クラスになると理解していますので、理数選抜クラスに初年度から挑戦できないことがそれほど大きな問題とは感じていません。

この辺は、来春一期生が中学に上がりますので、内部進学の権利を有して理数選抜クラスの外部受験が出来るとか、今後試行錯誤はあるかも知れません。

どちらにせよ、小学校からの内進組が学力も含め、いろいろな意味で星野の実績、評判を上げていけたらと思いますし、親子ともども精進したいと思っています。

理数選抜クラスの設置は、危機感と言うより私立中高の流れではないでしょうか
    。習熟度別クラス分けも多くの私立でも採用されていますし、多くの保護者にも受け入れられていることと思います。

また、偏差値の高い学校=人気校となっていますので、星野も中学の偏差値を上げるために理数選抜の創設となったのでしょう。

埼玉の各中学の選抜クラスは定員に達しなくても意図的に不合格とし、見せかけ上、高い偏差値が出るよう操作しています。星野も時代の流れに追随したのだと思います。

伸びる子にはどんどん機会を与える、それにより全体も上がっていく。私立中学だから出来る環境だと思います。

>>というより(ID:ce7vbB/WZ.A)様

>先々の大学進学のことまで考えているご家庭は、埼玉県内でも星野ではない私立を選択されていますよ。

このようなことはないと思います

わが家もそうですが、皆さん大学進学をも当然見据えて、星野の教育方針、校風、伝統を気に入り、この学園で12年間学ばせたいと希望して入学しています。

埼玉の私立小学校を持つ高校の過去の進学実績はどこも今のような状況ではありませんでした。新興の私立高校は県立高校の抑えだった高校がほとんどです。

高校に選抜クラスや特待生制度を設け、一部の優秀な生徒を集め進学実績を上げ、それを売りにして上手く運営してきたのだと思います。その経営手法はある意味見事だと思います。

しかし、目先の大学進学実績だけをアピールして急成長した学校は同じように凋落もあるのではないかと思います。

また、バブル期に大学創設(小学校創設も含め)など規模を拡大した学校は少子化、デフレで経営が非常に難しい局面を迎えているようです。

星野を小学校から希望されるの親御さんは、大学受験実績よりも教育方針、校風などを重視されている方が多いことは確かにあるとは思います。

6. 【2584864】 投稿者: 在校生ママ  (ID:/MHlIlFsr4M) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:38

しばらく、訪問しない間に皆様のご意見の御返信ありがとうございます。

まず私は、理数選抜コースがあると知ったうえで入学いたしました。
    そして、中高の在校生の皆様がとても好印象だったので志望いたしました。
    このような明るくて礼儀正しい子供に育ってくれたらいいなと感じたもので・・・

高校では、共学から、女子Ⅲ類に進む方がいらっしゃると知り、中学も行けるのではないかと
    まぁ今から考えると推測で行動した私が甘かったのかもしれません。
    親子ともども一年生の時から「理数に行けるよう頑張ろうね。」を合言葉にしておりました。
    そして、一年生の時から某大手進学塾に通っておりました。
    ですから、勉強を決して学校任せにはしておりません。また塾任せにもしておりません。
    小学校の勉強までは、親子二人三脚だと思っております。(学校、塾の力もお借りしてですが。)

高校ではわかりませんが、中学の間では普通コースから理数に行く事は、空きがない限り無理だと学校からお返事をいただきました。
    早々空きができるとは、私は思いませんので残念に感じた次第でございます。

私が、地方出身で関東の学校に少し疎かったせいもあるかもしれませんが、
    主人が都内小学校反対派でしたので(満員電車が大変という理由で)反対方向の学校を検討しました。
    プレジデント(違う雑誌かもしれませんが)でも星野はよい評価を受けておりましたし
    校風や校長先生の雰囲気と中高生の雰囲気が気に入り入学を希望いたしました。

大学の推薦もやはり出来のよい理数にもっていかれるのでは?と危機感も感じております。
    将来の就職などを考えるとやはり出身大学はある程度不可欠と思っております。
    学校の推薦枠がどれだけあるか存じませんが、GMARCHクラスは理数にっ持って行かれるかもと感じております。
    上位校より中堅の上位で推薦枠をと考えておりました。

皆様校風とおっしゃっていますが、
    校風も気に入り学力も上と思うのはわがままなのでしょうか。
    ただ私は、小学校から星野に通っている子供たちにも権利を与えてくれたらよかったのにな。
    と感じている次第でございます。

紅芋様
    埼玉の小学校はどこも定員割れという話。初めて拝見させていただきました。
    社会情勢がそうさせるのでしょうかね。

長々と書き込みましたが、
    皆様のご意見ありがとうございました。

7. 【2586212】 投稿者: 紅芋  (ID:N/I7FVC6y7.) 投稿日時:2012年 06月 19日 14:04

在校生ママ(ID:/MHlIlFsr4M)様

>中学の間では普通コースから理数に行く事は、空きがない限り無理だと学校からお返事をいただきました。

そのように学校からオフィシャルな発表が出されているのでしょうか?

わが子は中学年でまだ中学進学時のことを考えておりませんでしたので、中学のHP、理数選抜クラスのページに記載してある

「(クラス変更)
    次の学年に進級するとき、学業成績によってはクラス替えを行います。また、一般クラスから理数選抜クラス入ることもできます。」

との記載の通りなのではと思っておりました。(今でも思っております)

書面で正式に学校に回答を求めればわかることですが、在校生ママ様の認識されている内容、ニュアンスとHPの記載とは違いますので、小学校からの内進組だけの問題でなく中学受験者の親御さんにとっても非常に大きな問題になると思います。

>大学の推薦もやはり出来のよい理数にもっていかれるのでは?と危機感も感じております。

理数選抜クラスの目標が、一般入試で難関大学の合格を目指すとありますので、基本的にはGMARCH等の推薦枠を狙ってのクラスではないと思います。

難関大学への進学実績が向上している川越東高校の教師との交流なども含めて、教育カリュキュラム、受験指導のさらなる向上を目指し、理数選抜クラスに限らず、学園全体の底上げが図られるのではと期待しております。

ただ、この辺は理数選抜クラスの中学生が高校に上がり、大学入試を迎える時までに、まだまだいろいろと試行錯誤はあると考えますし、わが子が中学、高校、大学入試まで、星野の教育システム、受験指導が変わらなとは思っておりません。

どのような習熟度別、志望校別等のクラス分けが行われても、中学受験、高校受験がない12年間一貫教育のメリットを最大限生かして、親子ともども仁の心を持ち、学力も人格も向上するよう努力してまいりたいと思います。

>埼玉の小学校はどこも定員割れという話。初めて拝見させていただきました。
    社会情勢がそうさせるのでしょうかね

社会情勢で全体の受験者数が減っていますので、東京の中堅校も定員割れをしている学校が出ています。

従来、埼玉は試験日が早いので模試的に受けられ、希望校にご縁をいただけなかった方々の入学で定員を支えていたのが、第一希望、第二希望校にご縁がいただけるお子さんが増えたことも影響していると思います。

また、埼玉の私立小学校は各校ともそれぞれ個性ある教育理念、教育実践をされており、その教育成果、本質も見えてきましたので、今まで以上、入学する側の選択の眼がきびしくなったこともあると思います。

現実は難しいところも多々あることと思いますが、星野は伸びる子にはどんどん伸ばす環境をとの校長先生の想いを感じており、小学校もホップ、ステップ、ジャンプの習熟度別授業も取り入れられたとのこと、まだまだ期待したいですし、わが家も応えられるよう精進したいと思っております。

在校生ママ様、優秀なお子様とのこと、星野小学校の歴史をご一緒に作りませんか。

8. 【3331935】 投稿者: 実際  (ID:G2/nXUCWTcY) 投稿日時:2014年 03月 19日 23:54

学校関係者ですが普通クラスからでも推薦でgmarch 行けますよ。むしろⅢ類やs類や理数の生徒は推薦ではなく一般で受験する子が大半です。また高校入学時に優秀なら理数選抜に行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す