最終更新:

1559
Comment

【6038920】日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否

投稿者: 栗と柿   (ID:INf3hE2X.2U) 投稿日時:2020年 10月 02日 11:00

なんかおかしいですね。
保守派の我が家でも、かなりの違和感です。

このようなことがあってよいのでしょうか?
社会からの批判は予測できるはず。
なぜ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 87 / 195

  1. 【6057517】 投稿者: 自称  (ID:9btI34vNfBk) 投稿日時:2020年 10月 17日 11:49

    左派は「赤い」と呼ばれることを嫌う傾向があると感じますが、赤旗は自ら名乗ってて珍しいですね。

  2. 【6057559】 投稿者: ネーミング  (ID:dOXCAyarSr2) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:22

    左→赤、パヨク
    右→右翼、極右、ネト○ヨ

    一般に、相手を貶めるために使っている言葉に対して喜ぶ人はいないでしょう。

    共産党は地方議員など、本当に市民のために良く仕事をします。党名、赤旗新聞などのネーミングを変えてくれたら支持者も増えるのではないかと思いますが、おそらく、譲れない主張があるのでしょう。

    良くも悪くも頑固な政党かと思われます。

  3. 【6057681】 投稿者: 変容  (ID:VU9IF9aYoqw) 投稿日時:2020年 10月 17日 14:02

    破防法監視団体に興味ありませんわ!

  4. 【6057764】 投稿者: それはあなたの誤解  (ID:f.pH.athvbs) 投稿日時:2020年 10月 17日 15:09

    たしかに戦前の治安維持法以来、「アカ」」は左翼あるいはその人士一般を指す差別用語として機能してきた。しかし、実際にはあの「レ・ミゼラブル」のフランス当時から、すでにそれは民衆派のシンボルであった。「闘うものの歌が聞こえるか♪」とのアレである。

    今日では、あの『インターナショナル』(L'Internationale)の日本語歌詞にも有るごとく、額に汗して働くこの国8千万労働者たちの行く手を守る輝かしいシンボルである。おそらく「代々木」のかれらは、日本共産党という党名とともにこの新聞名もまた守り抜くことであろう。私は党員ではないが、そのように思う。

  5. 【6057834】 投稿者: 問題は  (ID:/NOEuSMNAkU) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:17

    岡田さんの発言引かれている限りでは至極まっとうですね。
    読売辺りに載っても違和感ない発言です。

    安倍首相は時の運にも恵まれ経済的には合格点でしょう。
    しかし倫理的側面ではとうてい合格点は着きません。
    菅も安倍の黒子として責任は免れません。
    一国の指導者は倫理的にもリーダーを期待されます。

  6. 【6057873】 投稿者: 藪蛇  (ID:Ihm67UVq/a2) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:52

    中国「千人計画」で日本の技術が盗まれる 
    参加の東大名誉教授が告白「中国は楽園」


    中国政府が推進する「千人計画」は、そのメンバーを含め日本人研究者も多数参加するプロジェクトだ。日本の科学技術が盗まれる可能性も囁かれる

    米国では「千人計画」に関連する中国へのスパイ容疑での摘発が相次いでおり、知的財産窃取のための計画として世界的に問題視されている。


    東京大学名誉教授で物理学が専門の土井正男氏(72)

    「現在は北京航空航天大学の教授として、ソフトマター物理学を教えています。9年前に北京の理論物理学の研究所に呼ばれて連続講義をした際、知り合った中国の先生から『千人計画』に誘われまして」


    土井氏は自身の研究が中国に盗用されるとはつゆほども考えていない。が、自由に研究させて、利用できるところを吸い上げることこそ、中国当局の狙いではないのか。

     10月15日発売の週刊新潮では、土井氏と同じく「千人計画」に参加する他の研究者の証言も紹介。なぜ彼らは中国に渡り、怪しげなプロジェクトに参加することになったのか。その実態に迫る。

    週刊新調が特集を組んでいます。

  7. 【6057921】 投稿者: それも憶測の範囲でしかない  (ID:f.pH.athvbs) 投稿日時:2020年 10月 17日 17:40

    もっとも中国に留学経験ある私からすれば、そうした共産党中央の先を見据えた狙いの可能性もけっして否定はできないと思う。すれっからしの現実派である彼らは、相手に頭を垂れるほうが得策と思えば、功利的に立ち回れる。その代わり、用済みともなればあっさりと「さようなら」。それが、現在の中国の日本への姿勢にも見てとれる。

    およそ30年前、日本の医学水準は大きく中国を上回っていた。当時、その日本に医学を学びに来た中国人エリートたちは貪欲に学び、それを修得していった。その結果、現在ではゲノム編集などの最先端分野で日本は中国の後塵を拝しているという。

    都内・小石川にある日中友好会館「後楽寮」のベット一つの狭い部屋に下宿し、三食を寮内で摂りつつ、東大と寮とを自転車で往復していた私の友人。国費留学生として付与された大切な2年間を4年分に実質化すると寸暇(とお金)を惜しみ学んでいた。あらためてその姿を思い出すと、現在における日中の逆転現象も理由のないことではなかったと思う。

    今後ともスガ政権が今のように大局をみない愚かな姿勢であり続けるのならば、優秀な研究者たちは「より最適な(研究)環境を求めて」海外に流出していくことであろう。その不利益は将来の日本人全体が蒙ることになる。

    残念だが、死ぬくらいなら豚になっても生きていたほうがよい、と考える中国人に勝てる道理は我らにはないのか。

  8. 【6060015】 投稿者: もしかして  (ID:7iQPUw9FJF.) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:59

    二俣川さん?
    菅→スガ
    安倍→アベ
    橋下→ハシシタ
    カタカナ表記で誹謗中傷繰り返す古参の方?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す