最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 25 / 157

  1. 【7006918】 投稿者: フリマペーペー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:58

    メルカリ、ちょっと怖いですね。
    PayPayフリマは購入者の評価はできず、値段の交渉もメッセージ(質問)からは不可で、値下げ交渉ボタンから機械的にできるので、色々言い訳せずに、値下げお願いしたり、値下げに応じたり断ったりがメッセージなしに行うことができて気が楽です。
    届いた時も評価ボタンから定型メッセージだけでOKです。
    良いか悪いかのボタンしかなく、普通ボタンは評価の内容が曖昧ということでなくなりました。
    利用者が多いメルカリはすぐに買ってもらえるようで魅力的ですが、それだけ変な人も多いのでしょうね。
    いずれにしろメルカリはアカウントに入れなくなってしまったので、PayPayフリマで細々と売っていきます。

  2. 【7007612】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 11月 18日 23:06

    ちょっと見ていない間にこちらのスレまた活況ですね(笑)
    メルカリしかやってませんが、以前は「良い」「普通」「残念」の3つの評価がありましたが、今は「普通」がなくなりました。
    確かに「普通」って人によって基準が違うのでなんとも言えませんが、今はメルカリ全体で「良い」の評価しかしてはいけないような雰囲気でそれもなんだかなぁと思う時が時々あります。
    皆さん「残念」評価を恐れているのか、「何かありましたら、評価の前にご連絡をお願い致します」とまで予防線張って来る方も。
    私は連絡なしに1週間近く受取りされない方や、受け取っているのに、何日も評価しない方は本当は「残念だった」にしたいところです。こちらは少なからずそのことのために色々気を揉んでいたので「良かった」とは本当は言い難いところです。

  3. 【7008115】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 19日 14:00

    >いずれにしろメルカリはアカウントに入れなくなってしまったので、

    ちなみに、なんで入れなくなったのでしょうか?売上金残っている状態でログイン出来なくなったらと思うと結構怖いですね。

    paypayのほうが使い勝手が良さそうですね。いずれpaypayのほうが大きな市場になることはあるでしょうかねえ?そうなったら、私も引っ越しなのでしょうけれど。

  4. 【7008152】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 19日 14:40

    >メルカリ全体で「良い」の評価しかしてはいけないような雰囲気

    それは感じますね。1つでも悪い評価があるともうダメだ、みたいな。
    実際は、悪い評価がある人に買われることもあるし、100回中1~2個の悪いの場合は気にせず買ったりしてますけどね。

    私の場合は、嫌だった場合も逆恨みされたら嫌なので悪い評価は付けないですね。出品者は、自分が評価を付けてからでないと購入者の評価が見れないのも原因に思います。

    出品者としては、「残念」評価は恐いですね。「何かありましたら、評価の前にご連絡をお願い致します」と書いている方は多いですね。それを書かなくても、何かあれば連絡はするだろう、と思うので私は書いていませんが。

    私は連絡なしに受取りしない人は1度目で驚いたきりで、その後はどうでもよくなりました。相変わらず100回に2回くらいはいるし。そういう人に買われるのを阻止は出来ないので諦めています。
    買われた瞬間に、あ、多分この人そういう人だ、って予感がするようになったのでw、心の準備が出来ているというか。
    無言の良い評価くれるくらいなら、評価してくれなくていいよ、と思ったりします。

    本当は「残念だった」人や、ブロックしたい購入者は、私の場合は値引交渉の人ですね。値下げ自体は別に嫌でもないのですが、返事する時間と心が勿体なくて。値引きしてあげたところ格別に感謝されるとかもないですし、値引き不可と書いてあっても、50円とかの値引き交渉されるとホント、いい大人が何やってるんだ、、、日本やばいな~、と情けな~い気持ちになります。

  5. 【7008171】 投稿者: ペーペー  (ID:tJYqHVW3tnA) 投稿日時:2022年 11月 19日 15:01

    アカウント作った後、ずっと放置していて、久々にログインしようと思ったらパスワード等が違って、何をどうやっても入れなくなってしまったのです。一度も利用していなかったので実害はなくて良かったです。

  6. 【7008746】 投稿者: 再利用  (ID:VdcbI6DZUiY) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:55

    皆さんは梱包資材の再利用って抵抗ありますか?

    300円で本を出品することが多いのですが、手数料送料を差し引くと手元には50円しか残らないので、せめて梱包資材はコストかけたくないと思っています。

    新品のキッ[削除しました]リ袋に入れてから、ダイレクトメールなどの封筒を再利用して発送したりすることもあるのですが、そういうのって受け取る側はイヤですかね?

    一応梱包資材リユースすることは断り書きに書いているので今までトラブルになったりしたことはありませんが、本音としては不愉快でしょうか?

    1000円以上のものは新品の封筒を使用するとか、ちょっと気を遣ったりしていますが、、

  7. 【7008748】 投稿者: 再利用  (ID:VdcbI6DZUiY) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:58

    まさかの自動削除。NGワードが入っていましたね。
    キッチン用ポリ袋です。「用」が入っていなかったため自動削除されました。

  8. 【7009269】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 20日 16:54

    そうなんですね。教えて下さってありがとうございます。実害なくてなによりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す