最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 26 / 157

  1. 【7009280】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 20日 17:07

    >皆さんは梱包資材の再利用って抵抗ありますか?

    私は送るときは、ダンボール箱はリサイクルですね。封筒やビニール袋や緩衝材は購入したものを使っています。たまに、緩衝材はリサイクルがあれば使っています。

    こちらが300円程度で購入したときに、届く荷物の梱包は結構皆さんいい加減ですし「300円だもんね~、こんなもんなんだろうな~」と思っています。スタバの紙袋などで届いたこともありました。

    梱包は「おおー、こんな梱包ありなんだ、へええ~」とは思いますが、別に不快じゃないです。中身に支障がなければなんでも「まあいいや」です。新品っぽいジップロックは勿体ないからやめてー、とは思いますが。

    すごく綺麗に梱包されていたら、綺麗に梱包していただきありがとうございましたとか評価に書くかもしれませんが、今のところ綺麗な梱包で来たことはありませんw高いもの買わないからかも。

    私はよく「綺麗に梱包していただきありがとうございます」と書かれるので、そうか、私のは丁寧なほうなのか?と思ったりしますが、これ以上手抜きして悪い評価になるのも嫌なので、このまま程度のレベルでいくと思います。

  2. 【7009468】 投稿者: ふがふが  (ID:AnLGxBMSclY) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:06

    >すごく綺麗に梱包されていたら、綺麗に梱包していただきありがとうございましたとか評価に書くかもしれませんが、今のところ綺麗な梱包で来たことはありませんw高いもの買わないからかも。

    えー。
    むしろ自分が最悪レベルで皆私よち数段綺麗。
    お店レベルの新しい包装、梱包な上に、良い人は手書きのメッセージや折り鶴が入っていた事もありました。

    買ってるものが女性モノや手作り系が多いからですかね。

    私はゴミ袋かスーパーの袋、スーパーで拾って来た食品段ボールです。

  3. 【7009638】 投稿者: ボチボチ利用者  (ID:cyuVrTSBjt6) 投稿日時:2022年 11月 21日 00:08

    梱包材ですが、商品をじかに包むものは新品の袋(だいたい透明キッチン用ポリ袋の大中小)に入れてから、再利用出来る封筒などがあるときは出来るだけリサイクル品を使用。そのことはプロフィール欄にも記載してます。リサイクル品がない場合もあるので、新品の封筒、発送用のビニール袋?(中身が見えない白い袋)も用意してます。嵩張るものは紙袋を解体して、商品の大きさに合わせて梱包したり(梱包職人デス)。
    とても丁寧にされている方は凄いな〜と感心しますし、酷い方よりは断然ありがたいですが、お互いリサイクル品の譲り合い(売買)なので、衛生面クリアと水濡れ防止さえ出来ていたら、包装資材はリサイクル品を使うのがスタンダードになれば良いな〜と私は思っています^ ^

  4. 【7009802】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 21日 09:04

    >良い人は手書きのメッセージや折り鶴が入っていた事もありました。

    いるみたいですが、出会ったことありません。ほとんど買わないからというのもあるかもですが。「こんな素敵な梱包届きました~」みたいなブログをちょうど先日見かけました。

    手作り品などを売っている場合は、仕事・商売としてやっている感覚でしょうから、いろいろ工夫するのだろうなあと思います。私も、もし仕事でやるなら、リピーター獲得したいでしょうからいろいろもっとがんばるかも?
    カードや折り鶴は、自分が貰ったとしても捨ててしまうと思うので、自分では多分一生送らないだろうと思いますがw

  5. 【7009804】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 21日 09:07

    >嵩張るものは紙袋を解体して、商品の大きさに合わせて梱包したり

    1回これやってみたら、無言評価だったので、それから怖くてやっていませんw

    >酷い方よりは断然ありがたいですが、お互いリサイクル品の譲り合い(売買)なので、衛生面クリアと水濡れ防止さえ出来ていたら、包装資材はリサイクル品を使うのがスタンダードになれば良いな〜と私は思っています

    これは全く同感ですね~。資材の無駄遣いはとことん避けたいものです。

  6. 【7010963】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:03

    先週はいろいろありました。

    値引き不可商品に値引交渉。それはよくあることですが、930円を30円引きして欲しいと。30円くらいどうでもいいので別に引いてもいいのですが、値引き不可にもかかわらず、平然と交渉してくる人に関わるのが嫌。読まずに交渉してくる人も嫌だし、読んだのに交渉してくるならもっと嫌だし、その上30円とは。欲しいものなら私なら30円予算オーバーくらいなら買いますけどねぇ。30円引いてくれと頼まれること自体になんだかもの悲しい気持ちになるのでどうしたら少額値引きされないのか、コツを知りたいです。

    4000円で出品してた物を3950円にしたら、瞬殺で売れました。100円のものが50円になったら半額ですが、4000円から50円引いたら瞬殺というのが不思議です。人の心理は面白いと思いました。

    まとめて購入での値引きを持ちかけられ、評価が悪くなかったしプロフィールには気持ちの良い取引を心がけていますとあり、いい人そうだと思って、合計4000円になるのを3000円にしますね、と、サービスのつもりで喜ばれると思ってかなり引いた額を提示したところ、あと50円値引きしてくれません?と言われて、途端に面倒くさくなり了承。まとめて売りたいのはあるけど、まとめるのもやりとりとかが結構手間なんですけどね。4000円を3000円に下げたのに対し、あと50円を交渉してまで下げたい気持ちが分からない。

    私は出荷まで1~2日で設定していて「24時間以内に出荷している出品者」と書かれているにも関わらず「来週使うんで早く出荷して」という購入者も理解出来ない。黙っていても明日か明後日着くのに。来週だなんて、せかす必要すらないのに、自分の都合を言うだけで、それを読んだ出品者がどう感じるかは考えないで発言しているんだろうなあ、と。

    実生活で、得をしようとして逆にいろいろ損している人がたくさんいそうだなあと思いましたわ。

  7. 【7010999】 投稿者: なんか  (ID:8JsjJowHx82) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:33

    余程非常識な人ならともかく、やり取りを楽しんでるような購入者を馬鹿にして楽しんでるのならやめたらいいのに
    いろんな出品者がいるなというのも勉強になりました。
    私はほぼ衣料品を出しているのできちんとセロファン袋に入れて、シールとありがとうのカードもつけてたまにちょっとしたプレゼントもつけます。
    別に儲けるためでも相手に喜んでもらえて嬉しいです。
    ちょっと使用感のある物の場合記載してても評価がドキドキしますが、悪い評価はついたことがないし定例文のコメント返しではなくちゃんと評価してくれるので嬉しいです。

  8. 【7011024】 投稿者: あーあ  (ID:bsAWwV3xej.) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:51

    >私は出荷まで1~2日で設定していて「24時間以内に出荷している出品者」と書かれているにも関わらず「来週使うんで早く出荷して」という購入者も理解出来ない。黙っていても明日か明後日着くのに。来週だなんて、せかす必要すらないのに、自分の都合を言うだけで、それを読んだ出品者がどう感じるかは考えないで発言しているんだろうなあ、と。


    うーん。
    24時間以内に出荷している出品者、これ私にもついていますが、目の前がポスト、10秒歩いて郵便局なので最速落札後1分で出荷されるが故に自動で付いているだけ。
    逆に郵便局を経ないと出せない定形外の場合、金曜夜に購入されても出荷するのは3日後の朝です。その事はプロフにも書いていますし、メッセージで個別にも伝えます。

    わかります?「24時間以内に出荷している出品者」は全商品、必ず迅速に出荷をするという補償でもなんでもない。

    早く欲しい人がそれを要望に書くのはごく当たり前。地域によって、今は郵便エリアの関係で歩いて5分の距離でポストインすると配達は2日後という現象も起きます。

    そういう条件全て完璧に把握でもしているのでしょうか?

    >来週だなんて、せかす必要すらないのに、自分の都合を言うだけで、それを読んだ出品者がどう感じるかは考えないで発言しているんだろうなあ、と。

    私は貴方に逆に、相手の事を考えていない人だなぁと思います。
    そして貴方とは取引したくないな、絶対に。って思いますね。貴方も私にそう思うでしょうが、願ったりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す