最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6141763】 投稿者: 正にこのスレ主が相手にしてるタイプ  (ID:npRkUCoHcGk) 投稿日時:2020年 12月 31日 21:03

    〉誰も知らないし評価もされない学校じゃね〜!
    普通に知ってるし評価も高い。知らないのが恥であって、学の無い人が知らないから恥ずかしいなんて思って無いですね。

    だからモヤモヤするのですよ。相手が「私、神奈川に住んでるけど聖光とか栄光って何ですか?あっ私の知り合いの子湘南に合格したんですよ。凄くないですか?」なんて言っちゃったりすると、スルーするのも後で事実を知ったら怒りそうだし面倒だなって思う。

    誰も知らないんじゃなく、あんたが知らないだけ。恥ずかしいな~もうって感じなんですよ。

  2. 【6141790】 投稿者: 全国区  (ID:y3pC.rGqCVQ) 投稿日時:2020年 12月 31日 21:26

    栄光も聖光も、一般的な意味では全国区の学校ではないでしょう。
    聖光学院と言ったら、福島にある野球の強い高校だと思う方がマジョリティ。

    受験に興味がある、東大合格者ランキングに興味がある、と言う方は実際はマイノリティだと思いますので。

    もちろん、翠嵐の名前は神奈川以外の人だと生まれて一度も聞いたことがない、という方も多いはずです。ちなみに正式名称は横浜翠嵐。横浜がつかなければどこにある高校かわからない程度の知名度の低さではないかと。

    それらに比べると、湘南はもう少し知名度は高いでしょう。
    でも、最近はいろいろな面での活躍が微妙なので、そろそろ忘れられている・知られていない学校になってきたと思います。

    なお、神奈川で全国区の知名度を誇る学校は、東海大相模、横浜高校、桐蔭学園、もうちょっと落ちるところで桐光学園あたりでしょう。
    やはり、スポーツの名門校の知名度は高いと思います。

    あと、大所としては慶應(塾高)でしょうか。
    附属高校があることを知らない人がいる可能性はありますし、神奈川の学校だと知らない方もいるとは思いますが、知名度は高いですね。

  3. 【6142105】 投稿者: だから  (ID:ZvAemNcct.6) 投稿日時:2021年 01月 01日 08:25

    所属階層が違う人のイメージなんてどーでも良くない?
    関わる必要性も感じやしない

    例えば世間では地方旧帝や東工大より大東文化や山梨学院が知名度があって当たり前
    我々が専門学校の序列など一切知らない必要ないのと同じ

  4. 【6143730】 投稿者: 学校のアピールが  (ID:q0ar2OVwhks) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:50

    足りないように思います。同じ私立でも灘や開成、ラ•サールなら全国的に知名度高いですよね。それは高校生クイズなどに毎年出場して優勝とはいかなかったとしても好成績を上げてるから。学校を有名にするために出ているわけではないにしても、印象には残りますよね。
    御三家ってそういうのあります?

  5. 【6143752】 投稿者: 分からないけれど。  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2021年 01月 02日 20:08

    知名度が高いってそんなに価値あることなのかな。
    有名になってみんなに凄い学校と思ってもらえることが大事?
    生徒をテレビに出してタレントまがいの活動をさせることが良いことだとは思えない。

  6. 【6143781】 投稿者: ですよね  (ID:ZvAemNcct.6) 投稿日時:2021年 01月 02日 20:30

    わかる世界の人には十分わかるのに一般知名度なんて気にする意味があるのかな?

    小学校受験中学受験でしか入学できない学校なんて大半の一般人には無関係の学校だし、それでいいんだから
    大学だって同じだし就職先だって同じ
    明らかな最難関大学やCMやってる企業や官公庁以外無名だよ

  7. 【6143819】 投稿者: 要するに  (ID:vtbbdPefvW2) 投稿日時:2021年 01月 02日 20:58

    >わかる世界の人には十分わかるのに一般知名度なんて気にする意味があるのかな?

    逆に言えば、わかる世界の人にわかる、ということも大したことではない、ということだと思います。
    要するに、「鰯の頭も信心から」ということ。

    保護者が有難がっているものを、「大した価値もない」と考える人がいることも冷静に認識しておけばいいのです。

  8. 【6143829】 投稿者: ですよね  (ID:ZvAemNcct.6) 投稿日時:2021年 01月 02日 21:03

    そりゃそーでしょ?
    一族高卒の人に大学進学の価値を語っても無意味
    そういう人に大学行けとか大学名覚えろなんて全く思わない
    だって彼らには必要ないから

    中学受験小学校受験、難関大学受験するような人にしか理解する必要性がないことなんだからそれでいいじゃないか?と言ってるのです。
    神奈川の進学校の殆どが公立中学校へ進学した生徒を不必要と考えているので入学機会すら与えていない。それを知らないなら知らないで良い世界の人なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す