最終更新:

164
Comment

【3636】私立の一貫校に入れて良かったですか

投稿者: 迷いはは   (ID:wTKJBqzIX7M) 投稿日時:2004年 12月 03日 15:54

小4の男の子の母です。中学受験を迷っています。塾の説明はわかりましたが、実際行かれている方の生の声を聞かせてください。高校受験でも良かったなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【3648】 投稿者: チューいち母  (ID:XzsgJkD/smc) 投稿日時:2004年 12月 03日 17:07

私立一貫校に通ってます。もちろん入学してよかったです。
    一貫校の授業は進度が速くて課題も多くて毎日大変ですが、学校の勉強をしっかりやればいいというだけのことなので、親としては安心して学校にお任せできます。大学受験を見据えた塾通いは高校2年からで充分と思っているので、今は学校中心の生活(授業・行事・部活)が送れ親子ともども満足しています。

少子化ですから、選ばなければ高校はどこでも入れると思います。でも難関高校を目指すなら中学1年生からの塾通いは必至です。それに内申のために学校もおろそかにできない。学校の成績に一喜一憂。塾は夜遅いので夕食も家族で食べられない。夏休みも講習。あっという間の3年。やっと高校に入ってもすぐ大学受験を意識せざる得ない。
    中学受験塾に通うにつれ、つくづくダブルスクールは嫌だと感じました。

地元の中学は荒れているわけでなく、むしろキチンとした中学です。出身の小学校では殆どの方が公立中進学でした。高校受験で本人の勉強に対する自覚がしっかりもてるようになってから本人が進路を決めたほうがいいと考えるご家庭が多かったですね。中学受験ではどうしても親が主導になりがちなのでその辺りの気持ちはよくわかります。中学受験しない方は小学校高学年から中学生用の先取り塾に通ってました。小学校高学年のうちからもう高校受験を視野に入れていました。

そんな状態でしたので我が家ではまず、中学受験を考えると同時に、高校受験の研究も始めました。
    高校受験するとなったら通える範囲の公立私立高校はどのような感じなのか、高校受験ではどの位の学力を要するのか。
    そうこうするうちに心底惚れこんで、行きたい(通わせたい)私立中学校にめぐり合いました。
    それで中学受験を選択しました。

2. 【3658】 投稿者: なんとも言えない  (ID:Z7uUMqHgFzE) 投稿日時:2004年 12月 03日 17:48

良かったと言えば、公立にいかにもいそうな訳のわからない先生がいないこと。
     滅茶苦茶な生徒が、クラスにいなかったこと。
     内申を気にしなくて良かった事。

悪かったことと言えば、最終学歴を考えての私立中進学であれば、本人次第なので、中学から私立に行かせたからと言って将来が約束されているわけではないということ。
     公立に比べ学費がかさむので、コストに見合った大学への進学先を期待してしまいがちになること。

3. 【3792】 投稿者: 関西在住  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 03日 23:16

子供の教育についての考え方はそれぞれのおうちの価値観でかわってきますし、住んでいる地域によっても、ずいぶん教育環境は違います。そのことを踏まえた上で我が家の選択は中学受験をしてよかったと思っています。もちろん経済的なことを考えると公立で進んでくれたほうがどれだけ楽なことか。一人ならともかく複数の子供を私学に行かそうと思うと、大変です。しかし、私の考えは学校は選んで行くもの、という考えが根底にあったので、高校大学進学を考えた時に中学は公立か私立かどちらを選択すべきか考えた時、私立を選択しました。娘は中3、小学校は公立でしたが同級生は高校受験を控え、親も子もはじめての受験にピリピリしています。

まず小学生はまだ、親の言うことを聞きます。3年間の通塾の間には、反抗することもあるかもしれませんが、中学生の反抗とはくらべものにならないかわいいものです。親がうまく誘導すれば、子供の成績もあがってきます。夜9時までの塾も小学生ではかわいそうなどとまわりからいわれましたが、公立中に進んだ場合、放課後クラブをして帰宅。夕食後、塾へ、うちの近所では終わるのが10時をまわってます。それから学校の宿題をするそうです。内申を気にしながらの学校生活にも疑問を感じます。うちの地域ですといくらがんばっても今通っている学校の高校入試には合格できません。公立高校のレベルが低いので、中学も荒れてはいないものの、レベルはちょっと満足できません。

お住みになっている地域の高校受験のシステムや、公立高校の評判なども調べてみてはいかがでしょうか。お子さんにどのような教育をうけさせたいのか、もう一度良くお考えになるといいと思います。

4. 【3826】 投稿者: あきら  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2004年 12月 04日 01:04

塾の先生がおっしゃっていました。
    お子さんの中学校生活の現状に満足している親御さんは、お子さんの成績がいい方で、
    不満を持っている親御さんは、お子さんの成績が悪い方が多い、ということです。
    すべての方がそうとはいえないですが、何となく当たっているような気もします。

ご質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、
    人の意見、感想にとらわれず、ご自分のお考えで決めるのが一番かと思います。
    何に期待して中学受験をするの%KOLPLG.dll=5,1,0,2

5. 【3827】 投稿者: あきら  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2004年 12月 04日 01:04

塾の先生がおっしゃっていました。
    お子さんの中学校生活の現状に満足している親御さんは、お子さんの成績がいい方で、
    不満を持っている親御さんは、お子さんの成績が悪い方が多い、ということです。
    すべての方がそうとはいえないですが、何となく当たっているような気もします。

ご質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、
    人の意見、感想にとらわれず、ご自分のお考えで決めるのが一番かと思います。
    何に期待して中学受験をするのか、何のために中学受験するのか、
    一つでも確固たるものがないと乗り切れないのではないかと思います。
    悩んで悩んで、ご家族で相談して、決めて下さい。

6. 【3858】 投稿者: 冬寒  (ID:6n647y2UL8Y) 投稿日時:2004年 12月 04日 07:13

あきら さんのおっしゃるとおりだと思います。
    一貫校と公立の明らかな違いは、学習のカリキュラムが違うことだけかと思います。
    それを、上手に活かせるかどうかは本人次第。高校入試がないことはメリットだと言われますが、ゆえに、勉強せず、公立校の子以下の英語力というお子さん、そこそこの学校にもごろごろいるでしょう。 
    また、生活指導が厳しいことがウリであっても、地域の中の学校でないので親の目は届きにくいでしょう。単に知らずに済んでいるだけのことがたくさんあるかもしれません。公立校では些細な問題でもすぐに伝わってきますが、私立は小さな事は隠しますよ。経営にかかわりますから。
    本人が、いかに私立の個性を理解しメリットを享受しようと努力するかにかかっているんだと思います。逆に言うと、そういう自覚を持って生活できる子なら、公立であれ私立であれ、自分で選んだ環境でしっかり成長していくのかもしれません。

7. 【3934】 投稿者: ダブ  (ID:yAXMgZMGUDM) 投稿日時:2004年 12月 04日 12:01

中高一貫の1年生男子の母です。
    うちは入れてよかったです。今の成績はビリから数えた方が早い。それも、かなり偏差値の低い学校で。それでも、やっぱり良かったと思います。
    この子が公立に行ってたら、おそらく置き去り。私立は置き去りにはしません。補習も課題も多いけど、こなすうちに少しづつ力をつけてくれると信じています。
    上の子を公立に行かせて、大変な思いをしました。思いっきり公立不信です。
    問題児だったとは思いません。ただ、先生には嫌われるタイプの子だったかな、とは思います。
    成績は恐ろしくヒドイもんでした。オール2に満たないのですから。75点とって2ってのは、どうにも納得できなかったけれど、文句も言えませんでした。それこそ、内申がそれ以上下がったら困るからです。欠席も遅刻もないんですよ。なんだったんだろう。
    そんなでしたから、高校も公立のしょーもない所に行きました。が。ここからが驚きなんですが
    オール2に満たない成績の子が、4が二つであと全部5、という驚異的な成績をとってきたのです。高校の先生にも直接聞かれましたよ、中学の評価が低すぎませんかって。そんなこと言われても・・・。ほとんどトップのまま3年過ごし、小さな私立大学の推薦入試で特待で合格しました。
    公立中学でオール2だった子が、無名とはいえ大学に特待で入るって・・・。

ちょっと本題からずれましたね、ごめんなさい。公立は不安だよ、という意見です。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す