最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【4728214】 投稿者: その程度  (ID:GyAo0haRUu2) 投稿日時:2017年 10月 06日 11:05

    なんかさ、読んだけどさ、優しくないスレ…
    「私の方こそ被害者ですぅっっ!!」て、親が唾飛ばして言うんじゃないよ、みっともない。
    何れにせよ、親子ともども器もお里も知れたものです。

  2. 【4728242】 投稿者: 言葉  (ID:QPbl.5rGzME) 投稿日時:2017年 10月 06日 11:31

    「無駄な遠回りしている人」
    この言葉、とても冷たい。
    同級生の机を蹴る女子。
    学校のレベルがしれますね。

  3. 【4728396】 投稿者: おこりんぼ  (ID:uucH83O4j0M) 投稿日時:2017年 10月 06日 14:12

    娘さんが怒りを抑えきれず感情的になるのは、
    若さ(経験のなさ)ゆえかとも思うのですが・・・
    スレ主さんが親として年長者として、
    >せめて、lineをやめてもらうようにしてほしい
    などと同調し息巻くのはどうかと思います。
    そんな些末な対処は解決にならないでしょうし。

    > 分をわきまえていただきたい
    という本音にもびっくり。
    そんな意識でお付き合いする同級生ってどんな関係?

    >親切は、微に入り細に入り。
    >そういうことが出来ないならば、中途半端な親切は大きな迷惑になる。
    必ず適切でなければならない前提の親切でなければいけないってこと?
    こんなことを言い出したら、誰も何もできなくなってしまう。

    「お世話係をさせられて困る」というご苦労もわかります。
    ですが、それは「お世話をしてもらっている子(子ども)」が悪いのではなく、
    学校・先生(大人)の対処が悪いのです。
    クレームの矛先を間違えないでほしいです。

  4. 【4728484】 投稿者: か  (ID:uWM/k1XAv.o) 投稿日時:2017年 10月 06日 15:36

    ラインがウザイなら裏グループ作れば良い、表が過疎なのは普通でしょ…か。今の時代だから仕方無いけど今の子供は大変だな、裏で何言われているか…って常に疑心暗鬼に陥りかねない。間接的な『顔は止めな、ボディーだボディー』状態。まあおばさん達もよくやってるからそういうアドバイスが出来るんだろうね。

  5. 【4728564】 投稿者: お母様は落ち着いて  (ID:QsXz6OlbfL2) 投稿日時:2017年 10月 06日 16:55

    お嬢様が嫌な気持ちになるのは、よく分かります。
    でもお母様が一緒になって息巻くのは、如何なものでしょうか。
    特に、お嬢様がLINEで文句を書いて万が一にでも相手がリストカットでもしてしまった場合を考えた時に、相手が自ら命を絶つことよりもお嬢様に責任が問われることを心配していることに、心の底から驚いてしまいました。

    なにも、相手に手を差し伸べて損な役回りを買って出る必要はありません。
    でも、相手を許容して、自分の気持ちを揺らさない術を教えられたら、これからの人生も生きやすくなると思いますよ。


    高校でも様のご対応↓、素晴らしいと思いました。

    >でも、きちんと学校に来ないでそういう毒ばかり吐く彼女のことを、本当に
    >ずるいと思う?と。毎日、きちんと通学して、学校で勉強して友達と休み
    >時間や部活を過ごせるあなたの方が余程、幸せなんじゃないの?
    >私は彼女のお母様の気持ちを考えると、自分の娘が普通に学校に行ってくれて
    >本当に有難いと思っているよ。その子が普通の学校生活を送れないのは逆に
    >気の毒だと思ってると伝えました。

  6. 【4728614】 投稿者: ははーん  (ID:aGY9oHBaF.Q) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:05

    へんな学校だ

  7. 【4728644】 投稿者: 不登校児親からの書き込み  (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:48

    こうやって荒れていくんですね。

    個人の人格攻撃が始まり、…不登校児の迷惑ぶり、不登校児親の厚かましさがよくわかるスレだと思います。

  8. 【4728851】 投稿者: 秋雨の夜  (ID:6oD9ghX8yqg) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:42

    一度読んだだけでは勘違いしたわ。
    荒れるって、そっち側のほう!
    こわい〜!
    我が子ふたりは不登校の経験なく大学生になりましたが、クラスメイトや学年に何人か不登校生徒がいると聞いてきましたが、それでもそんなふうには思わないよ〜。
    確かに足並みは揃いにくくなるから百歩譲って迷惑は同情できるとしても、ズルいとか厚かましいとかそんな発想にはならないわ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す