最終更新:

153
Comment

【4726300】不登校の同級生の扱い

投稿者: 七色   (ID:qTPB8pCTF7E) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

私立中高一貫に娘が通っているのですが、中1始業式から不登校のクラスメイトがいます。
上に兄弟がいるので、事前に学校側に話をした上での入学だと思います。
(もちろん、学力は上回っているのだと思います。)

ほとんど、教室には来ない。
保健室登校している時もあるらしいのですが、よくわかりません。
けれど部活には、ほぼ100%出席しているそうで、文化祭でも朝からちゃんと参加しています。
運動会や宿泊体験も、ちゃんと早朝から出席しています。
そして次の日からまた休みます。

困っているのは、lineのクラスのグループでは活発に発言していて、文化祭の意見も言ったりしていることに、娘がイライラして、今にもlineできつい言葉を書いてしまいそうなのです。
教室に来ていないので、雰囲気もわからないのに、lineではごく普通に発言している、係の仕事内容について意見を聞いてたった一人の反応を全員の総意のように都合良く受け取って仕事を勝手に進める。
そういったことに、イライラしているんです。
それ以外も、文化祭の片付けは来ない、けど打ち上げには来ようとする。
来る気配があったから、打ち上げはしないことにした、と残念がってました。

学校側は、中学は卒業させるようです。
高校にも進学させるつもりでしょうか、かなりな特別待遇をしています。
詳細は言えませんが。

不登校にも理由があって大変なのでしょうが、好きなことだけ(部活や文化祭や運動会や宿泊体験など)は早朝からきっちり参加して、普通の授業や文化祭の手伝いには来ない、lineでクラスの一員のように振る舞い日常もわからないのに場違いな発言をして苛立たせる。
学校に多額の寄付をしているのだかなんだか、担任も出席日数の調整をし始めて事実と異なる状況を見ないふりにしている。

こういう本人や学校の振る舞いに、イライラして今にもlineでその子に文句を書いてしまいそうで、怖いです。
いろいろ調べると、lineで何か書いてそのせいでリストカットでもされた日には、書いた側を責められて大変なことになる、と聞いているので、絶対に触れてはいけないよ、と言い含める毎日です。

他の私立中高一貫校では、不登校のお子さんにどのように学校側は対応しているでしょうか?
また、こんな秩序のない状況を3年間我慢するよう娘に言わなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【4731926】 投稿者: ジャニオタみたい  (ID:kyQcXR.GjhM) 投稿日時:2017年 10月 09日 15:10

「もっと心を広く」みたいなスレがいくつか続いていて、ツバタキの双方のやり合いみたいで笑ってしまいました。

不登校児母って、相手に優しさを強要する

西陽のような母

なんだね。

北風で追いやるしかないんじゃないかな、こういう手合いは。
    でも図々しいから居座るかな。
    クラスに実際いたら太陽のようになんでもいいよ、大丈夫、といって甘やかして高校で出て行ってもらうのがやはり確実なんだろな。

2. 【4731957】 投稿者: ↑  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 10月 09日 15:45

頭大丈夫?
    普通の親が意見を書いても、不登校児親が書いたことにしてまで自分を正当化したいとは、
    いじめっ子の魂満載なんだね。子供にもヤンキー魂を遺伝させるんだな?

ものすごく変な詭弁で強硬したほうが勝ちみたいな、こういうがらの悪いヤカラこそ追い出したら、学校の品も上がることだろうな。

3. 【4731990】 投稿者: お嬢さんの話を  (ID:pTgvDf6rsrM) 投稿日時:2017年 10月 09日 16:19

お母様がうん、うん、ときいてくださるだけで、お嬢さんの気持ちはかなり圧がさがると思います。

不登校のお子さんは自分のことしか見えない状態になっていますので
    お嬢さんのようなお気持ちになる子がどうしてもでますよね。
    なにか余計なことをしては、、とご心配されるお気持ちもわかります。

お母様がお嬢さんのお気持ちをうけとってくださるだけで
    お嬢さん自身がどうふるまうべきか冷静に考える余裕が生まれます。
    その際、相手を庇うような発言や
    本人への「こうしたらいいよ」というアドバイスは
    とりあえずお口チャックで
    お嬢さんのお気持ちにだけよりそってさしあげることをお勧めします。

4. 【4732069】 投稿者: たしかに~  (ID:8eBmTSd1wAo) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:32

ジャニオタみたいって人の書き込み

ジャニオタに失礼
    ジャニオタを乱暴にひとまとめにして敵に回して
    何がいいたいんだか~。
    さっぱりわかりません!

5. 【4732083】 投稿者: ホント  (ID:yKRaC8aO2OI) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:46

不登校の理由を何度か聞かれても、決して答えられないんですね?
    スレ主さんの子供たちがいじめたせい?
    またジャニオタとか訳のわからない事をいう同類の人がかばいに来て、非常にアヤシイですよ。

6. 【4732124】 投稿者: 行列に割り込む不登校児  (ID:kyQcXR.GjhM) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:19

なるほど、と思いました。

いくら楽しく待っていても横割りされたらイラっとします。
    病気だから優しくして〜♪
    と不登校児母がグイグイ横入りさせていても、理解という名の我慢を強いるのはいかがなものでしょうか?

学校に来る生徒は部活に、運動会に、そして文化祭に、もちろん中間期末試験に精一杯です。
    割り込みをイラっとするな、イラつくのは品が悪い、つまらない学校生活してるからだ、と言うのは、西陽の不登校児母以外にいないと思います。

西に不登校児母あり、
    東に青春を謳歌してる登校児あり、
    北に我が子を守る頑強な登校児母あり、
    南に自分を太陽だと勘違いしてる不登校児アリ。

太陽でなくてブラックホールだからね、勘違いしないでね。
    早く消滅して新星になれるといいですね。
    学校復帰したらクラスのリアルもわかるし、自分のしたことがわかると思います。

7. 【4732288】 投稿者: くりごはん  (ID:OczBkEvjd4s) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:55

「不登校児だから」でひとくくりにはできない問題だと思います。不登校理由も学校環境も不登校児の親の対応も全て違うのですから。
    スレ主さんのケースは、不登校児さんには上のお子さんがいらっしゃるようなので「普通の」中高生の姿を親御さんはわかっているのでしょう。
    不登校理由はわかりませんが、兄弟に「普通の」子がいる場合、せめてその子と同じような楽しい体験をと願っているのではないでしょうか。
    私立とはいえ中学生の間は義務教育ですから退学措置はないでしょう。成績さえクリアすれば高校に進学も可能であることが多いです。
    ただ、その後の進級・卒業は制度的に難しくなりますので、通常は回復が見込めない子の場合は、高校に上がる時点で通信制を含め他校に出ることがほとんどです。
    中学になって初めて知り合った、親子とも人間関係の出来上がってない中の不登校は、お互いに実態がみえず混乱すると思います。
    学校側の対応がらあまりうまくないように思いますので、不登校児個人の吊るし上げではく、クラスの現況の説明と対応方針を保護者会で求めてみてはいかがでしょう。

8. 【4732969】 投稿者: スレ主です4  (ID:8.JYojpc0L6) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:39

皆さま、親身なご回答をありがとうございます。

遅くなりましたが、個別に返信いたします。
    だいぶレスが付いているので、分割します。その間できましたら、静観していただけると幸いです。

忖度様へ
    きっとトップ校にお通いの方のお母さまにお見受けしました。
    そうなんです、lineや学校に午後授業をたまに参加してこなければ視界に入らないので「無駄な遠回り」をしているだけ、と、思えるのですが、なんせ行事には朝からしっかり出席、宿泊もまさかの全行程出席、文化祭も出席。
    そして、翌日から休む。
    文化祭の片付けだけ休む。
    その翌日の代休はクラスの不思議ちゃん(おそらくはADHD?)と遊ぶ
    その翌日の普通授業や休む。

もう、うんざり、といったところでした。
    でも、大きな意味で「無駄な遠回り」なのだから、路上に見え隠れしてもPRGの邪魔なキャラ出現くらいに思っておけばいいのだと思えました。
    正面から相対しようとするから、ストレスなのでしょうね。
    ありがとうございました。
    部活に、学業に、友達関係に、忙しくも有意義な学校生活を送れるよう、心の鍛錬の糧になるよう、考えさせたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す