最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022432】 投稿者: 私立はやりようがあるのでは?  (ID:vkXYWUWvldQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 21:23

    このスレの中盤に書かれてるかなり強烈な2校のうち、難関の学校は、まさに事件と同時並行して騒がれていたから、新聞、週刊誌もある程度把握してたんじゃ無いかなぁ。
    それでも何も無いことになっているから、うまく隠したのか何か裏で取引があったのかもね。
    闇の深い学校は本当に闇が深いんだなと思う。

  2. 【5022852】 投稿者: 難関の方って  (ID:lbZFOjIflMk) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:52

    難関の方って、集団スリとか教員が痴漢で逮捕とか新型インフルとかの問題を起こしたところ?

  3. 【5022916】 投稿者: 確かに  (ID:rYJNMjf4Ngs) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:38

    おっしゃる通りだとしたら思います。2校のうち、1校はニュースになったので、こちらの掲示板読んでいるうちにわかりました。
    両校とも、成果主義、結果重視、宿題が多いなどという点で共通点多いかも。偏差値の過去も似ている?片方は有名な卒業生に闇を感じる。
    違いは入口偏差値。かなりの差がある。立地条件も違う。立地環境はかなりの差。

  4. 【5022981】 投稿者: こういう時って?  (ID:K2wFuZ7c9hM) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:31

    私が変だと思っている学校では、校則違反といっても他校より厳しめなので、ほんの些細な事でも反省文、時には悪口や勘違いでさえも相手がイジメと感じればイジメですが、傷害が見過ごされている。相手が通院するほどの傷害事件の方が、罪重くないですか?

  5. 【5023121】 投稿者: 現実には  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:27

    当然、通院するような傷害は重大だろうけど、身体に傷害があると、私立は急に及び腰というか、内々に当事者と話しあいで解決という感じだと思う。
    イジメではないけど、旅行中の重大な事故、しかも教職員の過失による事故で、負傷者も出たけど、警察も入るぐらいの事故だったけど、警察の聴取は教員立ち合いだったらしい。子どもたちはほとんど何も言えない・・・。
    当時の責任者もおとがめなし。闇に葬られてしまった。負傷者の生徒に障害がのこってもおかしくないと思うけど、周囲の人には何も知らされない。学校に子どもがいるから何も言えない。おかしいと思うけど、公立なら教育委員会が調査して、責任者は処分ものだと思うけど、私立だとおとがめなしなんだな・・・。
    税金だって投入されているわけだから、もっと公的機関が立ち入るべきだと思う。

    あと、ずっと一族が経営者として君臨するのだっておかしい。あちらの国と違って、日本では、一族が代々受け継いでいいのは歌舞伎など伝統芸能くらい。地盤、看板の跡継ぎで潤う政治家は2世3世がたくさんいるけど、教育界こそ、公明正大、フェアな世界であってほしい。日大のような私学のワンマントップ経営は根絶してもらいたい。

  6. 【5023171】 投稿者: 違うと思うけど  (ID:VK/yeYrezIw) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:02

    学校名の特定はこのスレに必要無いと思います。
    でも難関女子を受験するので気になる、と言うのであれば、学校に直接問い合わせてみたら如何かと。
    個々の学校の問題として槍玉に上げるのではなく、どうしたらそんな学校を避けられるのかが大切。

  7. 【5023189】 投稿者: こういう時って?  (ID:8leO.MH4b.g) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:14

    事故ではないですね。警察は介入せず、内々で解決というより揉み消しでした。
    いきなり、病院に迎えに行くよう、連絡が入りましたから。障害は無く、たまたま心の強い子で良かった、ということです。
    当時のクラスでは他にも度々トラブル頻発していたので担任はクラスを持てなくなり、当時の校長は翌年には代わってしまい、当時の生徒指導の先生は後に定年退職しました。校長が代わった理由はわかりません、どの学年も先生方が定年前に様々な理由で退職してしまい居着かない印象です。
    同じ部内の母達は勿論、お子さんの推薦狙いですから、隠蔽するのに躍起になる圧力が、身体中ピリピリするほど痛かった。私が我が子よりダメージを受け通院しました。
    今更、言っても仕方ない事を書き込んでしまいました。母達が子供達の内申稼いでいるようなもので、小さな違反で生徒指導になる子達の方が不器用なだけでよっぽど良い子に見えるので、やるせないです。

  8. 【5025892】 投稿者: 転校  (ID:gsDY4BHcqWc) 投稿日時:2018年 06月 13日 16:36

    入ってからおやっと思ったものの、がんばって受験して入学した学校だからとしばらく我慢していましたが、子供から転校したいと言われ公立に転校しました。
    おやっと思った親子は他にもたくさんいたようで、結局20人ほど学校をやめたため編入生を募集していました。
    我慢せず公立に転校して正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す