最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5021570】 投稿者: 受験生親子は、生の声が聞きたいと  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 10日 07:45

    思います。
    入ってからおやっ?どころの問題ではない学校に通われている生徒さんや保護者の方の経験談がこんなに書かれているのですから、受験生にはかなり参考になられると思います。
    品性とは、品性のある者同士の場合成立しますが、問題のあるいくつかの学校は、学校全体が本物の品性を失いつつあります。
    ここには、本来品ある生徒保護者を傷つけ敵に回し続ける学校がいかに多いかが分かります。
    ただ、この中の学校にも良い先生や優秀な先生もいらっしゃるのでしょうから、皆さん一概に学校批判はできないと言うことではないでしょうか。

    個人的には学校別より役立ちました。

  2. 【5021576】 投稿者: 世の中に  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:01

    知られていない問題やニュースになってもおかしくはない出来事も実は多い。
    未熟者ですが…と常々謙遜し真面目に学校に貢献、かつ学校に無礼のないよう丁寧に挨拶していた親子を甘く見て、どん底まで陥れる学校もあるのでしょう。

  3. 【5021780】 投稿者: 本音  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 11:21

    >感情が生 と言いますか、
    まだ品性が必ずしも練られていない素の感じの方もいらっしゃるのが意外でした。

    何をもって意外というのか?ここで書かれていることはみな、本音でしょう?学校別板では書けない、在校生がじっと我慢して我慢して、あきらめた果てに愚痴を吐き出したところですから、「生」というのは当たっているでしょう。
    うちの子の学校の某中高年男性と某中高年女性の2名の教諭は、たぶん、一般企業で勤めたら、それこそ品性を疑われるだろうな・・・という人たち。
    文句を言わずじっと耐える生徒に、感情的な罵声を浴びせ、「だからダメなんだよ。ぜったい失敗する」と呪いの言葉を吐く。
    放課後、図書室で勉強しようとしたわが子が居残り届を青ボールペンで書いて提出したら、「え?勉強したいの?これじゃあだめね」と書き直しを命じ、勉強時間がどんどん減っていくことを憂いながらも書き直すと、また書き直し。結局、青ではなく黒ボールペンで書きなおせということだったらしい。
    そんな規則も校則もルールもなく、ただ、ただ、嫌がらせ。涙目でその提出用紙を片手でくしゃくしゃにして、「もういいです。勉強しません」と言って涙目で帰宅したわが子。こんな例は一つや二つではない。校長のお気に入りのその中高年女性教員は、毎日、イキキと生徒に感情的な「ゲキ」を飛ばしています。
    ほかにも具体的には書かないが、「反省文」を書かせるのが大好きな高齢男性教員もいる。
    さて、どちらが「品性」を疑うか?親は高い授業料を払って、大事な思春期のわが子を預けているんです。教師のイジメで世の中の理不尽さを味あわせるためではありません。
    たしかに、ほかには良い先生はいらっしゃる。でも、私は、その二人の教員の存在を知って以来、この学校が大嫌いになりました。

  4. 【5021796】 投稿者: 本音  (ID:9j3uH/MBTXQ) 投稿日時:2018年 06月 10日 11:37

    その高年齢男性教員は、女子生徒が着替え始めると、かならず教室に入ってじっと座り込む人。生徒が「出て行って」と言ってもにやにやして動じない。気持ち悪くて今でも許せない。
    自分のお気に入りの生徒が頼めば、テスト関連でいろいろなことをした。生徒全員は知らないと思うけど、知っている人は、みな、口をそろえて「あの人、教師を辞めてほしい」と言っています。それでいて成績が悪い生徒には「いつでも辞めていいんだからな」と脅していたらしい。ホントにわずかなことでも気に入らないと、親を呼び出したり、電話や対面で一方的に親子を責めたてる。
    本当に許せない。校長のお気に入りだとなんでも許されると思っているのかも。そういう教員の共通点は、一度激昂すると、抑制が効かないこと。学校だから「顧客」の生徒保護者は黙って耐える。一般企業では務まらないと思う。

  5. 【5022080】 投稿者: 私立学校も  (ID:O0mlAtlTMbc) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:34

    私立学校もあまりに理不尽な行為を続けいていると、卒業生から文春にゴシップを書かれるかもしれませんね。どうぞお気を付けください。

  6. 【5022164】 投稿者: ー  (ID:4miYK8Wynko) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:34

    入ってから「おやっ?」と思う親は、同レベルの同じ学校に行ってもチャレンジ校に行っても押さえの学校に行っても公立に行っても、どこに行っても「おやっ?」と思う家庭。どうせ

  7. 【5022253】 投稿者: どうぞ  (ID:QPZZIUVb3CU) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:50

    なんとでも言ってください。公立だったらまだ無料だし、あきらめつくし、要望も言える。私立は言えない。黙って我慢。その違い。
    あと一番のガッカリは英語の授業。私立中高一貫校女子校でここまでとは驚いた。詐欺に遭ったような気持ち。塾に行きたくても無駄に宿題多くてたいへんです。

  8. 【5022349】 投稿者: そうですね  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 10日 20:18

    文春は早いですからね。記事になって初めて殿様営業の学校は慌てるかもしれませんね…

    公立ならとっくにニュースになるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す