最終更新:

97
Comment

【626998】入学して一ヶ月

投稿者: 悩み   (ID:8TtfYJ480Sk) 投稿日時:2007年 05月 01日 21:15

たった一つ受かった滑り止めの学校に入学して一ヶ月がたちました。
もともと行かせるつもりはなかった学校でしたが、本人が行きたいというので通うことにしました。
クラブも決まっておりませんが、お友達はできたようで、ひっきりなしに携帯でメールのやり取りをしています。
まだ勉強らしい勉強もしていないようで、宿題もなく毎日遊んで暮らしています。
この学校は進学にこれから力を入れていくそうですが、国公立はおろか早稲田慶應上智にも一人も合格者なしです。
本当は今でも辞めさせたいのですが、本人は気に入っており、もう通うしかないと思っています。
この学校の環境には染まらせたくはないと思っています。
勉強も学校には任せられないと思うので、自分でやるしかないのですが、やる気のみられない子供たちに混じってやる気をもたせるのは本当に難しいです。
あわせて反抗期なのか、勉強のことをちらっとでも言うと激怒してしまって話ができません。
もう、どうなったっていい、と時々投げやりになってしまいますが、やっぱりなんとかしてやりたい。
学校にカウンセラーがいるそうですが、こちらの相談をただ聞いているだけで、まったく具体的なアドバイスはいただけないし、役に立たないのです。
勉強をやるようにしむけたいのですが、なにかよい案はないでしょうか?
子供の学校は偏差値でいうと40ちょっとの女子校です。
学校は進学校に向けて試行錯誤中で、今のところまったく実を結んでいないようです。
そこの高校の非常勤講師を存じておりますが、生徒の様子はみんな寝ているし、全く質問もなく楽とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【627011】 投稿者: 私なら  (ID:R.fuQvRq1iU) 投稿日時:2007年 05月 01日 21:36

>偏差値でいうと40ちょっとの女子校です。

40というのは、
    四谷の偏差値ですか?日能研ですか?首都圏模試ですか?
    それぞれ5〜20の違いがあるので、
    疑問に感じました。

お辛いですね・・。
    うちも不本意な入学組ですので、胸中お察し致します。

お嬢様の学校は、内容から察すると付属校なのでしょうか?
    付属校ならば、今の時期は多少のんびりさせてあげても
    いいのではないか、と感じましたが、
    もしも進学校であるのならば、私なら辞めさせるかもしれません・・・。

今の時期の女の子は難しいですよね。
    うちも色々と手を焼いております・・・。

2. 【627012】 投稿者: そんな  (ID:SVxN9efP3TE) 投稿日時:2007年 05月 01日 21:37

後ろ向きでどうするのですか?
    もう入学させてしまったのです。
    適正だったのですか?それとも、余裕で合格したのか?
    それによっても対処が違ってきますね。
    やる気の見られない中で頑張るって?
    お嬢様だってやる気が見られないのでしょう?
    周りのせいにしたって始まりませんからね。
    今、すぐに答えは出ないかもしれないですが
    お嬢様にどこを目指したいのかを聞いてみたらいいでしょう。
    やはり、本人次第だと思いますが
    高校受験も視野に入れられるのかも考えた方がいいでしょう。
    とにかく、入学して間もないのです。
    もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

気になったのが学校のカウンセラーにもう相談なさったのですか?
    役に立たないとはどういうことでしょうか?
    勉強しない相談なら教師にしたほうが良いと思うのですが・・・

3. 【627020】 投稿者: そんな  (ID:SVxN9efP3TE) 投稿日時:2007年 05月 01日 21:45

私なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 40というのは、
    > 四谷の偏差値ですか?日能研ですか?首都圏模試ですか?
    > それぞれ5〜20の違いがあるので、
    > 疑問に感じました。

続けての投稿お許しください。
    20も差が出てしまうのですか?
    四谷の20が首都圏模試の40とか
    四谷の40が首都圏模試の60・・・
    5や10なら納得行きますが20はちょっと。
    そんなに差が出てしまう学校ってどこなんだろうと
    疑問に感じました。

4. 【627054】 投稿者: どこもおなじ  (ID:VKmWuBbpGb.) 投稿日時:2007年 05月 01日 22:30

難関校と言われる女子校に子供が通っておりますが、
    やる気のない子はどこにでもいますし、同じです。
    お友達もテストで赤点とっても、平気(笑)みたいで。
    今のところはやる気でないみたいです(^^;
    うちの子も真ん中にいったらラッキー〜な微妙なやる気しかありません。

お友達とも携帯メールをしょっちゅうしてますし、
    TVも漫画も大好きで、勉強は宿題位ですかね…。
    通信講座も取ってますが、あんまりやらないし。
    怒りたい時もありますが、
    今は本人も思春期の葛藤の時だと思いますので、静観してます。
    学校でも、中学生時代は勉強も生活も停滞(または落ち込む)するものですから、
    それを見守り、自分で浮上してくるのを待ってみてください、と言われましたし。
    それでいいのではないかと、思っています。

悩みさんのお子さんは、学校を気に入って通っていらっしゃるのだし、
    それはすごくいい事だと思います。
    全員がやる気がないわけではないと思いますし、
    勉強が好きで頑張る子はきっといるはずです。
    とにかくまだ一ヶ月ですから、結論を急ぎすぎているように思えます。
    今は、漠然とでいいですから、将来の希望を聞いてみて、
    (何になりたい、とか、どこどこ大学に入りたい、とかでも)
    じゃぁ、それに向けて自分で考えて頑張ってね、でいいのではないかと思うのですが。
    中1ですし。
    うちはそんな感じで、時々確認するくらいです。あとは自己責任。
    甘いかもしれませんが、子供は親の思い通りには動いてくれませんからね。

5. 【627072】 投稿者: 付属という選択  (ID:Ls.x2QFnN6I) 投稿日時:2007年 05月 01日 22:47

私も、偏差値40くらいで国公立や早慶上智に一人も合格者を出していない学校とは付属しか考えられないのですが、
    お母様はお嬢様を大学は外に出すおつもりで、しかも上位難関を目指して欲しいわけですね?
    ここが大切なのですが、お嬢様もそれは納得して入学されたのですか?
    もしそうであれば、今一度目標をしっかりと言って聞かせて奮起をさせるしかないと思います。
    ただし、お嬢様の学校の生徒たちの進学先が付属大学が大半だとすると、かなり厳しい環境だと言えるでしょうね・・・
    付属には付属の良さもありますので、お嬢様の意識を変えるよりももしかしたらお母様の意識を変えられて、
    お嬢様にはのびのびと学校生活を送ってもらい、付属の大学へ進学させるという選択肢を増やすのも一つの方法かもしれません。

6. 【627098】 投稿者: インキュベーター  (ID:UjcFcmWU1PE) 投稿日時:2007年 05月 01日 23:10

勉強をしないお子様にやきもきされているのですね。何処のご家庭にもある悩みだと思います。勉強をするようになる最善の方法は、好きにさせる事です。
    一般の学校の勉強は、とかく受身なので優秀者でないと面白く感じられないものです。
    勉強が嫌いな子の場合、100%と言ってよいほど、何故勉強をするのかを分かっていません。親は「将来の為」とか『お前の為に言っているんだ」などと言う方が多いかもしれませんが、これはかえって逆効果です。楽しい事が重要なのです。
    お子様は何か興味のある物、好きな事はありますか?あればその事を徹底的に親子で追求しましょう。あらゆる手段を使ってです。時間と多少のお金を惜しんではいけません。一緒に楽しみながら好きな事を通して学ぶ楽しさを教えてあげるのです。親も本気で楽しみましょう。そして何か良い結果が伴うと更に良いと思います。成績は直ぐに上がらずとも勉強すれば何かが得られる事を肌で感じるはずです。この作業は結構本も読まなくてはいけませんし、色々な知恵も使うと思いますので、必ず学力向上の基礎にも繋がっていくと思います。
    当方は、料理が好きでしたので料理=化学の路線で追求し、薬学の道へ足を踏み入れております。
    この方法は、進学面では、即効性は無いかもしれませんが、学びは一生付いて回る物ですから人生には大いに役立つはずです。
    誉めて育てる事を忘れずに気長に接してあげる事が重要です。
    偏差値を気にするのではなく今お子様に必要な物を一つ一つ積み重ねていく意識が
    良いと思います。
    抽象的でご参考になったかどうか・・・・・
    焦らず楽しく頑張って見てください。

7. 【627115】 投稿者: 辛口  (ID:3153CWNdGVs) 投稿日時:2007年 05月 01日 23:33

なぜ、その学校を滑り止めに選択されたのですか?
    滑り止めとして、選択されたということは、通わせてもよいと思われたからなのではないですか?
    そうでなかったのだとすれば、最初から子供にそれを伝えておくべきだったのでは?と思います。

各種検定でもやらせてみたらどうですか?
    今年1年間の間に、ここまで級を取れなければ、高校受験することとか、の条件を提示すればいいのでは?と思います。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す