最終更新:

97
Comment

【626998】入学して一ヶ月

投稿者: 悩み   (ID:8TtfYJ480Sk) 投稿日時:2007年 05月 01日 21:15

たった一つ受かった滑り止めの学校に入学して一ヶ月がたちました。
もともと行かせるつもりはなかった学校でしたが、本人が行きたいというので通うことにしました。
クラブも決まっておりませんが、お友達はできたようで、ひっきりなしに携帯でメールのやり取りをしています。
まだ勉強らしい勉強もしていないようで、宿題もなく毎日遊んで暮らしています。
この学校は進学にこれから力を入れていくそうですが、国公立はおろか早稲田慶應上智にも一人も合格者なしです。
本当は今でも辞めさせたいのですが、本人は気に入っており、もう通うしかないと思っています。
この学校の環境には染まらせたくはないと思っています。
勉強も学校には任せられないと思うので、自分でやるしかないのですが、やる気のみられない子供たちに混じってやる気をもたせるのは本当に難しいです。
あわせて反抗期なのか、勉強のことをちらっとでも言うと激怒してしまって話ができません。
もう、どうなったっていい、と時々投げやりになってしまいますが、やっぱりなんとかしてやりたい。
学校にカウンセラーがいるそうですが、こちらの相談をただ聞いているだけで、まったく具体的なアドバイスはいただけないし、役に立たないのです。
勉強をやるようにしむけたいのですが、なにかよい案はないでしょうか?
子供の学校は偏差値でいうと40ちょっとの女子校です。
学校は進学校に向けて試行錯誤中で、今のところまったく実を結んでいないようです。
そこの高校の非常勤講師を存じておりますが、生徒の様子はみんな寝ているし、全く質問もなく楽とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【644681】 投稿者: のんびり屋  (ID:VM4L/RomSS2) 投稿日時:2007年 05月 27日 13:00

悩み さんへ

> 少しずつ、学校に対しては諦めの気持ちになってきました。
    > この学校では高3になると必須の体育とか家庭科以外は大学生が教えにくるそうですので、高校受験をやはり考えています。

お嬢様はその学校を気に入っているんですよね?
    それなのにどうして
    「長女の学校に似た方針のところに人生で一度はお世話にならせてやりたい」
    なのでしょうか
    3ページ目では
    「子どもにこうなってほしい、というより、受け入れないとだめなんですね」
    と書いていらっしゃいましたが、今もお子さんをまるごと受け入れるお気持ちには
    なっていらっしゃらないと感じます

お嬢様が高校受験に反発されなかったのは幸いでした
    お母様が今の学校、今の自分に満足していないことを知っていて
    なんとかしたいと健気なお返事をしたのでしょう
    幼稚園の時の思い出が・・なんてお母様の勝手なこじつけです
    幼稚園の思い出より今の仲良しの友達、大好きな学校のほうが
    中学生にとってはずっと大切に決まっているではありませんか
    それでも前向きなお返事をするしかなかったのですよ
    大切なお母様、お姉さまに否定されたくないから。
    いじらしい健気なお嬢様・・とてもかわいそうに思います

一貫校からの高校受験は大変です
    お勉強が好きではないタイプの女の子がそれに耐えられるでしょうか
    中学受験の時に味わわせた劣等感をまた味わわせるだけになりませんか?
    そうなった時にお嬢様がどれだけ荒れるか、考えて恐ろしくありませんか?
    ご家族がどれだけ優秀で立派な人生を歩んでいらっしゃったのか知りませんが
    今の日本でも大学に行かずに立派に生きている人間もたくさんいることをお考え下さい
    そして今の子ども達は親と本人が望みさえすれば100%大学には行けるのです
    自分にあったレベルの学校で自分の好きな道をみつけて生きていくことは
    何も恥ずかしいことではありません
    本人だってそれを周囲がしっかり認めていれば劣等感など持たずに幸せに生きて行けるのです
    それを辱める人こそ卑しい心の持ち主です

カトリックの教育を尊しとされるスレ主様。
    学科の偏差値の低い子ども達を見下し、新人の先生を見下し、
    東大サークルの女子大生を見下し、腰かけOLを見下し、専業主婦は寂しい人生?
    明るく優しく家庭科好きのお嬢様を認められない、ご自身の価値観は、カトリックの教えに背かず、お嬢様に押し付けられるような立派なものですか?
    娘をご自分が勝手に見下している人たちのようにさせないために、
    本人が望みもしないカトリック教育の学校を再受験させようとなさっているのですよ
    とても矛盾しています
    そして自分は何も悪くない、上の子と同じように育てた、本人ができない、夫が、姑がと言い訳ばかり。
    繰り返しになりますが、お嬢さまがかわいそうです
    他の家に生まれれば、良い子だ良い子だといわれ続けて育ったのかもしれないのに。

2. 【644789】 投稿者: 憧れの人を見つけてあげる  (ID:8QvGOsicmto) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:42

のんびり屋 さんへ:

悩みさんの何がそこまで貴女を怒らせるのか、私には到底理解できません。私には、悩みさんは前向きにお嬢さんのことを考えるやさしいお母様に見えますけど。

人は、悩んでいるからこそ、気持ちが変わるんじゃないですか?お嬢さんにしたって、学校に対して好きな部分と嫌いな部分があるんだと思います。やさしいお嬢さんのようだから、友達や先生のことを悪く言わないんでしょうし、自分が選んだ学校という負い目もありますよね?

> お嬢様が高校受験に反発されなかったのは幸いでした
    > お母様が今の学校、今の自分に満足していないことを知っていて
    > なんとかしたいと健気なお返事をしたのでしょう
    > 幼稚園の時の思い出が・・なんてお母様の勝手なこじつけです
    > 幼稚園の思い出より今の仲良しの友達、大好きな学校のほうが
    > 中学生にとってはずっと大切に決まっているではありませんか
    > それでも前向きなお返事をするしかなかったのですよ
    > 大切なお母様、お姉さまに否定されたくないから。
    > いじらしい健気なお嬢様・・とてもかわいそうに思います
    私には、貴女の頭の中にこそ、偏ったイメージがあるように思えます。お嬢さん自身がこのままではいけないと気付いたのかもしれないじゃないですか。

> そして今の子ども達は親と本人が望みさえすれば100%大学には行けるのです
    今、大学は急ピッチで変革が行われています。6年後、誰でも100%大学に行けるかどうかは分かりませんよ。勉強をしなくても100%入れる大学に、国民の税金を投入する事に反対する人が増えてきています。

> 自分にあったレベルの学校で自分の好きな道をみつけて生きていくことは
    > 何も恥ずかしいことではありません
    学校はともかく、自分のレベルにあった道をみつけて生きていく事は、確かに何も恥ずかしい事ではありません。でも、何の努力もせずに、努力している人達が必死で得た富のおこぼれをもらって生きる事は恥ずべき事です。

> 学科の偏差値の低い子ども達を見下し、新人の先生を見下し、
    おそらく、貴女は、まともな授業ができない先生がいることを信じられないのでしょうね。でも、いるんですよ、現実に。スレ主さんは、新人の先生を見下しているのではなく、そのような先生の下で学ばなければならない環境に危惧しているのです。

> 東大サークルの女子大生を見下し、腰かけOLを見下し、専業主婦は寂しい人生?
    結婚相手を見つけるためだけに東大サークルに入ってくる女子大生は、私も見下しますね。実際、自分の才能を磨く事も泣く、結婚目的に東大生に近づいたって、まともな恋愛なんかできませんよ。私は数年前まで東大で働いていましたが、彼らが彼女に選ぶのは、努力を怠らない、賢い女性でした。そして、そういう彼女のことをとても大切にしていました。

> 他の家に生まれれば、良い子だ良い子だといわれ続けて育ったのかもしれないのに。
    スレ主さんは、お嬢さんの事を優しくて良い子だっておっしゃっていません?

3. 【644809】 投稿者: 憧れの人を見つけてあげる  (ID:8QvGOsicmto) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:08

スレ主さんへ、

もしかすると、上のお嬢さんと比較しないように、比較しないように、と思い込みすぎていませんか?下のお嬢さんは、お母さんのそんな思いやりが逆に負担になっているのかもしれませんよ。
    確かに子どもは、というより、人はみな、自分より優秀な人と比較されるのは嫌いです。うちの子は一人っ子だったので、子どもをまるごと受け止めて育ててきましたが、つい2〜3年前までは、子どものお友達のことを褒めると、とても悔しそうにしたものです。でも、今は、素直に、自分にないものを持つ友達のことを褒め、見習うようになってきました。

人とは、比較する事で成長する生き物なのです。
    他人と比べる事で、自分自身を見つめなおし、努力し、あるいはあるがままの自分を受け入れていくようになるのです。

身近に、個性のまったく違う2人姉妹のお母さんを2組知っています。
    1組のお母様は、「比較しない!」をモットーに子育てをしていらっしゃいますが、ハタから見ていると、学力面で劣るお嬢さんを不憫に思ってか、何かにつけてかばいすぎていらっしゃるようでした。そのせいか、下のお嬢さんは天真爛漫そのもの。時に学校では困った子ちゃんになったりしていたようですが、お母様は、「この子の個性だから」と叱ったりはしない。 上のお嬢さんはよくできた子で、特にお母様に反抗することもなかったので、お母様は自分の子育てに自信を持っていらしたようです。でも、つい最近、学校の先生に、「お嬢さんの事を気にかけてあげていますか?先日、面談のときに、○ちゃんが、『うちのお母さんは妹ばかりをかばって、私の事など少しも気にかけてくれない。』と泣いていたんですけど。」と注意を受けたとの事。比較しない、といいながら、一番比較していた例です。

もう1組のお母様は、しっかり2人のお嬢さんを比較する。
    「上の子は、...という良いところがあって、下の子は、....ところが良いところなの。」
    2人とも、個性は違うけど、とても魅力的なお嬢さんに育ってきています。
    上の2つは、私の周りの、狭い世間での例です。
    スレ主さんの場合は、そう簡単にいかないかもしれないですけど、参考になれば幸いです。

でも、ま、掲示板の情報なんて、あまり真に受けないで、いいとこどりすればいいんですよ。
    あまり真に受けて、悩まないように!

4. 【644842】 投稿者: 受験後のすごし方  (ID:3153CWNdGVs) 投稿日時:2007年 05月 27日 18:11

ふと感じた事ですが、スレ主さんのお子さん、悲しいさんのお子さんは、受験後気を抜いて、勉強することをされなかったのではないでしょうか?

御三家や難関校に通っていて、遊びと勉強の切り替えがはっきりしてる子は、遊んでいても、たぶん勉強にさっと切り替えられるのだと思いますが、このクラスのお子さん達だと、継続しないと、勉強する癖を取り戻すのに時間がかかるのでは?ないかと思います。まだ12〜13歳の子供ですし。

うちの娘も中1で、Y偏差値で50程度のところに進学していますが、勉強癖を無くさないように、受験後も何かしら家でやり続ける事をさせ続けてきたので、普通に勉強しています。また、今行っている学校も同じような考えだったため、入学までに課題がかなり出ていました。

5. 【644908】 投稿者: のんびり屋  (ID:VM4L/RomSS2) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:37

憧れの人を見つけてあげる さんへ

> 悩みさんの何がそこまで貴女を怒らせるのか、私には到底理解できません。

悩みさんがお嬢様の通う学校、先生、友達を見下して認めないことです
    一生懸命学校を経営している人、そこで働く人、そこで学ぶ子ども達。
    悩みさんのご家族からみれば、どうしようもなくレベルが低いんでしょうけれど。
    自分達と違う人を全て否定して何がカトリック教育かと思います

6. 【644913】 投稿者: のんびり屋  (ID:VM4L/RomSS2) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:49

憧れの人を見つけてあげる さんへ

> 私には、貴女の頭の中にこそ、偏ったイメージがあるように思えます。お嬢さん自身がこのままではいけないと気付いたのかもしれないじゃないですか。

途中で送信されました。
    このままではいけないと思い込まされたとも言えますね

> 今、大学は急ピッチで変革が行われています。6年後、誰でも100%大学に行けるかどうかは分かりませんよ。勉強をしなくても100%入れる大学に、国民の税金を投入する事に反対する人が増えてきています。

本当に何十もの大学が廃止されるとお思いですか?たった6年で?
    私はたった6年で世の中がそこまで変わるとは思いません
    また、もともと大学や偏差値に偏った考え方に疑問を呈しています

> 結婚相手を見つけるためだけに東大サークルに入ってくる女子大生は、私も見下しますね。

そういう女子大生ばかりではありません。
    大学が近いのでたまたま東大とのサークルに入る、
    そこである東大生を複数の女の子が好きになる、
    そうなれば揉め事もあるでしょう
    皆様の若い頃にもあったことでしょう
    相手が東大で女の子が女子大だからと言って、狙っているだの醜い揉め事だのと決め付けるのもおかしいです

> スレ主さんは、お嬢さんの事を優しくて良い子だっておっしゃっていません?

同じように育てたのにお姉さんよりできが悪い、投げ出したいともおっしゃっています

7. 【644970】 投稿者: 憧れの人を見つけてあげる  (ID:8QvGOsicmto) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:06

のんびり屋さんへ

心底悩んでいる人に向かって、傷口に塩を塗るような言葉を吐く態度が許せなく、余計な事を申してしまいました。これ以上の論争は控えたいので、スルーさせていただきます。

8. 【645044】 投稿者: 悩み  (ID:8TtfYJ480Sk) 投稿日時:2007年 05月 27日 23:32

勉強がからまなければよい性格の娘ですがね・・・
    最初娘をいじめていた子が今みんなにいじめられているのですが、「自分だけはずっと友達だからね」とメールを送ったと聞いた時は我が子ながら頭が下がりました。

勉強が出来なくってもいいじゃない、と思えたらきっと楽になれるのだと思います。
    しかし、私は後ろ向きの性格で、常に最悪のことを考えてしまうのです。
    それに本当に恥ずかしいのですが、こんなに勉強嫌いなのに本人は小学校の先生が目標なのです。
    理由は学校や仲間や先生が好きだからです。
    勉強の楽しさを伝えるのが仕事の先生に勉強嫌いがなれるわけがないのですが、少しでも目標に近づくことができればと思うと、「勉強やりなよ」とつい言ってしまうし、中学の対応にも厳しい目で見てしまいます。

親なのだから丸ごと子どもを受け入れなくてはならないとは頭ではわかっているのに、将来を考えると勉強が出来た方がよいと思ってしまう私は子供を受け入れていないようにも思えます。
    しかも自分や長女と似た価値観を持ってほしいがために高校受験をして似た教育方針のところに行かせたいと思うのも親の勝手というかエゴというようなものなのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す