最終更新:

784
Comment

【6351520】公立中学の一番のメリット

投稿者: もう一度   (ID:MiPwctvavVc) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:19

公立中学のメリットは
学費が無料、給食がある、通学時間が短い、生徒の多様性、
無試験、勉強が楽、共学、無宗教など幾つもあります。
その中でも、私が一番だと思うのは
「中学卒業時で 自分の学力に最も適した高校を選べる」
ことです。
中高一貫私立の場合、難解な授業に、速すぎる進度のため
中1中2でドロップアウトする子は多く
その後は授業を聞いてもチンプンカンプン状態になります。
そうなると、学力が全く付かないだけならマシで
不登校になったり、付属の高校に上がれなかったりと
多感な中学生には耐えがたい屈辱を味わう子も少なくありません。
中学受験もいいですが、一度立ち止まって
公立中学のメリットを再確認してはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 67 / 99

  1. 【7132385】 投稿者: 何をか言わんや  (ID:YD3RM1OMJ8I) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:06

    なにその偏見。
    中高一貫教育の根幹というなら6年間の一貫した教育課程や学習環境の下で学ぶ機会を得ることですよ。
    先取りするかではなく、中学と高校でぶった斬るんじゃ無い事が重要。

    筑駒を例に取れば高校受験がない附属中学生には高校受験対策させる必要が無いので、英語に入門期の中学生に「試験によく出る英語」ではなく「実際によく使う英語」を中心に教材の自主編成を進め、実用的な語彙の指導を積極的に行うことで生徒の表現力を伸ばす授業が行われています。
    先取りしない事と公立中学と同レベルの授業が行われている事は同じじゃないんです。

  2. 【7132392】 投稿者: あの~  (ID:YTwP1oxDpII) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:13

    遊びを犠牲にしてまで努力しているのはトップクラスでしょう。
    でなければ親がおかしいの。MARCH未満も大学附属ならそこまでしなくても受かりますよ。
    公立はあくまでもスタンダードなので否定はしませんけどかといってひかれるものがあるわけではない。トップクラスは別ですよ。
    公立推しはなぜか同レベル比較しませんよね。公立で芽が出ない子供は専門学校か最低ランク大学ですよ。しかも最低ランク大学にも予備校経由。だったらはじめから附属行ってしまえば楽でしょう。

  3. 【7132395】 投稿者: 「子供の意思」なんてない  (ID:8TjJpwiuPjM) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:14

    アマルティア・センというノーベル賞経済学者が「自己責任」論の問題点として、「インフォームド・コンセント」という概念は世の中の森羅万象を知ることはできない中で成立しないということを指摘した。

    離島の小学生が漁師と学校の先生、土木作業員以外にどんな大人を見たことがあると?弁護士やコンサルタントという職業が存在することを知っているか?
    日本には東大駒場から徒歩300メートルにある国立中高(卒業生の過半数が東大に進学する)と、半径10キロ以内に大学が存在しない地域の中学がある。
    同じ条件で将来選択ができるとでも?

    アマルティア・センは選択できる能力=ケイパビリティの公平を提唱し、ノーベル賞を受賞した。

  4. 【7132397】 投稿者: は?  (ID:n.bSetWG2OQ) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:20

    中学受験をさせたがる親は、大半が先取を期待してるんですよ。
    それが大学受験に有利だと思い込んでいるから。
    でも中高一貫校のトップの筑駒では先取を行われてないから
    そういう支離滅裂な言い訳するんですよ。

  5. 【7132408】 投稿者: 子供の意思  (ID:XhCDZPlShgU) 投稿日時:2023年 02月 28日 18:38

    もちろん、子供が思考するようになったベースには親の影響があるでしょう。
    インプットなしにはアウトプットできるようにはなりませんから。

    でも、小学校高学年になれば、自分の考え(または自分で考えたかのように)で自分の人生を決め始めます。
    私が子供の意思と言ったのは、そういう自発的な考えのことです。

    ちなみに、子供が東大を志望するようになったのは、大学受験1年前でした。
    それまでは、大学受験勉強が無駄だからと、推薦等の楽な大学進学方法を考えていました。

  6. 【7132463】 投稿者: 何をか言わんや  (ID:vQUOOIlwVOc) 投稿日時:2023年 02月 28日 19:17

    根拠のない決めつけでしか無い。
    そもそも中高一貫校のトップの筑駒なんて言ってる筑駒では先取を行われてないのに、皆中学受験で入ってますけど?自己矛盾してるの気がついてます?

    求めてるのは高校受験に縛られない連続した6年の一貫教育です。「中学受験をさせたがる親は、大半が先取を期待してる」と思いたいだけのアンチには何言っても無駄か。

  7. 【7132502】 投稿者: 筑駒  (ID:RP2uFngbisc) 投稿日時:2023年 02月 28日 19:54

    鉄で先取りしてますよ。
    というか、筑駒みたいな特殊な学校を引き合いに出されても、公立には対比できる集団がないじゃないですか。
    比べるなら御三家直下辺りの学校と公立二番手の実績の比較が適切では?

  8. 【7132592】 投稿者: 価値観  (ID:eEUgOvd4EmU) 投稿日時:2023年 02月 28日 20:57

    まあ拘りが全くない子もいますから。
    お腹に入れば一緒だから盛り付けは関係ないという価値観と似てますよね。

    でも東京の洗練された家庭は東大に行ければ途中はなんでもいいとは考えないので、共感はされないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す