最終更新:

2853
Comment

【743325】叫ばせて! その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2007年 10月 24日 15:58

定番スレッド「叫ばせて!」

1年半以上も継続した前スレは容量がMAXになってしまいましたため、
「叫ばせて! その2」を作成いたしました。

お子さまへの愛情あふれた心の叫びをお待ちしております。

前スレ【叫ばせて!】
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,307221,page=1

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1054928】 投稿者: 後期なのに  (ID:9Vbx7oR36p6) 投稿日時:2008年 10月 12日 16:31

この連休。PCの前でくちゃくちゃのプリントを広げてなにやら調べている息子。「珍しく、宿題をやっているな。感心、感心。」と思ったら…。

プリントの冒頭部分を見てぶっ飛びました。
    「2008年 総合 夏休み課題」って…

「俺だけじゃないから。沢山いたから。」

そうね、あなたの「たくさん」は「3人以上」だったわね。

先生、厳しい取立てをありがとうございます。
    宇宙の果てまで追いかけてやってください。

2. 【1055155】 投稿者: そんなに焦ってどうするの?  (ID:Cu.LXiCm7MY) 投稿日時:2008年 10月 12日 21:50

テスト明け、クラスメイトと遊んでいました。みんなの会話を聞いてると、ドモリのような会話。久しぶりなので機関銃のように喋り捲る。そして詰まってドモル。そんなに焦ってどうするの?

※差別用語がありましたら申し訳ございません。

3. 【1055366】 投稿者: 相談に乗ってください  (ID:uMFS0qu1YdI) 投稿日時:2008年 10月 13日 07:27

現在6年生の子どもの母です。

こちらのスレに我が子の同じ性格のお子様の親御さんが多数いらっしゃることにびっくりしました。そこで皆様にご相談したいのです。

うちの息子は「面倒くさい」が口癖の怠け者グーたら人間です。学校や塾では授業はまじめに聞いているようですが、宿題は提出することが目的といった雑なやり方で朝や休み時間にいい加減にすますというやり方です。

塾の宿題は私が管理し口うるさく言いながらやらせております。言わなければ、いつまでもダラダラテレビのスイッチが切れません。私が強制的に切ろうとすると必ず言うセリフが、

「あっ、待って!これだけ見せて。今いいところやから」

かまわず切りますが。テレビを切ってそのまま放っておいたら、必ず寝ます。「今日は、勉強しなくていいよ」なんて声をかければ、飛び起きてテレビをつけるはずでしょう。

悩んでいるのは受験校のことです。息子は附属を希望しています。確かに中学受験のきっかけは、息子のグーたらぶりを危惧した私がこの子は附属にでも入れないと将来とんでもないことになる、今から附属中学に入れておけばは安心と思ったことです。

ですが、中学受験や大学受験のことについての情報を集めるうちに私の考えは間違っていたのではと思えるようになってきました。大学受験という試練を親が先回りして取り除いてやることが本当に子どものためになるのか…と。

親の希望は、子どもの偏差値にあった進学校
    子どもの希望は、それより10ほど下の有名私大附属校

子どもは「勉強しなくても大学にいける」という目先の利益しか考えていません。

親は進学校に行けば将来の選択肢が広がる、チャレンジ心を育ててほしいと思うけど、それは親の欲目&理想論なのか…

4. 【1055397】 投稿者: おさけび  (ID:BrDYK/NBQWE) 投稿日時:2008年 10月 13日 08:49

相談に乗ってください さんへ
    ここは「相談スレ」ではないので、別スレをたてたほうがいいですよ~

5. 【1055572】 投稿者: おさけびさんに同感  (ID:Lws2LWgqQeE) 投稿日時:2008年 10月 13日 12:48

相談に乗ってください さんへ

付属校に対して失礼ですよ。
    >悩んでいるのは受験校のことです。息子は附属を希望しています。確かに中学受験のきっかけは、息子のグーたらぶりを危惧した私がこの子は附属にでも入れないと将来とんでもないことになる、今から附属中学に入れておけばは安心と思ったことです。
    ですが、中学受験や大学受験のことについての情報を集めるうちに私の考えは間違っていたのではと思えるようになってきました。大学受験という試練を親が先回りして取り除いてやることが本当に子どものためになるのか…と。

貴女は、そんな風にしか考えられないのかもしれませんが、
    付属校に進ませる親は、大学受験がないから。。。なんて甘い考えで、子どもを行かせている訳ではありません。
    付属校ならではの、伝統と、学校の方針に志を一にできる親子でないと、付属校でもうまくやっていけませんよ。
    因みに、子どもの中学は、高校大学レベルの授業が行われており、大学進学のための勉強よりも、もっと深くまで扱って頂いています。
    親の躾、感性も学校の伝統に沿った人ばかりです。
    人生は大学進学が全てではありません。
    心の教育など、付属校だからこそできる事もあります。

板を変えてご相談なさった方がいいですね。

6. 【1055817】 投稿者: みなさん冷たい・・・。  (ID:NBBNtq5kE32) 投稿日時:2008年 10月 13日 18:16

相談に乗ってください さんの、書き込みは確かに
    スレ違いかも知れません。
    以前にも、スレ違いの書き込みをされた方を、結構冷たく
    追い出されてましたね。
    ご自分のお子さんの〇〇のことだけを、お叫びになり、
    癒されて、スレ違いの書き込みにはちょっと批判的・・。
    もう少し、優しく別板をお立てになれるよう、
    配慮なり誘導して差し上げるとか、ないのでしょうか?
    みなさん、叫びながらも心の広い方たちで素晴らしいなぁ、と
    思っていたのに、ちょっとがっかりでした。

ひとりごとなので、かーるくスルーしてくださって結構です。
    失礼しました。

7. 【1055825】 投稿者: うちは附属校だけど大変よぉ  (ID:6mGLwehQc5E) 投稿日時:2008年 10月 13日 18:24

進学校は勉強しないと進学できないのです。
    付属校は勉強しないと学校にいられないのです。
    どちらも大変です。

入学するためにはどちらもがんばらないといけません。
    そうでないと、叫ぶことすらできないんです。
    叫びつつも、最後の一線で踏みとどまって、真剣にがんばりましょう。
    ここはそのための元気を養う場所だと思っています、私。

8. 【1055938】 投稿者: とりあえず進学校だけど・・・  (ID:xiy5bFk9JgQ) 投稿日時:2008年 10月 13日 21:06

「叫ばせて」で叫べるうちが華とすら思う今日この頃
    叫ぶ気力もなくなってきました・・・

ところで「相談に乗ってください」さん

たしかにスレ違いではありますが・・・

ここの叫ばせてスレをお読みになればどっちに入っても
    同じとおもえるはず。どっちも大変。

進学校だからがんがん勉強すると思ったら大間違い。
    大学付属が必ず大学進学ついてくると思うのも間違い。

お子さんの希望はやはり大事だと思いますが
    お母さんが心配しているようなただの怠け心だったら
    大いなる勘違いですから
    世の中そんなに甘くないと教えて差し上げたほうが。
    今ならまだ大丈夫。相談内容読む限りまだまだ余裕ありますもの。

ちなみに
    努力と根性ということばはうちの辞書にはありません。
    小学校で気力使い果たしたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す