最終更新:

49
Comment

【3741306】一般家庭ですが・・・

投稿者: 6年生   (ID:2hpI6ntynd6) 投稿日時:2015年 05月 17日 01:09

現在6年生の受験生です。
関学コースがとても魅力的で気に入っています。
過去のスレッドでも何度もあがっていますが、帝塚山といえばセレブな方が多いので普通の家庭でも大丈夫だろうか・・という心配があります。
皆さん大丈夫・・・とは書き込みされていますが学年によってもカラーが濃かったりしないでしょうか?
現在の内部の6年生が特別セレブだったりしたらついていけるかと不安です。
外部の方が人数が多いので気にならなくなるものでしょうか?
近くに住んでいますので小学校の参観日であろう日はすごい綺麗にされた方ばかりでびっくりします・・。
あの中に入るのはすごく抵抗があります。
高校生は遠足も私服のようですが中学校から私服の機会も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3770966】 投稿者: しま  (ID:nqFZ2D/4CGE) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:10

    6年生さま

    わかります!
    時間がたてばたつほど、聞けば聞くほどわからなくなってくるんです!

    特待生は、毎年見直しされます。
    だから、3年間確約はないのではないでしょうか?
    多分、どこの学校も同じなのではないかと…。
    ただ、1回のテストの結果がかんばしくなくても、即落とすということはないそうです。

    エトワール入試を受験する際、エトワール関学かエトワールヴェルジェか選択します。
    エトワールヴェルジェは、特待生とエトワール関学には少し届かない生徒のクラス(なので、エトワールの中でトップクラスと下位の生徒が属する)、
    エトワール関学は、関学に行きたいけど、国立を目指すただけの力をつけさせたい
    私はそういう認識を最終持ち(あくまでも私の認識です)、迷ったあげく、特待生にひかれたのと、推薦で関学取れるなら、ということでエトワールヴェルジェにしました。

    来年はクラス編成が変わるかもしれませんが、普通のヴェルジェが3クラス、エトワールヴェルジェ1クラス、エトワール関学1クラス、普通の関学コース2クラスの、合計7クラス、総人数257人だったと思います。
    間違えていたらまた訂正しますね!

    ただ、これは今でも悩んでいます。
    関学コースは、大学まで道が決まっているので、学生生活を満喫する空気、エトワールは勉強前提なので、みんなお利口さんだけれども、ハジけ感が足らないような(うまく言えませんが)気がしています。
    これからどんどん変わっていくのかもしれませんが。

    私でお答え出来ることなら、どんどん質問してくださいね!

    オープンスクールや他校合同の説明会、しつこいくらいに行って、毎回個別相談に参加していました。
    後ろに沢山座っておられると思うと、聞き漏らしてしまうことが多々あったので…。
    顔見知りになれば、更に突っ込んだ質問も遠慮なくしていました。
    お時間があれば、どんどん参加されることをおすすめします!

  2. 【3771305】 投稿者: 関学コース  (ID:mesahLrr9zE) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:02

    ↑今年の1年生はベルジェプルミエ2クラス、ベルジェエトワール2クラス、関学コース3クラスの7クラス編成では。
    学校案内にあるようにベルジェコースでプルミエプログラム(今までのベルジェ)とエトワールプログラムに分かれています。
    特に関学コースの中にエトワールというクラスはありません。

  3. 【3771536】 投稿者: エトワールコース  (ID:aFsWT6fPfh.) 投稿日時:2015年 06月 20日 08:59

    先日のオープンスクールに参加しました。

    一年生のヴェルジェエトワール在籍者は確か30人ほどとおっしゃっていたような?
    30人で2クラス編成なのでしょうか?
    勘違いでしたらすみません。

    あと、ヴェルジェエトワールは主に国公立進学目的コースであるので、指定校推薦枠はヴェルジェプルミエが優先と伺いました。

    ヴェルジェエトワールからも関学推薦枠はあるのでしょうか?

  4. 【3771748】 投稿者: 関学コース  (ID:mesahLrr9zE) 投稿日時:2015年 06月 20日 13:45

    今年の1年生はプルミエ42名・42名の2クラス、エトワール28名・27名の2クラス、関学コース40名・40名・39名の3クラスです。

    来年度はエトワールを何名募集されるのは存じませんが、関学コースはここ3年ほどは40名3クラスの120名募集です。

    子供は関学コースですので、ヴェルジェでプルミエ・エトワールの指定校推薦枠の優先に関してはわかりかねますが、関学の指定校推薦枠は10名と伺いました。

  5. 【3771764】 投稿者: 6年生  (ID:8t8gZsip/Yc) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:17

    私も先日のオープンスクールで質問の際に確認したら、ヴェルジェエトワールからの関学推薦枠の確約はないとのことでした。
    まずは普通クラスから推薦枠を決めて、それでも余ったらエトワールにまわってくるとのことでした。
    どうしても関学コースに変更したかったら中3の段階で成績順の希望者であがれるとのこと。

    こちらの昨年の書き込みでは、推薦枠があると記載があったので毎年変わっていくのかな・・と判断しました。
    学校側もまだ試行錯誤な感じで毎年変わっていってるのでしょうね。



    しま様

    特待生の件、教えて頂きありがとうございました!

    エトワールは良いか悪いか、はじけてないんですね(笑)
    真面目なんでしょうね~!
    私の希望としては、最後には就職に関わるので高校受験がなくてもしっかり勉強はして欲しいので真面目な方がありがたいです!

    なんでもできるレベルの高いお子様も多いのですか!?

  6. 【3771782】 投稿者: 通りすがり  (ID:6Psuj2H7fAQ) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:50

    特待生には、指定校推薦はまわりません。
    そうしないと特待生ばかりが人気の大学を取ってしまうからです。
    と、昨年の個別相談ではハッキリと言われました。
    特待生は自力で国公立か難関私大に合格して、帝塚山学院の進路先に実績を出さなければいけない立場だと思います。
    少子化が進んで今迄の伝統だけでは今後厳しくなるのは目に見えていますから、大学の実績はどうしても欲しいところ。現状大阪女学院の方が関学以外の実績ははるかに良いですから。だから学費免除にしてまで優秀なお嬢様に来て頂く、と理解していましたが・・
    尚、特待生は原則6年間(一年ごとの見直しあり)と書いてありました。

  7. 【3771784】 投稿者: しま  (ID:pC7ZiaRCnLo) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:55

    クラス編成について

    すみません!
    普通のヴェルジェが2クラス、関学コースが3クラス、エトワール関学が1クラス、エトワールヴェルジェが1クラスでした!
    エトワール2クラスで合計55名、定期試験は55名中何番という形で席次が出ます。

    推薦枠について

    確実に行くなら、高校へ上がる段階で数名関学コースにうつれますので、そちらへコース変更をします。
    ただ、私の参加したオープンスクールの個別相談で、最近の進学の実績を出してこられ、ヴェルジェの普通コースで余った枠でエトワール上位にいれば獲得出来る旨、説明を受けました。
    ただ、やはり確約ではありませんので、必ず関学と思われるなら、中学ないし、高校で関学コースに入られた方がいいのではないでしょうか?
    うちは、大学名どころか、何になるか、進みたい学部も決まっていませんので、広がりのあるヴェルジェにしました。


    6年生さま

    うちはある程度は何でもこなしますか、逆に言うと、これだけは負けない!という強みがないのです。
    バレエや、ピアノを頑張って、勉強も頑張るというお嬢さんも何名かいらっしゃるようですよ。

  8. 【3771798】 投稿者: エトワール  (ID:aFsWT6fPfh.) 投稿日時:2015年 06月 20日 15:26

    ヴェルジェエトワールは2クラスで55名なのですね。

    ヴェルジェエトワールの説明会に初めから参加していなかったので、やはり勘違いでした。

    もうひとつ質問です。
    ヴェルジェエトワールを選択した場合で高校へ進学時に、
    ヴェルジェエトワール→関学コース
    ヴェルジェエトワール→ヴェルジェプルミエ
    へコース変更することもできるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す