最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【169308】 投稿者: はあ?  (ID:7HPj2iHAveQ) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:50

    結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小林は、中学受験板で論ぜられる学校ではないの。
    >
    > 中学からは40人しかとらないし、そのうち何人かは帰国子女枠だしね。
    > あそこは小中高12年一貫教育の学校なので、まともな情報が欲しければ小学校受験板へ行きましょう。
    >
    > しかし、この中学受験板で、女学院はじめ偏差値の高いところを目指そうというご家庭は、小林のスレッドなど、クリックもしないでしょう。
    >
    > なので、ここで女学院のほうがっ!と鼻息荒く書き込みまくってるおばさんたちは、偏差値の高い学校も射程圏内にないし、かといって小学校から私学に子供を入れるほど、上流家庭でもないし、その行き詰まったヒステリーを、ここで解消してるんでしょう。
    >
    > 小林に、医者の娘がすごく多いのは事実です。
    > 医大へ行くには、どこの学校に行こうと、塾や家庭教師が必須です。
    > 学校で医大進学指導してくれるわけじゃないですから。
    >
    > 多分、大学受験にエネルギーを温存するため、中学受験を避けて小林に小学校から入れているのでは?うちは医者家庭じゃないので、確かなことはわかりませんが。
    おばさんはあんた自身やろ。それに小学校受験さすというだけで上流とかいってるお前こそ庶民の典型的そんざいやな。お前こそ必死で レス書いて みぐるしいだけやで
    それと おたく聖心の保護者なんやろなあ 

  2. 【169314】 投稿者: ため息  (ID:fpXtd1EKZo.) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:45

    >>なので、ここで女学院のほうがっ!と鼻息荒く書き込みまくってるおばさんたちは、

    そもそも女学院卒の人が、30も超えて水商売して遊んでるだなんて書き込みなさったのは小林のご父兄ですよね。反論が来て当然でしょう。どうでもいいですがおばさんはお互い様では?

    >>偏差値の高い学校も射程圏内にないし、かといって小学校から私学に子供を入れるほど、
    >>上流家庭でもないし

    でた・・・。勘違い層ってこれですね。
    小林にいらっしゃるご家庭はみな上流階級ですか。へぇ・・・。中流家庭が年収どれぐらいが中流かご存知ですか?1000万以上あって初めて中流、上流とは5000万なり数億円単位です。代々?医者家系のお嬢様で、質も高く財力があるのになぜ小林なんですか?素朴な疑問なんですが・・・。
    それだけ年収がみなさんおありなら、もっともっと惜しまずにお金をかけて教育なされば海星ぐらい行けたかもしれないのに。ずっと医者家系にもかかわらず能力が追いつかなかったんですか?
    父親が阪大で息子が○南だと言ってるのと同じです。


    >>小林に、医者の娘がすごく多いのは事実です。

    かといって外科や脳神経科ばかりでもないでしょう。獣医さんでも歯医者さんでも医者ですしね。


    >>医大へ行くには、どこの学校に行こうと、塾や家庭教師が必須です。

    塾にお金をかけることが、小林ではそんなに珍しく自慢なんですか?塾や家庭教師なんて今どきどこのご家庭でもなさってると思いますよ。


    >>しかし、この中学受験板で、女学院はじめ偏差値の高いところを目指そうというご家庭は、小林のスレッドなど、クリックもしないでしょう。

    これだけレスがついていれば、関係なくても見る確率は高いと思います。内容を見ればなぁんだ・・・ですが。

  3. 【169367】 投稿者: 結局  (ID:K14.tmq82jA) 投稿日時:2005年 09月 12日 13:51

    ああ、わかりました。

    小学校受験残念組さんたちですね。

    恨みつらみもいい加減にして、中学受験に励んでください。

  4. 【169396】 投稿者: めり  (ID:fAOTVztTxXA) 投稿日時:2005年 09月 12日 14:09

    医者の娘が多いといいますがクラスに何人ぐらい医者の娘がいるんですか?
    漠然と「多い」と言っても真偽性が無いですね。
    そもそも、医師家庭ってそんなに偉いのですか?

    こちらの関係者の心のうちを読みますと、小学校上がりのお子さんが多くて、庶民の中入が少ない、しかも「聖心」。関西圏ナンバーワンのお嬢様学校と思い込み。
    しかし、関西圏でお嬢様学校と言えば(一般市民から見て)甲南女子、松蔭、神戸女学院、海星の名が出てくる。
    そこで聖心関係者は「そんなのおかしいわ、キー!!!」と、一生懸命小林聖心のお嬢様学校らしさや、こんなに上流家庭が多い。って一生懸命アピール。

  5. 【169437】 投稿者: そうですね  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 12日 15:50

    結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小林は、中学受験板で論ぜられる学校ではないの。
    >
    > 中学からは40人しかとらないし、そのうち何人かは帰国子女枠だしね。
    >


    細かいことですが、中学からの募集人員、合格者人数の40人には
    帰国子女は含まれません。
    毎年その40人とは別枠で、「若干名」の募集があります。
    例年、3〜5人ですが、帰国子女の多い昨今、
    関東に比べて、帰国子女枠受験のある学校の少ない関西の、
    数少ない私立で中高一貫教育が受けられる、しかも「英語教育には
    力を注いでいる」と言われている小林に、これだけの人数しか応募が
    ないというのは、やはり皆様、海外にいらしていても、ちゃんと
    学校のリサーチができているという証ではないですかね・・・。

  6. 【169442】 投稿者: あれれ?  (ID:/uE3WCZn3Rc) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:11

    ずーっとこのツリー拝見しておりまして、小林聖心なる学校はどんなにお金持ちのお嬢さんが通われるのかなぁ・・と思い学校の HP拝見してちょっと驚きました。

    だって、授業料お安いんですもの・・。

    入学金、諸経費は少々お高いのかもしれませんが、あの授業料の安さは格別ですね。

    でも、お嬢様学校なのですよね?

    当方、兵庫の者ではないので、名前すら存じませんので、興味もって拝見してたのですが
    なんだか可笑しいw



  7. 【169470】 投稿者: ため息  (ID:fpXtd1EKZo.) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:56

    結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ああ、わかりました。
    >
    > 小学校受験残念組さんたちですね。
    >
    > 恨みつらみもいい加減にして、中学受験に励んでください。
    >

    あまりカッカすると血圧上がりますよw
    どうせ書くなら悔し紛れに言い返してばかりではなく、ご自身のなさった記載に対してのこちらの
    問いにお答えになってはいかがでしょう?
    小林に入れていらっしゃるご家庭はみな年収5000万以上クラスの上流階級(この言い回しも大勘違い・・・)のご家庭ばかりで(結局さん含め)医者の娘が多い(しかも歯科医や獣医ではない)、こう断言なさるんですよね。そして塾に行ったり家庭教師をつけることがご自慢。

    まだまだ暑い日が続きますが、お身体(特に頭)ご自愛下さいね。


  8. 【169476】 投稿者: あれれ?さま  (ID:BReLbr0qErY) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:54

    授業料が安い?良いことじゃないですか?
    塾でも予備校でも、偏差値の高いクラスほど授業料は安いですね。授業料免除すらしてくれます。
    新設校でもないし、設備におかねをかけずに古い建物を手入れして運営しているような学校ですし。
    授業も教職免許を持ったシスター達が教鞭を取る教科が多いので(シスターに給料は必要ありませんから)教授・先生陣への支払いも、少なくて済みます。
    卒業生からの寄付金も多く、在校生の負担はできるだけ少なくして母校の発展を願うのです。
    これは小林聖心の話ではなく、私の母校(海星)の話ですが、ミッション・スクールの特徴ですね。男子校ミッション・スクールも軒並み、授業料はお安いです。
    それに、お嬢さまって何でしょう?
    一代〜二代で成金になった祖父・父を持ち、お金に不自由しない娘のことでしょうか?
    金持ち娘がお嬢様ではないのですよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す