最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168959】 投稿者: 小学生の保護者ですが様へ  (ID:..BYJNOBOyI) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:39

悲しくなるご心中お察しいたします。
    お気の毒ですが、悪く言われる下地を作ったのはシスター達です。
    今の小林聖心の小学生は、一般的な試験を受けて合格された年代ですから、合格しただけで選民意識を持つことはあまりないでしょう。
    願書にお父様・お母様の最終学歴・職業欄などはなかったと思います。4〜5年前に受験した友人の話では無かったようですが・・・
    かつては試験とは名ばかりで、父親の学歴・職業が選考基準の筆頭だとさえ言われ、幼児教育の受験指導でも「小林だけは、読めない」といって指導の対象外でした。
    その時代に合格された保護者の選民意識はものすごく、また12年間にわたる生徒に対するシスター達の「あなたたちは選ばれた方がたなのですから〜」という徹底した洗脳ともいえる教育で勘違いした子ども達が世の中に輩出されたのです。
    親子3代小林聖心卒の友人が「お父様は文具屋さんなのに、どうして合格できたのでしょう?少子化といっても、そんな子どもを〜」と知り合いのお嬢さんが合格されて喜んでおられる横で私に耳打ちした時、「文具屋さん?」と聞き返す私に「コクヨに勤めているのよ」と答えたときには、さすがに引きました。彼女とは今でも仲良しですが、チョット変わっていますね、確かに。
    ただ、当たり前のことですがかつての聖心卒者でも、いろいろな人がいます。
    聖心卒だというとあらゆる色眼鏡で見られるので、隠している人もいます。
    純粋に偏差値で合否が決まるなら、ここまで言われることはないでしょう。
    選考基準が不透明だからこそ、納得いかない人の恨みも買うのでしょう。

2. 【169022】 投稿者: あの、  (ID:dMNpuTHQZ2M) 投稿日時:2005年 09月 11日 23:49

ここは中学受験板ですが 小学校受験では海星 仁川 雲雀丘のほうが断然人気ありますよ。 聖心擁護のみなさん いくら反撃しても無駄です。日本には小林聖心より はるかに人気 質 の高い学校が多数あります。客観的にみれば 東京の聖心の足元にも及ばないし、偏差値等 批判の書き込みも 匿名とはいえ正直な感想なんですよ でなきゃ 少子化とはいえもっともっと倍率も高く 人気があるでしょうから。自慢や自己正当化は身内だけでどうぞ。ここは無料とはいえ みんなの意見がつどう場ですから、、、

3. 【169105】 投稿者: sana  (ID:shE20f/e98Y) 投稿日時:2005年 09月 12日 04:51

あの、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ここは中学受験板ですが 小学校受験では海星 仁川 雲雀丘のほうが断然人気ありますよ。 聖心擁護のみなさん いくら反撃しても無駄です。日本には小林聖心より はるかに人気 質 の高い学校が多数あります。客観的にみれば 東京の聖心の足元にも及ばないし、偏差値等 批判の書き込みも 匿名とはいえ正直な感想なんですよ でなきゃ 少子化とはいえもっともっと倍率も高く 人気があるでしょうから。自慢や自己正当化は身内だけでどうぞ。ここは無料とはいえ みんなの意見がつどう場ですから、、、

小林は、小学校では通学時間を1時間以内と規定していますので、受験する子供がおのずと狭まってしまうのは、致しかたないのではないでしょうか。              やはり、通学時間に制限のない学校の方が、受験者数も増えると思いますし・・・。   色々な意見があるでしょうが、私の行っていた幼児教室には、小林に行きたい人が多数、いらっしゃいました。これも、ひとつの意見です。                   また、この掲示板は、たくさんの方が見ているとはいえ、一部の意見です。お子様に合っているかどうかは、是非、学校見学でお確かめください。自分自身の答えを、見つけることができると思います。  

4. 【169143】 投稿者: そうですね  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 12日 08:19

sana さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >お子様に合っているかどうかは、是非、学校見学でお確かめください。自分自身の答えを、見つ>けることができると思います。  

この部分だけは同感です。実際に足を運べば一目瞭然です。
    保護者のカラー、休み時間に遊ぶ生徒の姿、「あれ?どうしてあの子は何人かに取り囲まれてるの???」
    そしてシスターの態度・・・などなど。

5. 【169165】 投稿者: 小林  (ID:RLfufO/F8CU) 投稿日時:2005年 09月 12日 08:30

美智子皇后がたまたま聖心女子大だったので、それから聖心が人気が出たらしいです。
    姉妹校の小林にも勘違い層が集まった。
    成り上がりということでしょうか。
    小林はただの田舎の垢抜けないミッションスクールだったと母から聞きました。
    そのころのブルジョア層は甲南女子の方が多かったらしいです。
    甲南や女学院とは歴史が違いますよね。

ご自慢のキャンパスをHPで見せていただきました。
    何かと女学院の悪い面を引き合いに出されるわけがわかりました。嫉妬心ですか。
    チャペルに始まり、何もかも違いすぎますものね。
    進学実績も見せていただきましたが・・私立医科大でさえ、一人二人なんですね。
    比べるにも無理があります。

6. 【169265】 投稿者: 北極星  (ID:TZAlYn7cNTg) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:02

さすがにレスが続いていますね。
    何度も何人かの方がたが書き込んでおられる「女学院・甲南女子」との比較論ですが・・・
    プロテスタントである女学院やミッション・スクールではない南女と同列に語ることはカトリック信者である私にはほとんど無意味に思われます。
    私はカトリックのミッション・スクールを中学受験した者ですが、入学後に分かったことが沢山あります。
    同級生になった人たちの中に、「芦研・育英社」模試の顔なじみが何人もいましたが、私と違って彼女らの席次は常に10位以内でした。(今ほど中学受験する小学生は多くなかったので受験者数は毎回3000〜4000名でした)
    彼女ら皆がカトリック信者ではありませんでしたが「女学院はプロテスタントだから母が反対」「兄が六甲だから」という言葉を聞いた時、信者ではなかった私は「???」でした。早くに両親を亡くし、子育てに悩んだ時に母校でお世話になった神父様の元を訪れたことがきっかけで、その後、私もカトリック信者になり教会へ毎週通うようになりましたが、そこで沢山の同年代のお母様方やそのお子さん達と知り合いことができました。
    やはり偏差値ではなく、カトリックのミッション・スクールだからという理由で学校を選んでおられました。私も娘にはカトリックの精神を身につけて欲しいと願い、娘ともども努力はしましたが
    ご縁がなく、公立漬けで高校を卒業し、今は教職の夢をかなえるために国立の教育大学でお世話になっています。
    いまだに母親である私には残念・無念の思いが無くはありませんが、娘は私立漬けだった私とは比べ物にならない程、勉強し、ボランティアに参加して青春を謳歌しています。
    皆さまの心に早く平安が訪れますように・・・・・

7. 【169276】 投稿者: ため息  (ID:fpXtd1EKZo.) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:10

当然女学院や甲南女子とは歴史も質も違いますよ。名前を出すのもあちらに失礼です。
    小学校では1時間以内とされているところがほとんどなのではないでしょうか。
    表向きそうしていなくても、必然的にどちらかを取るとなれば近い方となるはずです。
    通学時間が1時間以内だから、それが人気に影響していると、これまた新種の負けず嫌いな
    父兄が現れたもんです・・・。
    子供の幼児教室にも小林希望はいらっしゃいましたが、ほとんどが「倍率も低いし、うちは海星はレベル的に無理だから・・・」と、選ぶ理由は百○学園並でしたよ。
    海星が無理だからできるだけ合格しやすい学校ということで選ばれる方が多いようです。

>>美智子皇后がたまたま聖心女子大だったので、それから聖心が人気が出たらしいです。
    >>姉妹校の小林にも勘違い層が集まった。

それにしてもこちらの小林はそんな重厚感のかけらもないですよね。
    まさに勘違い層の集団なのはよくわかります。
    関東の方が出てこられて、大学には来ないで欲しいと本音を語られたのもわかる気がします。
    実際を見ればもっとそう思われるでしょうし、他の私立校と比べたらなお更廃校運動などされるかもしれませんね。
    でもとりあえず公立はちょっと・・・という方は狙い目だと思いますよ。
    よほどでもない限りは不合格にはならないみたいですし。

8. 【169277】 投稿者: 結局  (ID:K14.tmq82jA) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:21

小林は、中学受験板で論ぜられる学校ではないの。

中学からは40人しかとらないし、そのうち何人かは帰国子女枠だしね。
    あそこは小中高12年一貫教育の学校なので、まともな情報が欲しければ小学校受験板へ行きましょう。

しかし、この中学受験板で、女学院はじめ偏差値の高いところを目指そうというご家庭は、小林のスレッドなど、クリックもしないでしょう。

なので、ここで女学院のほうがっ!と鼻息荒く書き込みまくってるおばさんたちは、偏差値の高い学校も射程圏内にないし、かといって小学校から私学に子供を入れるほど、上流家庭でもないし、その行き詰まったヒステリーを、ここで解消してるんでしょう。

小林に、医者の娘がすごく多いのは事実です。
    医大へ行くには、どこの学校に行こうと、塾や家庭教師が必須です。
    学校で医大進学指導してくれるわけじゃないですから。

多分、大学受験にエネルギーを温存するため、中学受験を避けて小林に小学校から入れているのでは?うちは医者家庭じゃないので、確かなことはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す