最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166308】 投稿者: 鳥  (ID:9CDsXZagLDY) 投稿日時:2005年 09月 08日 18:41

自作自演wバレバレあらため 鳥です。

>> そういう風に書いて、何が楽しいですか?もし同一人物であったとしても、言っている事が
    事実であれば、名前が違っても構わないのでは?それと、得意そうに書かれたあなたには気
    の毒ですが、全くの別人です。

あら、失礼。あまりに考え方や高飛車な物言いがとても似通っていらっしゃるから
    同一人物かと。

>>そうですか。やはり浅はかな方ですね。一度や二度の印象で全てを判断されるんですから。

だから?
    誰でも道端で寝てる人がいて、その付近に競馬場があれば引くでしょう。
    そういう環境に慣れていらっしゃらない限り、驚くのは当然です。
    そんな徹底的に調べ上げて事実関係を白黒させるほど、かかわりのある地域ならまだしも
    通りすがりでそのような場面を見ればイメージ良いと言えるでしょうか。

>>それと、部落のことをおっしゃっているのですか?そういう私自身の発言とは関係ないとこ
    ろで婉曲に何をか言わんとするところも、下卑た印象を他人に与えるだけですよ。

余計なお世話です。私自身がどう思われようとそれこそ関係ないではありませんか。
    実際に多いですよね。あの・・・ちなみに部○という表現を、もしかして違う意味で
    とらえてるのでは??w あなたのおっしゃっている部○は、士農工商の下に位置する
    方の子孫という意味でしょうか。それでしたらあまり差別めいた発言は控えられた方が
    いいと思いますよ。
    イメージが強い語彙なのでひと文字伏せましたが、私の申し上げている意味は、
    ある地方の方が集まる部○のことで、あなたにわかりやすく言えば集落という意味です。
    勝手に取り違え差別的な発言は控えられた方がよろしいと思います。
    でなければ、下卑た印象を他人に与えるだけですよw

>>たった一・二度見たことで判断したりする浅慮な人間ではないと思ってお
    ります。

それはすばらしいですね。勝手に自己陶酔していらっしゃれば?
    ご自身が見て感じたことだけが何よりも完璧で正しいと。

>>あと、私は逆瀬川に20年以上住んでおりましたが、小林駅で競馬新聞を持って酔い
    つぶれて路上で寝る人は、一度も見たことがありません。それでも見られたとおっしゃる方
    は、余程まれなケースだったのでしょう。

それは、あ・な・た・の・ば・あ・いでしょう。自分の見たもの全てが一般常識?
    あなたの方が希かもよw
    それに、傍から見る者様も「小林の保護者である友人達の話を聞くと小林の校風にも
    そういう部分があるようです。」とおっしゃっている意味があなたこそわかりませんか?
    実際に通わせているご父兄がそうおっしゃったから、そう捕らえているんではないでしょうか。
    それとも悪い言い回し全てがあなたの敵ですか。

>>それと、全く文意を読めていませんね。

まともにじっくり読む気になれませんから。軽くしか読んでません。
    なら意見するなとどうせ出てこられるんでしょうねw

この方は批判的な意見は全て=曇った目線がわざと曲解させる、となるようです。
    小説家か何かでしょうかね。
    喧嘩?か酔った人だか知りませんが、実際にその地域で起こったことを見た方が
    書き込んであり、実際に競馬場があるのは事実なんじゃないんですか?
    それこそ、よく調べもしないで、嘘と決め付けるそちらの言い方も大概ですよ。
    20年住んだか何か存じませんが。

>>あなたのお住まいになっている地域が、現在私の住んでいる地域の近くで無いことを祈って
    おります。

これだけですね。気持ちも意見も合うのは。

2. 【166317】 投稿者: 傍から見る者  (ID:StqOMLIlQCg) 投稿日時:2005年 09月 08日 18:59

逆瀬川 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> おかしな人ですね。地域=校風なのですか?この地域の住民の一体どれくらいが小林聖心に
    > 通っているのでしょう?あなたこそ、決め付けが極端すぎます。

書き方が悪く誤解されてしまったようです。
    「今津線沿線に住む皆さんが」という意味で言ったのではなく、この阪神間近辺で自分は良い場所に住んでいるという自負?をお持ちの層(加えて小林含め私学受験されるような)を差して言ったんですけどね。
    それで小林に話が繋がっていったんですが・・・・小林の小学校に通う子の多くは阪神間に住んでますから。

逆瀬川さんは今津線沿線地域住民全部がと言われたと思われてお怒りになったんですね。
    今津線だろうと芦屋だろうと様々な方が住んでいらっしゃるのは当然です。

> 私はこの地域に住んでいただけで、小林聖心に通学していたわけではありませんので、校風
    > に関しては何も申し上げることはございませんが、この地域は、決して特殊な地域でも、逆
    > に高級住宅地でもありません。穏やかで閑静な住宅街と、商店などの地域が混在する普通の
    > 私鉄沿線です。

逆瀬川さんが今津線に愛着をお持ちなのはよーくわかりました。
    小林には全然無関係だけど今津線地域を悪く言われる事に憤慨されてこのスレに書き込まれているわけですね。
    「今津線を悪し様に蔑んだ」つもりはないですし、本題は小林の事を話してたつもりなんですが・・・
    仁川も綺麗になってからよく行きますよ。「さらら」とかね。

でも再開発される前の競馬場近くには競馬客目当ての立ち飲みの焼き鳥屋さんとかあって独特な雰囲気でしたよね。ハズレ馬券とかそこら中に落ちてて・・・
    逆瀬川さんのご関係の方は何とも思われない心の広い方達ばかりなんでしょうけど、一般的に世間ではギャンブル施設はマイナス要因ではないかと思いますけどね。
    あ、またお怒りかっちゃいそうなんで、退散いたします。

3. 【166320】 投稿者: sana  (ID:shE20f/e98Y) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:07

競馬場ですが、私は馬が大好きなので、とても素敵な場所だと思います。馬の走る姿を見るのは、気持ちがよいものです。                           それから、部落のお話しが出ていましたが、私も学校の社会科や道徳で習った意味で、おっしゃっているのかなと思っていましたが、違うのですね。               地方の集落というのは、住宅街ではなく、昔から住んでおられる地主の方が多いという意味ですか?しかし、そうであったとしても、それが何か支障でもきたすことなのですか?不思議に思い投稿致しました。 
    そうそう、他の学校の校舎も巣晴らしですけど、小林の文化財指定の校舎とあの広い敷地は、必見ですよ。ごらんになってくださいね。それでは、失礼致します。 

4. 【166339】 投稿者: 在校生  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:35

>在校生さん、
    219.26.52.112 で、8つ、いろいろな立場になっての書き込みがありますね。
    これ以上、墓穴を掘られませんように。

すべて、子供が在校している私の立場で書いたもので、矛盾はないと思いますが・・。
    話がそのつど本題からずれていますので、話題にあわせたハンドルメームを書きました。

とにかく、聖心は公立ではありませんので、在校生は、今津線にそれほどたくさん住んでいるわけではありません。

やはり神戸線、夙川芦屋近辺がとても多いです。
    だからどう、ってわけじゃありませんが、今津線がどう、というのは本題とはあまり関係ないような気がします。

sanaさんもおっしゃってますが、学校見学や運動会などの折、是非学校を見てみてください。すばらしいですよ。

5. 【166387】 投稿者: 同じく関東から転勤  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:52

在校生 さんへ:

>
    > 小林聖心は、あの丘ひとつが学校、といってもよいくらい広大な敷地を持ち、緑多く、ロザリオヒルのあたりはまるで南フランスのような雰囲気です。
    >

すみません、私も初めて人様の投稿を読んで笑いそうになる気持ちが理解できました。
    もちろん、おさえましたが・・・。

愛校心もわかりますし、私が最初にした書き込みのように、部外者でさえ小林聖心の通学路を
    含む学校の敷地内はとても素晴らしい景観を持っていると思います。
    でも、南仏とは主観の相違ではなく客観的に比べてもて、全く似た雰囲気などありません。
    それは言い過ぎを通り越して、誇大評価に過ぎないので、逆にこの書き込みを読んだだけの
    方が後で学校を見学に行かれた時に愕然とされるでしょうから、あえて書かせて頂きました。

これだけ学校の環境が素晴らしいことはわかりました。
    でも、イジメの事実については、学校側の対処が「うちの生徒に限って」的対応だという事に対しては、在校生の保護者様として、何もフォローして下さらないのでしょうか?

6. 【166390】 投稿者: なんと言うか・・  (ID:IE69oTdJdCw) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:58

いろいろなハンドルネームで、投稿されている方にお伺いしたいのですが、そんなに絶賛される学校に入っておられるのに、どうして中学受験板など見るんですか??

偏差値云々とか言われてても本心では、中学受験が気になるのではないんですか?(笑)
    人間形成に公立とか私立とか直接的な関係はないと思います。公立トップ校から超難関大学に進学された女子が、何か人間的に不具合があるのでしょうか。基本は家庭の教育だと思います。

貴方様のレスは人を見下した言い方ですよ。ご自分では気がついていない様ですね。
    そういう感覚の父兄が小林には多いみたいですね。貴方様こそ怨念めいたものを感じます。選民意識をお持ちの様ですが、時代錯誤の小林に、世間ではそう思っていない人も沢山いるという事をどうぞお忘れなく。

7. 【166449】 投稿者: ご近所  (ID:I7PebgswlPw) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:19

地域の話ばかりになって申し訳ありません。
     地元が話題になるのはうれしいものです。
     逆瀬川 さま、私のような者と同一人物なんて言われてお困りになられたことでしょう。私もびっくりしました。

自作自演wバレバレあらため 鳥 さま、きっとあなたの個性的な語調が他の方に比べややきつい印象を与えるので反発のようなものが出るのではと思いました。
     それから、小林周辺にお住まいのかたではないという印象です。
     つまりあまりご存知ではないのですよね。

傍から見る者 さま、仁川の有名な焼き鳥屋をご存知なんですか!!とってもおいしくてわざわざ遠くから食べにくるほどですよね。リニューアルするずっと前からの大ファンです。こんなところ(中学受験版)で焼き鳥屋の話題が出るなんて、うれしくて思わず書き込みしました。
     でも焼き鳥屋さんと競馬場に「さらら」だけでは仁川の姿は語れないですよ。駅の反対側からまっすぐ伸びる住宅地の中の細い道はごぞんじですか?弁天池沿いに歩かれたことはありますか?そこから甲山のほうをごらんになったことは?仁川にそって1本入った道を上流まで行かれたことは?
     つまり仁川(いつのまにか仁川の話題に)を語るのには、「住宅地」が競馬場よりも定着していますよ。

けれどもsanaさんも言われていますが、競馬に悪いイメージはありません。競馬場もサラブレッドもきれいですしなにか問題のある「ギャンブル」とは思えません。

とっても「ローカル」な話題になってしまってごめんなさいね。

8. 【166489】 投稿者: 逆瀬川  (ID:SuQHZrFzX/I) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:48

鳥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    引用して書き込むと大変長くなってしまうので、何点かだけお聞かせ下さい。

まず、競馬場が小林駅にあると思っていた『地域』さんの「酔っ払いや新聞を持った方が道
    端で寝ていらっしゃるのも拝見したことがございます」と言う発言に固執し、20年以上住ん
    で見たことが無いという私の発言を、「あなたの方がまれかも」と仰るのはなぜですか?

あと、部落に関してわざと誤解させるように書き込み、あとで種明かしをするような書き方
    で、伏せる必要も無い、書く必要も無い一地方の集落を上げたのは何のためですか?あと、
    逆瀬川のどのあたりに、どの地方の方がたくさんお住まいになる集落があるのでしょうか?

私は一番最初に「作り話」だと書いたレスで、物理的・地理的に無理だと思われる説明もつ
    けています。それらは全く説得力が無いのでしょうか?
    このような掲示板で、書かれるお話を全て事実だと鵜呑みにするほどあなたも初心ではない
    でしょう?

『喧嘩?か酔った人だか知りませんが、実際にその地域で起こったことを見た方が
    書き込んであり、実際に競馬場があるのは事実なんじゃないんですか』

見た方『地域』さんは小林駅近辺に競馬場があり、お子さんを連れて歩く時間に、小林近辺
    で競馬新聞を抱いて寝ている人を見たと書かれていて、私はそれを作り話だと書いたので
    す。もしこれが、競馬開催の深夜、仁川駅の焼き鳥屋のそばで…などと書かれていれば「あ
    りかも」と、反論しなかったでしょう。

もしこれらを肯定したとすると、小林駅周辺は、昼間から競馬新聞片手の酔っ払いがうろう
    ろしたり、道端で寝転んでいる…という印象になりませんか?それはかなり事実と違うと反
    論するのは間違いでしょうか?仁川駅ですら、そのような光景はあまり眼にしないというの
    に。

以上です、あまり関係ないことでスレを長くして、スレ主様申し訳ございません。
    ただ、重ねて申し上げますが、小林聖心があるのは特殊な地域ではありません。普通の閑静
    な住宅街の中で、駅はこじんまりして雑多な商店が並んでいますが、駅前には図書館もあ
    り、決して昼間から酔っ払いが寝ているようなところではありません。

これ以上板汚しにならないよう、鳥さんや他の方から反論レスが付いてもしゃしゃり出て参
    りません。失礼いたしました。

最後に、『傍から見る者』さん。文意を汲めず誤解した部分があり申し訳ありませんでし
    た。私の友人達は、無視するよりは許容し割り切って、駅は遠いけど甲東園を使う、車の時
    は宝塚方面に行かないなどして、競馬開催中は使い分けています。お子さんは公立も私立も
    どちらもですが、駅前の焼き鳥屋さんは美味しいので、食べに行く時もあるようです。

競馬場があるとわかって住んでいる以上、殆どの方がそうだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す