最終更新:

212
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168544】 投稿者: そうですね  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 11日 13:59

アイタタタさんのおっしゃる通りですね。
    小林は学校全体が差別意識をすごく感じますので、シスター様の教えが
    どうしてこう階級意識が残るのか、とても不思議でした。
    教頭先生も説明会の時に、驚くような差別意識のあるお言葉を100人以上の前の
    保護者と子供達の前でされたので、耳を疑うほどでした。
    なのでうちは五回ほど足を運んで見聞きした結果、受験を辞めたのですが、
    宗教がかった特殊な世界に足を踏み入れなくて良かったと思っています。

2. 【168553】 投稿者: そうですね様  (ID:LB.IUkeXmoQ) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:08

>教頭先生も説明会の時に、驚くような差別意識のあるお言葉を100人以上の前の
    保護者と子供達の前でされたので、耳を疑うほどでした。

差し支えなければ、もう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか?まだはっきりと志望校が決まっていない段階ですが、気になっている学校の内、聖心だけは説明会に参加できなかったのものですから・・。

宜しくお願い致します。

3. 【168604】 投稿者: やめてあげて  (ID:7wSSkvnit5w) 投稿日時:2005年 09月 11日 15:26

小林に批判的な方達の言う事もごもっともだとは思いますが、
    世間の流れとは違う価値観や基準で動いている学校なんですよ。
    それを良しとしてる方達が通っていらっしゃるんです。
    信じているものを根底から覆されるような事を言われるとパニクられます。

嫌だと思われる人は受験されなければ良いことですから、
    そっとしといてあげてください。
    美しいキャンパスと世界に広がる聖心ファミリーが自慢です。
    ボランティアと言っても手も目も汚す事のない綺麗なお仕事だけ。
    子供の心の葛藤にも腕の傷にも目を背け
    きれいな物だけ見て心安らかに生きていかれることでしょう。
    でも誰にもご迷惑はかけてませんから。

4. 【168694】 投稿者: うそー  (ID:2dauznScblk) 投稿日時:2005年 09月 11日 17:52

やめてあげて さんへ:
    > 美しいキャンパスと世界に広がる聖心ファミリーが自慢です。
    > ボランティアと言っても手も目も汚す事のない綺麗なお仕事だけ。

これが聖心ファミリー自慢の、カトリックの奉仕の心の教えですか?
    信じられません
    やっぱりレベル低いですね。

5. 【168707】 投稿者: ーうそーさんへ  (ID:..BYJNOBOyI) 投稿日時:2005年 09月 11日 17:55

やめてあげてさんの、機知に富んだユーモアがお分かりになりませんでしたか?
    心の平静さを取り戻して下さい。

6. 【168756】 投稿者: 小学生の保護者ですが  (ID:.DgyL2/8ZBQ) 投稿日時:2005年 09月 11日 18:58

どうして、こんなにも執拗に悪く書かれてしまうのか?

余程の恨みをもたれてしまう様なことを
    学校、父兄がしてしまっているから?
    小林サイドに問題があるのか、
    もしかして批判を書く方にも問題があるのか、
    と考えあぐねています。

だいたい匿名ですし、どういう方なのか本当のところがわからないままの掲示です。
    学校関係者を装っているだけかもしれないわけです。

主スレさんの話からどんどん遠のいての
    レスが続くのは???です。

小学校の様子でいわせていただきますと、
    何か問題があっても隠すようなことをなさらず、
    母親が集まったときに教頭先生より
    きちんと話していただきました。

卒業生のお母様方も慎み深く、人の個性を認めるような方々で、
    人のことを悪く言うような方はおられないようなのですが、
    このレスを悲しい気持ちで読んでいます。

7. 【168887】 投稿者: はぁ?  (ID:EKM1Ar.5xyQ) 投稿日時:2005年 09月 11日 21:49

アイタタタタタ・・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 在校生さんのおっしゃることが本当なら女学院なんて比ではないではありませんか。・・・ものすごい優秀な受験校ですよね。

どの辺が比じゃないんでしょう。
    どこの女学院?

8. 【168944】 投稿者: そうですね  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:41

そうですね様 さんへ
    >
    >
    > 差し支えなければ、もう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか?まだはっきりと志望校が決まっていない段階ですが、気になっている学校の内、聖心だけは説明会に参加できなかったのものですから・・。
    >
    > 宜しくお願い致します。

一般の説明会が終って個人的に何か質問がある方はお残り下さい、とおっしゃった後、
    「それから、これから帰国子女枠受験の方だけの説明会をしますので、
    帰国子女受験の方がたは全員前の方にお集まり下さい。帰国子女受験は
    一般受験の方からするとズルイと思われてますので、もう少し近くに集まって
    聞こえる所までいらして下さい。小さめの声で話しましょう。」とおっしゃいました。
    そして帰国子女の保護者と子供だけになると、もう一度、
    「一般の方からはずるいと思われて特別な資格で入学されるわけですが、
    帰国子女のお子さんでも、今では優秀なお子さんもたくさんいらっしゃいます。
    (帰国子女のお子さんでも、の「でも」とは、帰国子女をBAKAにしているとしか思えません)
    我校でも、そのような優秀な生徒さんに入学して頂きたいので、
    筆記試験の方も頑張って下さいよ。お勉強もしっかりしないとダメですよ。」と
    子供達の方を見て念をおされました。

「帰国子女枠」というと、掲示板自体よく荒れているので、このことは
    あえて書きたくなかったのです。
    「どうせ帰国子女はそんなもん、当たり前の扱いじゃない」みたいな流れになるのが
    嫌だったので。

でも、教頭であるべき方があからさまにそのようなことをおっしゃるのには呆れてしまい、
    小学生の子供でさえ、「帰国子女って肩身狭そうだね、この学校。」と
    言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す