最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2156874】 投稿者: 中一生母  (ID:K8fYJsCZZRU) 投稿日時:2011年 06月 07日 07:35

     ご参考になれれば幸せです。もっとも、今回の件は男子と聞きました。しかも、当人たちは「いじめ」とは思っていなかった。「悪ふざけ」という感覚だったようです。
     私の経験からも、いじめやけんかは少女期には必ずあります。でも、反対側に友情を育む時期でもあります。多感な少女期に、人を見る目をつくるものと思います。
     娘と話しましたが、中学や高校時代の出会いが一生の宝物。勉強やクラブ、男女の恋の悩みなどで友情は芽生えます。そして、「あの子いやや」という人間の選択、見る目もつくられます。それを表に出したらけんかやいじめになるし、出さなかったら思いやりになります。
     今はなんでもいじめという少女期につき物を誇大に扱われますが、それは必要悪でしょう。親子で喜んだり、笑ったり、友達と昇華することが人生の勉強と思います。
     どの学校でもそういう問題がありますし、なければおかしいですよ。
     でも、神戸市内でかつて起こった自殺問題へと発展するようないじめはいけません。あれは犯罪ですから。だから、三学の厳しいいじめへの対応は、親としてありがたいし、信頼しています。厳しさって絶対に大切だと思います。娘は、先ほど出ました。中学生らしい態度は親としてありがたいです。友達や先生にも恵まれたそうです。これからが大変ですが。
     でも、三学に限らず、どこの学校もいいですよ。学校見学しながら、娘さんに合う学校、行きたい学校をお選びください。

  2. 【2157093】 投稿者: すぶた  (ID:7PqHFzS1H4s) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:23

    こんにちは。
    先日、質問を投げておきながら、忙しくて
    なかなかこれないままで、今になりました。

    いじめのこと、それに対する学校の対応など
    興味深い書き込みもあり、参考になりました。

    ありがとうございました。

    女子は、人数が少ないので、ちょっと難しいかなあ・・・と
    思いつつ、夏休み、どこまで頑張れるか・・・・

    とりあえずは、頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2157873】 投稿者: 来年受験生  (ID:qiwNFUB5ojA) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:03

    >中一生母さま

    お返事ありがとうございます。

    三田学園は伝統がある学校で先生方のレベル?もよいと聞いております。
    18日には説明会がありますので、先生方はもちろん、生徒さんの雰囲気をつかめる絶好のチャンスだと思いますので、
    ぜひ参加したいと思っております。

    色々な学校の雰囲気を掴む為にも、説明会などは積極的に参加していきたいと思っております。

    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

  4. 【2176753】 投稿者: すぶた  (ID:7PqHFzS1H4s) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:31

    こんにちは。

    先日、三田学園の学校見学会に行ってきました。
    広くて伝統のある校舎や生徒さん達の授業風景など
    見せていただき、とても好感を持ちました。

    ただご縁があればとっても嬉しいのですが
    先日の模試の結果(芦研)を見ていたら
    何とも微妙~な感じで・・・。

    夏休み、本人ももちろん頑張るつもりでいますが
    念のため違う学校も見ておいたほうがいいのかなと思っています。

    女子の方で、第一志望を三田学園で受験する場合
    もし残念な結果だった場合
    第2、第3志望としてどこの学校を
    受けられる方が多いのでしょうか。
    雲雀ヶ丘や、仁川あたりなのでしょうか?

    自分でも調べてみようとは思うのですが
    もし、詳しい方いらっしゃいましたら
    教えていただけましたら幸いです。

    よろしくお願いします。

  5. 【2177194】 投稿者: 参考まで  (ID:0GYt5XVgmg2) 投稿日時:2011年 06月 22日 20:28

    最近は、女子なら受験機会が多い雲雀丘学園、安定で松蔭や仁川、共学で神戸龍谷ですね。男子なら、滝川、報徳、共学なら雲雀丘、仁川といったところです。親和は二次は厳しいですから、お気をつけください。共倒れします。

  6. 【2177981】 投稿者: すぶた  (ID:7PqHFzS1H4s) 投稿日時:2011年 06月 23日 13:18

    >参考までさま

    早々に簡潔なお返事をいただきありがとうございました。
    親和さんは、今の娘の成績でとてもすべり止めで受ける勇気はありません~。

    神戸龍谷は、スクールバスが三田方面まで来ているのですね。
    全然知りませんでした。

    共学がいいかなあと思うので、やはり雲雀が丘や、仁川のことを
    調べてみようと思います。



    ありがとうございました。

  7. 【2191702】 投稿者: 三田ジモティ(姉)  (ID:QEzRZiRIe5k) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:37

    双子の弟たちが三田学園卒です。(専願)
    いじめは弟たちの時はありませんでした。でも、クラス内に一匹狼タイプ、群れないタイプ、オタクタイプは数人はいたみたいです。
    入学偏差値に対して卒業時には+20にもなりました。高校からの習熟度別の授業は1クラス18人、クラス単位での授業は空きの先生も入り2人がかりでの授業でした。

    部活は先輩後輩がとってもはっきりしています。また、PTAとか保護者会など、部活に保護者が入ってくるのを嫌い、それがゆえに生徒が自立して部活と勉強の両立を図っています。

    神戸電鉄内での電車のマナーが悪い(いちゃつく、大股あけて座るなど)のは今も昔も変わらない…ですが。

    三田民は三学生→かしこ という状態です。

    ちなみに平均点が取れていれば関西学院、関大、同志社、立命館…などの希望学部の指定校推薦はもらえます。

    三田地元は三田学園専願が多いです。

  8. 【2193173】 投稿者: 来年受験  (ID:0Jy3qKsn6ok) 投稿日時:2011年 07月 06日 01:09

    来年受験で、志望校を三田学園にするべきか迷っています。
    実際、共学になり雰囲気は変わりましたか?
    またクラスで一人ぼっちで過ごしている、女子はいますか?

    体育会系なイメージが学校全体にあるのですが、体育はきついですか?授業に空手があると聞いてますが本当でしようか?

    よろしくお願いしますj。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す