最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2393190】 投稿者: 終了しました  (ID:4vTH4L8.09o) 投稿日時:2012年 01月 21日 22:11

    >中2男子の母さま

    ありがとうございます。
    社会は学校で習う事をきちんと理解しておけば良いのですね。少し安心しました。今から、受験のための社会をしないといけないかと思っていました。(といっても、受験のための社会がどのようなものかもわからないのですが…)

    スキー合宿なんですね。3泊4日、楽しみですね。
    今年は寒いですし、良い雪がありそうですね。
    息子は今、クラブはどうしようかな~と言っています。少年野球をしていたので、野球かと思えば、決めているわけでもなさそうで…
    制服採寸は来週ですが、楽しみにしています。

  2. 【2393240】 投稿者: 高1生  (ID:pA.JAUJMS3.) 投稿日時:2012年 01月 21日 22:56

     おめでとうございます。僕らの時代は、関学コースができて、急に競争率が高まったときでした。1年下の子らは、共学になってまたまた変化がありました。雰囲気は変わりました。中学は女子が圧倒的に元気です。
     受験と入学後は、勉強が違うと思った方がいいですよ。社会を改めて勉強することはありません。ぼくは、本を読みました。社会は、興味ある分野を勉強すればよいのです。高校になったら、歴史も地理も、すべて大切で、その段階で必死になって勉強すれば、十分です。楽しいですよ。
     僕は、本を読むことを薦めます。歴史を学ぼうとするなら、今では漫画でもいい本がたくさんあります。また小学校向けの歴史の本も結構面白いです。
     国語も数学も、入学してからで十分です。しかし、入学後はしっかり勉強しないと、苦労します。友人で、補習ばかり受けていた子もいますし、ついていけなくなった子もいます。あとは、部活で鍛えてください。それが大切だと思います。
     先生もすごい先生がたくさんいます。英語でトフルかトイックだったと思いますが、満点とったという噂の先生もいます。英検1級の先生で、ぺらぺらです。数学も熱心な先生が多いです。だから、入学したら、先生の言われることをよく聞いて、だれずに頑張ることが大事です。
     部活に入って、ぼくらのような先輩や友達を作ってください。勉強や先生対策を教えます。
     ぼくは、小学校の受験のとき、あまり偏差値はよくなかったですが、中学3年生のころから勉強が楽しくなり、今は国公立の文科系をめざしています。偏差値では、60までいきました。まだまだですが。
     ぼくでもできたんですから、安心して入学してください。

  3. 【2400476】 投稿者: 来年は?  (ID:Kvg8fc/ZI9A) 投稿日時:2012年 01月 27日 09:17

    今年の三田学園のA日程、特に男子は例年よりも倍率が高かったと聞きました。
    これは、なぜでしょうか?
    何か明確な理由が考えられるのでしょうか?
    関学の共学化などがやはり関係しているのでしょうか?

    この傾向が来年も続くのかとても気になります。

    偏差値なども上がってくるのでしょうか?

  4. 【2401802】 投稿者: 地元住民  (ID:mlDCsSlw3Ig) 投稿日時:2012年 01月 28日 08:10

     地元の親は、共学で男子が入りにくくなって困惑しています。しかも、今年は、関学が共学化し、男子の枠が狭くなりました。そこで、関学ファンの男子が、志望をかえて関学コースがある三田に鞍替えしたようです。また、西宮や宝塚の子どもで、偏差値的に関学が厳しい子どもが雲雀丘に流れたとも言われています。そのあおりで、関学が志望者を減らした結果になりました。だから、来年は、関学志望者は関学1本でいくと思いますので、三田は地元の子どもが中心になると思います。最近、三田学園の人気が上がっていると、いろいろな塾で言われていますが、質実剛健を校是とする教育姿勢の評価だと思います。伝統も、指導指針も、進学指導も、いろいろな意味で確かに優れています。だから地元の信頼を得ていると思います。私もそうですが、子どもには母校で学んでほしいですから。だから、偏差値を高くして、地元の子が入りにくくなるのは、とても残念です。来年は、本来の三田の競争率に落ち着くと思います。

  5. 【2867699】 投稿者: 高一保護者  (ID:MPzFCqL7yAY) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:30

     娘が三田学園に入学して丸4年経過しようとしています。今年で5年目、学校は、101年目を迎えます。共学と同時に入学し学校の雰囲気も随分変わってきたと思います。あるクラブ(娘が所属するクラブ)は、急激に女子化しました。娘が入部した時には、27人の部員でしたが、今では、その倍以上の部員です。昨年は、約10年ぶりに関西大会に出場する事ができ、親バカとしては、娘が在学中に全国大会に出場してくれればと思っております。数年前まで男子校であったのが嘘のように圧倒的に女子が大勢を占めるクラブになりましたが、実績は急激に伸ばしています。
     先生方の話によれば、今年の進学実績は101年を迎えるにふさわしい物になりそうだと予想されております。国公立の入試が間近に迫っていますが、その結果がどうなるか期待しています。
     再来年が娘の、また三田学園最初の女子の卒業となりますが、共学になった後の最初の実績を問われる年になります。好結果が出れば共学になった意義が高く評価されることでしょう。
     クラブ活動を中心とした学園生活ではありますが、娘にとっては充実した毎日であるように思います。今年から高校2年、受験の方にも関心を持ち、好評価される内の一人になって欲しいと思っております。

  6. 【2868763】 投稿者: 2013年 三田学園中学女子入学組です。  (ID:8NmOgdHhc/E) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:35

    初めまして・・お邪魔させていただきます。

    ずっとふり返って読ませていただき、本当に暖かさが伝わってきてすごくうれしくなりました。

    先日も制服あわせに行ってきたのですが、ちょうどクラブ活動を観る事ができました。朝より、サッカーの練習をされていて一生懸命さに思わず見学。

    サッカー部これからも活躍すごいんでしょうね。楽しみです。

    また、アップダウンの多い道を大きな先輩と・まだ小さな後輩と共に走りすれ違いざまに元気よく挨拶してくれました。(今は小さな後輩さんも毎日、あの坂道をのぼって

    学園で、たくましい先輩さんになるのだろうな)頼もしいです。

    制服あわせが終わってから、帰宅しようと坂道を下っていると女子の弓道部の方でしょうか?「さようなら」と挨拶されて一人で行動し走って行く姿が、

    とても凛としていてかっこよく娘がずっと目で追っていました。

    「ハンサムウーマン」です。

    きっと三田学園にはこんな素敵な女の子がたくさんおられるんでしょうね。吹奏楽部の健闘をみても思います。

    娘がはやく入学したいと今から楽しみにしています。


    101周年にふさわしい結果がでますよう、願っています。

  7. 【2868894】 投稿者: ステマ?  (ID:GImfRaL4Pv2) 投稿日時:2013年 02月 19日 19:17

    唐突感のあるスレが続きますね〜。
    …何となく違和感。。。ステマ?
    今年の女子志願者数が激減してますからね〜。
    個人的には、いい学校だとは思うんですけど。。。

  8. 【2869046】 投稿者: 憧れだったけれど  (ID:e7LzD1yxIXc) 投稿日時:2013年 02月 19日 21:23

    さんがくの近所に住んでいて、娘が低学年の頃から、何度となく足を運んだ学校でした。丘の上にそびえ立つ講堂がまぶしくて(笑)、ここに進学できたらなぁ。。。と憧れていました。

    今年、中学受験が終わりました。結局娘が選んだのは女子校。偏差値的には同校よりも高い学校ですが、親としてはとても複雑な気持ちです。娘の第一志望校が残念なら、B日程で受けるつもりでした。
    生徒の皆さん、とても感じがよくて、すれ違ったら挨拶してくれますよね。文武両道で、学生生活を満喫されていらっしゃるイメージです。

    我が子とはご縁のなかった学校ですが、娘のお友達数名も進学されます。とても優秀なお友達で、三学しか受験されなかった方もいます。

    きっとこれからも、三学の講堂を見る度に、胸がキュン、とすることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板