最終更新:

267
Comment

【340204】滝川第二について教えてください

投稿者: 啓明、滝川、滝二   (ID:.snaFRWavzo) 投稿日時:2006年 04月 06日 15:42

滝川第二は面倒見がいいという評判があるようですが、
具体的に勉強面、生活面でいかがでしょうか。
よく生徒さんを見かけるのですが、乱れたところもなく素直で活発そうで好感が持てます。(中学生に限りますが…)

自由活発、全人教育、自然の中の学校である点で、啓明や奈良学園などに非常に近いものを感じます。

滝川とは何らかの接触があるのでしょうか。
講師陣は相互で教鞭をとることはあるのでしょうか。

「特に女の子さんは滝二がお薦め」との投稿がありましたが、その根拠を教えてください。男の子の方がサッカー野球と汗を流して両立しているイメージがあるのですが。

塾要らずで親安心が須磨、附属で6年間心豊かに過ごせるのが啓明、その間が滝二と私の中では認識しています。

また、以前「意外とお金がかかる」とのお話がありましたが、実際のところを具体的に教えていただけますか。

通塾率や、補習時間、長期休暇の講習についても教えてください。現在、啓明、滝川、滝二を考えていますので、この3校に絞って実際に通ってらっしゃる方の生の声をお聞かせいただきたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【946594】 投稿者: 気になるところ  (ID:qpiz.cmlWwE) 投稿日時:2008年 06月 08日 07:28

在校生の方も、塾の先生も、滝川第二の面倒見の良さをとてもほめられていますので、
    気になる私学なのですが、滝二祭を見ても在校生は明るいのだけど、一部の方だけかも
    しらませんが、制服もだらしなく着ている生徒が多くて、あまりガラが良く感じませんでした。おまけにお笑い芸人まで呼んでいて、「これって中高生の文化祭に必要?」と感じます。
    校舎も迷路のようで、トイレの水も汚れていたりして、見ていて疲れる感じを受けたのですが、在校生の方はその辺りは気にならないのでしょうか?
    昨年の私学展でも広報の先生が「高入組とはまったく接触がなく、仲が悪いです」とはっきりとおっっしゃっていたので、その発言も気になりました。
    同じ学校である限り、クラブや行事で一緒のなることはあるはずですから、それを「全く関係ない」扱いをして良いものか?「一つの学校に三っつの学校があると思って下さい」との
    事ですけれど・・・滝二の本当の良い部分を見たくて、昨年と今年の二回も滝二祭に行ってみたのですけど、私にはまだ見えてきません。高校生、中学生、先生の関係はどのような雰囲気でしょうか?

2. 【946950】 投稿者: ほうじ茶  (ID:Yv3cddnszvI) 投稿日時:2008年 06月 08日 18:50

滝川第二は、塾の先生もいい学校だと勧めてくださいますし、
    うちの子の学力でも、手がとどく学校なので注目しています。
    何よりもあの自由でのびのびとした校風が気に入っています。

でも正直いうと、気になることがいくつかあります。

滝川本校のあの事件の影響で、今年受験された生徒さんのレベルが
    かなり下がっているということですが、本当なんでしょうか。
    その生徒さんたちが他の生徒たちに悪影響を及ぼすということにならないか心配です。

また、あの事件当時の教頭先生が滝二に異動してきておられるということ。
    今までの校長先生がお辞めになられて、新しい校長先生がいらっしゃったこと。
    新しい校長先生は大阪からいらっしゃったということで、
    今までのゆったりのびのびとした滝二らしさが失われて、
    イケイケドンドンの大阪の乗りになってしまうのではないかということ。

神戸龍谷や仁川・雲雀も視野に入れていく方がいいのかなと
    思ったりもしています。

3. 【947229】 投稿者: ウーロン茶  (ID:fvDbVdbA1O.) 投稿日時:2008年 06月 09日 05:30

ほうじ茶 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今までのゆったりのびのびとした滝二らしさが失われて、
    > イケイケドンドンの大阪の乗りになってしまうのではないかということ。
    >
    >
    >
    そのために新しい校長がきたんでしょ?

滝二ものんびーりやってるだけじゃだめよ。

同じ時期に開校した須磨には
    結果がでる前から、
    大きく引き離されちゃったし。

後からできた神戸龍谷にまで追い越され
    したんじゃ、お先真っ暗だわ。

4. 【951467】 投稿者: 在校生  (ID:FEGXwm2oxtg) 投稿日時:2008年 06月 13日 14:08

ー気になるところーさんへ
    トイレの水も汚れていたりして…とありますが、それは、学校の近くにある所有する池の水を、トイレに使用しているためです。
    一つの学校に三っつの学校があると思って下さい…とありますが、特に生徒たちが対立しているわけでは、ないですよ。保護者会も、コース関係なく和気藹々としています。

5. 【953587】 投稿者: なるほど  (ID:JIAoaJ3ZfRo) 投稿日時:2008年 06月 16日 10:12

在校生様へ

トイレの水も汚れの理由は良く分かりました。さすがに、在校生でなければ分からない内容です。
    保護者の方々も仲良くされているようですけど、生徒達は高校では、クラブの他にどのような時に一緒になるのでしょうか?運動部はプロを目指しているスポーツ推薦者も多い学校なので、普通に参加しても一緒に活動出来る運動部はどんな物があるのでしょうか?
    高校生?の男子が腰パン姿でだらしない感じなのですが、服装や校則などは、ゆるいのでしょうか?
    そして、成績下位層への面倒見は良いので、父兄の満足度は高いけれけれども、上位層には物足りない授業内容で、吹きこぼれ現象が起こるとは、具体的にどういった事でしょうか?
    沢山の質問攻めや、失礼な内容を承知の上、あえて在校生さんの感想をお聞きしたいのです。
    志望先として、もやもやした疑問を持ち続けたくないので、お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

6. 【954313】 投稿者: あじさい  (ID:vP533hDCpTw) 投稿日時:2008年 06月 17日 07:55

在校生 2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学の間に 漢検2級 英検2級は、習得して、高校にあがるときいています。

大変失礼な質問で申し訳ありませんが、本当に中学の間に皆さん英検2級を習得されているのでしょうか?
    中高一貫校の生徒さんですと準2級までは容易に合格できると思いますが
    英検2級というのはそれ程簡単ではないはずです。
    滝二の生徒さんはそんなに英語がお出来になるのですか?

7. 【954548】 投稿者: とおりすがり  (ID:d5C5s0Lrc2A) 投稿日時:2008年 06月 17日 12:27

在校生の父兄です
    英検2級は半分以下です。そんなにたくさんとおりません。
    ご参考までに

あじさい さんへ:
    > 在校生 2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 中学の間に 漢検2級 英検2級は、習得して、高校にあがるときいています。
    >
    >
    > 大変失礼な質問で申し訳ありませんが、本当に中学の間に皆さん英検2級を習得されているのでしょうか?
    > 中高一貫校の生徒さんですと準2級までは容易に合格できると思いますが
    > 英検2級というのはそれ程簡単ではないはずです。
    > 滝二の生徒さんはそんなに英語がお出来になるのですか?
    >

8. 【954556】 投稿者: ajisai  (ID:vP533hDCpTw) 投稿日時:2008年 06月 17日 12:33

とおりすがり さんへ:
    > 在校生の父兄です
    > 英検2級は半分以下です。そんなにたくさんとおりません。
    > ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す