最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4897377】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Crp8beA9HMw) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:37

みなさま、ご無沙汰してしまいました。
    たまに覗くようにしていたのですが、すぐには書き込める内容ではなかったので、何を書こうか、書かないほうがいいのか、色々悩んでいるうちに、違う保護者のみなさまからのフォローや励ましが入っていました。ありがとうございます。
    私の書いたことを参考にしてくださったり、このスレを質問する場に使ってくださっているみなさまには、ご不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

雲雀丘の本当の保護者なのか、一部の方なのか、どちらにしても真摯にご意見をお聞きしますが、私の知っている3年間お付き合いしてきた保護者の中に、上から目線の態度をされる方なんていらっしゃいません。
    入学を控えたみなさま、受験をお考えのみなさま、安心して雲雀丘を選んでください。
    そして、何か質問などあれば、またこちらをご利用ください。

私は、高校の手続きのお金が少なく済んで嬉しいくらいですし、臨時徴収があれば困るくらいの庶民です。
    できれば先にお知らせしておいてほしい、と思ってしまいます。
    下の学年の方には、変わるかもしれないことをご理解の上、参考になればと、ブログのような、覚え書きのつもりで、書き込んでいます。
    個人情報や内部事情を暴露したり、学校の評判を落とすようなことをするつもりは全くありません。
    もしまた行き過ぎたりした際には、ご指摘いただければ、軌道修正していきますので、雲雀丘の保護者同士、せっかく何かのご縁です、仲良くしていきたいと思っています。
    みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

2. 【4897854】 投稿者: 三田学園関係者  (ID:3CSt82CEvPw) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:03

私は、貴校には関係なく、宝塚線・中3男の子様が受験期より、さまざまな書き込みをされている内容に惹かれ、拝読しています。
     受験期の不安や、入学期の他への深いご配慮に、ただただ敬服していました。
     このたび、久しぶりにこのサイトを拝読しようとしましたら、残念なことに本筋と違った趣旨で書き込みがあったようですね。現代の腐敗した世の中を垣間見る思いがします。他の書き込みでも、他校を揶揄する書き込みが横行しています。いわゆるモンスター化した親の精神腐敗を見る思いです。
     どうぞ、悪しき流れを無視して、本来の愛校心からくる思いやりある助言の場としてください。
     雲雀丘学園は、ますます素晴らしい学校に進化されています。地域のお子様が健全な成長を遂げられる学校環境が整うということはすばらしいことです。
     子どもがお世話になる三田学園も、生徒と先生とがスクラムを組んで、学校生活を充実させようと、日々頑張っています。
     どこの学校が良いというのではなく、多くの子どもたちがより良い成長を遂げられることが重要だと思います。そのために、不安を抱かれる保護者の迷いや悩みに寄り添われるこのサイト、素晴らしいと思い、子育ての参考にさせていただいています。
     他校の保護者にも参考になる書き込み、どうぞ今後もお続けください。
     反抗期に入る子どもを互いに支えあう書き込みで、ますます充実されることを祈念します。

3. 【4897915】 投稿者: 希望  (ID:jtYhVzGcGOk) 投稿日時:2018年 02月 22日 17:06

一度締められてはいかが?
    必要ですか?雲雀丘の保護者らしき人10人くらいの不確かな情報。
    日々の覚え書きとしても活用されているようですがおそろしくありませんか?
    三田学園の保護者様まで推奨されだしていますがこわい気がします。
    雲雀丘のホームページで質問されたい人は個人的にできるはずです。
    どんな人がみているかわからない学校に好意的ではない人もみる可能性のある事をこわいと感じてほしいです。

4. 【4897942】 投稿者: 三田学園関係者  (ID:3CSt82CEvPw) 投稿日時:2018年 02月 22日 17:30

宝塚線・中3男の子様は、このサイトを立ち上げられた時、このサイトでご自分が励まされ、貴重な情報を得られた経験から、不安を持ち、孤立感を持たれた方々にお返ししようとお考えだったと思います。
     その他人様のために、という純粋なお気持ち、私は大好きでした。
     学校というより、子育てに不安をもつ親同士がつながりあうことが大事だと思います。
     学校という組織は、通り一遍の返答しかできない組織です。悩み相談はできません。小学校ならともかく、ママ友がいない立場では、こういうサイトは有効だと思います。
     個人情報も大事ですが、心と心がつながりあう機会を得ることも大事だと思います。考えようですね。
     閉じられるのもよいですが、このサイトで助かった方も多いと思いますよ。
     インターネット時代、好意と好意でつながりあう社会であってほしいですね。親同士として。大人ですから。大人になり切れていない大人が多いのかもしれませんが。
     雲雀丘学園のこのサイト、素敵だと思っています。頑張ってください。

5. 【4898101】 投稿者: 保護者  (ID:n.cD5XzAjH6) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:34

三田学園関係者様
    ありがとうございます!
    本当にここは不安になると学校では相談できない事を相談でき、宝塚線・中3男の子様は親身になり答えて頂き何度助けられたかわかりません。
    希望さんの様な学校に好意的ではない人もみる可能性がある事、本当にモンスター化した親の精神腐敗を垣間見ました。
    私学になりますと地元の中学の様に小学校からの顔見知りのママ友も居ない中、親も子も不安と期待いっぱいですがこのサイトのお陰で不安も和らぎ共有できます。
    本当に宝塚線・中3男の子様には感謝しこれからも続けて欲しいです。
    まだまだ聞きたい事があります。
    宝塚線・中3男の子様宜しくお願い致します。

6. 【4898641】 投稿者: 新入生保護者ママ  (ID:TY2HnB/JivE) 投稿日時:2018年 02月 23日 03:38

この春に中1生となる新入生の保護者です。
    子供の受験校の1つして雲雀丘を検討し始めた頃より、こちらのスレッドを拝見しておりました。

少々、荒れ模様(笑)のスレッドになってしまわれたようで、出てきてしまいました。新入生親なのに恐縮ですがコメントさせていただきます。

スレ主様。とても細やかでお心配りの行き届いたスレ主様という印象で、学校の評判を貶めるようなおつもりはないと存じます。
    むしろ、お子様が通われている学校が好きで、信頼もあり、これから入学される方々への案内人として温かいお気持ちでいっぱいの心優しい方なんだろうなぁと、思っています。

一方で、マナーやルールがこれと決まったものがない以上、こういったネットの掲示板の内容に対する意見や感想、危機意識などが個人で違うのは仕方ないことだと思います。
    ネットでどこまでさらけ出して情報をやり取りするか、のボーダーラインを決めるのは、なかなか難しいのかもしれませんね。

ただ1つだけ、述べさせていただきたいのは、、、
    他校の私立へ複数通わせている個人としては、納付額等は調べればわかることですので、どなたかが「こわい」だとか仰っておられたような感想は持たなかったのですが、学年の人数(減った等)の憶測のような内容は、どうかなぁ、、と思いました。例えば、他校では、不登校で悩まれているご家庭もいらっしゃるので、安易に外部に漏らすのはどうかな?とは感じました。スレ主さんが悪意を持って書かれたのではないであろうことは承知の上なのですが、、。
    少し気になりましたので、すみません、書かせていただきました。

もしこちらの書き込みされている方々が同じ雲雀丘の保護者様だとすれば、実際に隣り合った時に上から目線の発言をされるのでしょうか?傷つけるような言い方をされるのでしょうか?とてもきつい内容で書かれている方に関しては、きっと匿名をいいことに好きに書かれている、どこかの方だと思うことにします。
    私は雲雀丘の生徒さんのおっとりとした中にも凛と光るところを感じ、こちらの学校を希望致しました。
    保護者の方々も素晴らしい方と伺い、とてもホッとしています。スレ主様、ありがとうございます。
    四月の入学式をとても心待ちに、楽しみにしております。

7. 【4899408】 投稿者: 中2保護者  (ID:AcYZY.FFulc) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:32

私は嫌ですね、このスレッド。
    他校でこんなに開けっ広げな書き込みがあるでしょうか。費用がどうだ、修学旅行がどうだ、そんな事を全世界の人間が見る可能性があるこんなサイトに記載する保護者がいるネットリテラシーのない学校だ、と一部の人のせいで思われる事がとても嫌です。
    我が家はこの学校が併願でした。それもあるのでしょうけれど、本命だったあちらの学校では、こんな程度が知れる保護者はいないのだろうなと悲しくなります。
    ママ友がどうだとか備忘録がどうだとか。中学生になってまで、親が子供の学校生活を知りたがり、みんなはどうですか〜?と言うようなやり取りをしたがる、その程度の低さが悲しいです。
    中学生ですよ?幼稚園じゃあるまいし、何をそんなに知りたいのですか?そして何をそんなに教えたいのですか??

8. 【4899432】 投稿者: 上のかた  (ID:AeM0VGsmpOc) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:57

程度が低いとか、人を貶める発言を繰り返すあたり、この方の程度とやらが高尚なレベルにあるとは到底思えないのですが。匿名なら他人を傷つけてよいと考えての攻撃ならば、ネットリテラシーも備わっていません。志望校が残念だった憂さ晴らしとも思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す