最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900780】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:5nWXdrADcvA) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:21

    上の子の時から、本当にお世話になったこのスレです。本当に丁寧にみなさん優しく丁寧にお答え頂いて、受験期の心の支えになりました。
    最近なぜこんなに荒れるようになってしまったんでしょうか。なぜ急にキツイ御言葉が飛び交うようになったんでしょうか。それだけこの学校が注目されてるのよ、とお友達に言われましたが、とても残念です。
    過去から比べて大きく内容が変化された訳でもないですし、スレ主さんも情報拡散されてるとは私には思えません。個人名を出したり攻撃されたりはないですし、学校の諸事項の公開も常識の範囲内だと思っておりました。
    まだこれから子供も私共もお世話になるところなので、不安でいっぱいな中、本当に頼りになるスレです。これからも可能な範囲で構いませんので、色々教えてくださいね。

  2. 【4900863】 投稿者: 批判ではなく質問です続き  (ID:IPI8ucW.mOQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 17:25

    批判の書き方がきつい書き込みもありびっくりしたりもしています。
    賛同されている方々は教えてもらって感謝、これからもということですから、スレ主さんのお子様中3より下の学年の方々がほとんどではないかと思います。 私は同じ学年の保護者です。勝手な言い方ですが、違う学校や学年の立場でこのスレッドを拝見していたら、また違った見方をしていて、今感じる嫌な気持ちはそこまでなかったかもしれません。

    同じ学年の保護者の方でも助かると思われる方もおられるでしょうし、本当に受け止め方は人それぞれで、絶対にいいとか悪いとかではないんだと思っています。

    でも、下の学年の保護者様、お子様と同じ学年の保護者の方が、いろいろな学校生活の詳細を書き込みされていても全面的に受け入れられますか?
    立ち上げられて間もなくの頃にも、スレ主さんのお子様がお母さんが自分の生活を書かれていることを知られたらどう思われますか?というような書き込みされた方があったと思います、最近の書き込みにもありましたが、
    我が家は自分の親でなくても、子供は嫌だなと言っています。

    ホームページと同じ内容の書き込みなら誰も批判はないのではないですか?明らか違っているところはたくさんあります。
    決して内容全てを批判しているのではないです。でも、助かる方々がおられると同時に内容によりよくない気持ちを持っている保護者がいることはわかって頂きたいなと思っていましたが、それは難しいことなのでしょうか。スレ主さんは気をつけた方がいいところは指摘して欲しいと書かれていたと思っていました。

  3. 【4901374】 投稿者: 言い方一つで違う  (ID:HTe8ujesJ1o) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:51

    内容から批判寄りの方のようですが、押し付けがましくなく、同じ批判意見でもこんなに違うんですね。他の感情的な批判と比べてきちんと問題提起されています。個人的にはこのスレッドは元々は別に個人情報晒したり、相手を貶すとかの内容でないので問題ないと思ってますが、この方の意見も一つの考え方だと思います。このまま節度のある意見が続けばいいんですけどね。

  4. 【4901652】 投稿者: 保護者  (ID:sNj4j0Kwygg) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:22

    同じ学年で子供が嫌な思いをしているか、私も子供に聞いてみましたが「嫌な気持ちにはならないそれで誰かの不安を解消されるならいいんじゃない?」と言われました。名指しで批判もしてないわけですし仕事をされてる方も反抗期に入ってる子供の学校生活を知るにもいい事だと思います。

  5. 【4901975】 投稿者: 批判ではなく質問です続き  (ID:IPI8ucW.mOQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:58

    助かる方々賛同されている方々がおられるのはよくわかっていますが、内容によりいろいろな思いでいる人たちもいることをわかって頂きたいなと書いたつもりです。生徒も保護者も賛同される方々もおられ、でも現実にはみんなが賛同しているわけではありません。どうして批判な意見は少しもくまれることなく、さらにそれを批判ばかりされるのでしょうか。
    どう書いても結局はこのまま続いていくんだなと思うようになりました。
    今思っていることですが、先日保護者会に欠席され時間がわからなくて助かったと書かれていましたが、後日資料は配布されますし、学校は電話でわからないこと等いつも丁寧に快く対応して下さいます。また入学控えられた方々、先のことが不安なら、ホームページの学年欄の過去の日にちから詳しくご覧になれます。
    学年により、いろいろなことが変わりますから参考までになりますが。
    スレ主さんの回答は、あくまでも一保護者からの回答で、違うなと思うこともあります。以前同様の指摘の書き込みに対して確認すればいいことと批判がありましたが、
    こちらは、学校ホームページの中の保護者書き込みページとは違うもので、更には個人のブログでなく、スレ主さんの回答がもつ影響力は大きいと感じるのでその分個人の見解による回答から誤解も生じることもあるなと思ってみてきていました。

    昨日も書きましたが、スレ主さんは指摘は改善すると書かれていましたが、変わらないままこのまま続いていくんだなと痛感しました。

  6. 【4902215】 投稿者: 63期生の母  (ID:HE1ZljjslFU) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:42

    こちらのブログにはもうお邪魔するつもりはなかったんですが、ここのところの荒れようにお心を痛めていらっしゃる方も多いのではないかと思い、通常モードに戻すお手伝いが少しでもできればと思い書きます。

    先生方はこちらのブログをお読みになっていらっしゃるとのこと。
    過去の個人懇談でこのブログについての話題になったとき教えていただきました。
    その時にも、親は子どもの鏡とはよく言ったもので、本学園のバラエティー豊かな個性は保護者の方々もしかりですね、と。

    こうもおっしゃっていました。
    私学にとって保護者様は顧客がゆえに、できる限りすべての方のニーズに応えるべく、学校は色々な教育メニューを提供し、学外教育メニューも多種ある中、お子さんにとって有益になるべく、メニュー選びには気をつけてくださいと。

    私は聞きながら回転寿司のようだなと(笑)

    ある人にとっての好物が別の人には苦手なものであるように、この場合、自分の好き嫌いを訴えるのは不毛ですよね。

    このブログが先生のおっしゃった「学外メニュー」の1つだとも思いませんが、要は嫌なら「食べなければいい」だけのこと。
    人が美味しく食べているものをまずい、だの、必要ない、だの、ネタとして流すな、と言う類いは「不粋」というものでしょう。。。

    現代の学校には、6年間(3年間)では食べきれない親世代が想像もつかない新メニューがいっぱいですよね!?
    こういう場を借りて自分の子どもが美味しくいただけて消化もよく、かつ栄養になるものが何なのかを考えていくことは、子育ての醍醐味かと。。。
    あくまでも私見です。
    と断っても、私の書き込みは叩かれるんですが(笑)

    と、親が余計なことをしている目の前で、学年末テスト一週間前をきった子どもたちが集中しているのを見ると、誰でもない、我が子に恥じない親として、自分も成長したい、とまだまだ思います!

    あ、三田関係者様および、同窓のお父様方、高校生の保護者様方も、また貴重なご意見お聞かせいただいたら有り難いです。

    さて、こんな話題の中、ドキドキ様、御無沙汰です。
    修了式ですが、クラブ等がなければ11時前には通常終わります。
    確実にお知りになりたければ、担任の先生にどうぞ。

    では。

  7. 【4902325】 投稿者: 批判ではなく質問です続き  (ID:IPI8ucW.mOQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:16

    先生方はこのスレッドを読まれていて、認めておられるということなのですね。びっくりしました。

    最初は楽しみに読ませて頂いていましたが、段々内容が変わってきたように私は感じ、段々と楽しみというのではなく、どんなことが書かれているのか気になる気持ちで拝見するようになり、修学旅行の書き込みくらいから何でこんなことを書かれているのかな?と思うことがしばしばありました。
    でも、先生方が読まれていてそのままということならば、確かに私共が書き込み内容について、どうこうは言えないです。嫌なら見なかったらいいということですね。

    なんか、いろいろな思いがありましたが、そうなんだ‥という感じです。ある意味悲しい気持ちもあります、人の注文しているネタをとやかく言うな、とはきつい言われ方だなと思いましたが、
    学校が認めておられるなら、ここに書かれている内容をとやかくいうのはあくまでも個人の好き嫌いで、嫌なら見ないでということなんですね。

    時により間違った情報や、個人の見解での回答がどうなのかと思ったり、何より私はあまりにも日記のように時により書かれている詳細な書き込み内容がどうなのかと思っていましたが、あくまでもそれは私個人の考え、受け止め方に過ぎないことがよくわかりました。

    要らぬ書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

  8. 【4902331】 投稿者: 保護者  (ID:GynDiN7OVBc) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:18

    批判ではなく質問様それなんです。賛同❣️
    私の言いたかった事全部言ってくださってありがとうございます。
    63期生の母様ごめんなさい。
    きっと理論的にすごい話しをされて荒れてるのを正されようとされている意図はわかるのですが難しすぎて(^^:)
    掲示板について我が子に感想を聞いたらレベル低いよと社会的に問題になってるのにここだけは違うと思ってる人の集まりでしょう。と冷静な返事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す