最終更新:

304
Comment

【11504】聖光と栄光

投稿者: 迷っています   (ID:.glg7R8S2/o) 投稿日時:2004年 12月 26日 10:16

聖光と栄光のいずれかで悩んでいます。
文化祭や学校説明会に伺った際の印象では、聖光の生徒さんの方が活気が
あったように感じました。
聖光栄光へ進学させて良かった点、悪かった点を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 39

1. 【12569】 投稿者: 駒東にすべき  (ID:FT7s8qbXqzQ) 投稿日時:2004年 12月 29日 13:07

開成、麻布はやめて駒東にすべき
    栄光、聖光蹴りの駒東にすべき(聖光も良い学校だが)
    これが最高ですよ。

-開成- (202.224.199.228)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

開成は中学入学者数が304〜305人ですが、成績不振で高校へ進学できない生徒が
    例年7〜8名出ます。
    すなわち、中学から高校への内進者数は例年298名程度。
    これに高校入学者数が約102〜103が加わり1学年400名となります。

昨年の卒業生は393名なので成績不振、万引き、窃盗、暴力行為などで15名ほどが退学になっています。

面倒見が一番は、、、- (220.145.155.197)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

>駒東がHPで中3と高1の補欠募集したのは今年ではないでしょうか?
    >この掲示板でも、春先とても話題になりましたね。
    >暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきていますから1,2年前のときだけではないです。
    >いずれにしても、今年の卒業生は230名なのですから退学者は10名以上いるのは確かです>ね。

>駒東のクラスは48名5クラスから40名6クラスになっている。高校は5クラスのようだ。
    ・(暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきていますから)
    >2学年分の募集があったのは事実。HPに掲載された。退学者の理由は不明。

暴力窃盗事件は毎年、日常茶飯事おきているのは駒東だけではないでしょう。どこの学校でもある話なのでは。
    開成、麻布でもどこでもあると思います。開成も高校進学時に退学者10名ほどの補充を高校募集でしていますし、
    その中でも、開成、麻布より面倒見のいい駒東が落ちこぼれる人数も少なく一番いいと思います。

可愛い奥様 04/10/22(金) 20:04 -
    息子が中学受験で西日暮里に入りました。
    上位2割は何もしなくても出来る天才型、下位の子は
    挽回が危惧されるくらいの悲惨さ。
    我家のような多数派中間層は、当てにならない教師陣に
    早々に見切りをつけ、鉄緑等のダブルスクール。
    虐めも窃盗も日常茶飯事、しかし学校は何もしてくれない。
    特に中学の3年間は、自由を勘違いした生徒の暴走が酷かった。

中高一貫校を目指して塾通いをされる皆さん、
    煽られてついつい熱くなりがちと思いますが、
    当たり前だけどこの私立もバラ色ではありません。

ただ、親から見た学校と子供の評価とは別だろうから、
    Kに入ってよかったかどうか、結果がでるのは20年後、息子が
    子供を母校にいれようとするかどうかで決まる気がします

■名前 : 横レス
     ■日付 : 04/10/10(日) 15:31
     -------------------------------------------------------------------------
    トピの主旨から逸れますが、手堅い基礎力を学校を挙げて養ってくれるのは、西日暮里ではなく大塚のS、女子校はJGではなく池袋のTの間違いではないですか?少なくとも西日暮里は全く面倒を見てくれません。息子の親友が麻布に通っていますが、補習をやってくれたり、夏休みも様々な課題を出してくれたりと、予想に反して面倒見が良いという話を伺い、羨ましく思っています。西日暮里では、教科書を使う科目はゼロで教師の趣味のような授業ばかり。中一の英語でさえ、そうなんです。宿題も小テストも殆どゼロ。そして中高ともひたすら部活と学校行事に燃えている。それでなぜあのような実績が出せるのか不思議です。少なくとも学校の力ではないようです。ですから、面倒見の良さを期待すると完全に裏切られますので、(勿論、それ以外の魅力は沢山ありますが)受験なさる方は覚悟したほうがいいと思います。トピずれ、失礼致しました。

■名前 : 昔男
     ■日付 : 04/10/13(水) 22:14
     -------------------------------------------------------------------------
    ▼御三家でも校風は全然違うさん:開成卒です。先取り授業のため高2で高校のカリキュラムは終了します。そのため数学、理科については高3では演習が中心になります。授業の進度は速いですが、入学してくる子供のレベルを考えれば、決して速過ぎることはありません。一方、どんなに悪い成績を取っても、補講もなければ追試もなく、救いの手は差しのべないのも特徴的です。麻布ではそのようなことはないようなことを学校別のスレで読みました。このため、開成では落ちこぼれると這い上がりにくいと言えます。鉄緑などの塾に行く生徒も多いですが、多分、そこまでして塾通いしなくても、東大に余裕で入れる人達なのではないでしょうか。周りが行くので、行っている人が多いと思います(自分の時にはそんな塾はありませんでしたが、上位の生徒はやはり余裕だったように思います)。また、開成には授業参観がありません。授業は教師の独壇場です。このため、教師のレベルの平準化がされず、教師間の授業能力の差が大きいように思います。こうした授業のやり方も、つまるところは開物成務の精神、自習自得の校風の産物のようです。「必要な授業はやった、ついてくるか放棄するかは自由、但し、結果は自分の所業と受け止めよ」という感じですね。進路指導らしいものもありません。これも校風と言えるかもしれません。参考にならないかもしれませんが、以上。

やはり面倒見の駒東ですね。

2. 【12572】 投稿者: 駒場東邦  (ID:XpSBdHGpWAE) 投稿日時:2004年 12月 29日 13:32

麻布よりも開成よりも
    聖光よりも栄光よりも
    駒場東邦がいいというわけですね。
    それにしても他校のスレに唐突に現れるのは変ですよ。

3. 【12622】 投稿者: ちょこっと内情  (ID:vX9/Tx4Ve9o) 投稿日時:2004年 12月 29日 16:15

2000年以降、大学合格実績も下降気味の
    聖光はとくに校長がK校長になってから、特に
    雰囲気が悪くなっているようです。
    学校の実績作りのために、教師や生徒への締め
    つけがかなりあるようです。

かなり押し込み気味の受験指導で東大も早慶も
    数だけはなんとか確保してきましたが、やはり
    みせかけの偏差値上昇に寄与している上位入試合格者が
    開成、麻布、栄光、駒東に抜けていく中で、
    いくら、受験にターゲットをあわせてカリキュラムを
    つくっても、無理なものは無理というところでしょうか。

客観的な立場からみれば、補習を強化するのも宿題
    の量を膨大なものにするより、高い給料を出してでも
    まず教師の質を(意識・能力ともに)高くすることが
    大事ではないでしょうか。
    受験一辺倒の考えしかもたなくなってしまった生徒も
    予備校のほうがずっと教師のレベルが高いと認識して
    教師を馬鹿にしている状態が続いています。

4. 【12661】 投稿者: う〜ん  (ID:smJTHJTbuyI) 投稿日時:2004年 12月 29日 18:48

話を聞いていると栄光と巣鴨はそっくりな学校だね

5. 【12699】 投稿者: 在校生  (ID:0bNJjYOyS1g) 投稿日時:2004年 12月 29日 20:39

退学&留年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 退学者数 栄光>聖光
    > 留年者数 栄光>>>>>>>>聖光
    >
    > 栄光の留年者数は滅茶苦茶多いです

他校のことはくわしくわかりませんが、
    私が知りうる、3学年で、6年間で
    1学年180人中
    退学者(引越しふくむ) 1〜2人
    留年者(留学ふくむ) 3〜4人

この数は多くないでしょう。
    非常に少ないと思いませんか?

根拠のない、中傷の目的だけの投稿はやめたほうが
    よろしいかと思います。

6. 【12723】 投稿者: 卒業生  (ID:aF6dLK5IsmY) 投稿日時:2004年 12月 29日 21:43

瞑目や中間体操が議論になってるようなので、もう30年以上前ですが、当時の実態を書かせていただきます。

在校生の方も書かれていますが、「瞑目」1分もやりません。実態は一瞬。本当に「名目」っていう感じですね。自由が云々という感覚を覚えたことはないでした。中間体操も、まぁ、慣れるものでして(笑)風邪気味とかであれば、先生に言えば休めます。別に診断書もいらない訳で本当はさぼりでもわからないのですが、何日か続けると、本気で心配されたりしますので、そこらへんは適当に。遅刻のトイレ掃除の罰はあまり記憶にないですね。ただ、普通にトイレ掃除はします。といっても、その年代の子供のこと、水遊びとそう変わらなかったりしますけど。

反抗期まっただ中の男子生徒ですから、実際は要領よくさぼったりもしますし、先生に反抗するのも普通。それでも先生とはきちんと議論できるし、それを歓迎するような校風もありました。「井の中の蛙」の自由だったのかもしれませんが、あまり「管理」されてる意識はなかったですし、他校と比べても自由にやってたつもりではありました。卒業後に会った先生からは、「ほっといてもそう悪いことはしないから、生徒指導は楽だったよ」という話も聞いたことがありますし。

勉強面で面倒見がいいとそういう訳では全くありません。高3の時の夏休みには補習があった覚えがありますが、後は全くといっていい程、本人任せ。赤点とると、父兄の呼び出しがあったようですが、宿題もそんなに出された覚えはないです。それより運動の方が優先だったような。一応、生徒もプライドありますから、自主的にそれなりには勉強してました。ただし、成績に関連しストレスを抱えてしまう生徒も中にはいます。退生活面ではなく、勉強で行き詰まった生徒が自主退学する場合がありました。学校からの退学勧告というのは聞いたことないです。

ちなみに、カルロス・ゴーン氏もレバノンのイエズス会系の中高出身です。彼の伝記的な著書である「カルロス・ゴーン経営を語る」を読むと、校風で似てると思える記述も散見されるので、より理解していただけるかも知れません。

今とはずいぶん違っているかもしれませんが、いい意味でも悪い意味でも誤解されているような記述がありましたので、参考までに書きました。

7. 【12725】 投稿者: 中2在校生父  (ID:1CMG6NG62C6) 投稿日時:2004年 12月 29日 21:44

栄光と聖光はいつも両校の特徴に意見が多く、受験生にとってどちらが向いているかがキーではないでしょうか。栄光での中間体操も強制と感じるのなら受験校の選択肢として選ばなければ良いのです。私立は多くの意味で特徴があるものです。無ければ私立としての意味の無いのです。瞑目は心を落ち着ける意味でも子供は負担と感じてはいません。むしろ次の授業開始のベルと考えればよいのではないでしょうか。学校の雰囲気で大まかには理解できると思いますしその感覚で判断してもよいと思います。栄光の礼儀正しさ(来客者に対する挨拶)には大きなインパクトがありました。そんなインパクトで選んでもよいのではないでしょうか。決して栄光は期待を裏切らない学校と思います。

8. 【12731】 投稿者: 感想  (ID:smJTHJTbuyI) 投稿日時:2004年 12月 29日 22:02

確かに栄光関係者の書き込みが多いですね。
    そのほとんどが栄光の厳しい規律に関する反論ばかり。
    規律が厳しいのは栄光の特徴なので別に否定するほどのこともないと思うのですがね。
    規律の厳しさが栄光の良い点なわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す