最終更新:

304
Comment

【11504】聖光と栄光

投稿者: 迷っています   (ID:.glg7R8S2/o) 投稿日時:2004年 12月 26日 10:16

聖光と栄光のいずれかで悩んでいます。
文化祭や学校説明会に伺った際の印象では、聖光の生徒さんの方が活気が
あったように感じました。
聖光栄光へ進学させて良かった点、悪かった点を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 39

1. 【12202】 投稿者: 受験生親  (ID:4YLUcszLtQ6) 投稿日時:2004年 12月 28日 12:22

近年起こった麻布の集団万引き事件について、その背景と学校側の対応についてご存知の方いらっしゃいますか?

2. 【12225】 投稿者: 受験親2  (ID:QxgCqK9QGww) 投稿日時:2004年 12月 28日 13:32

横レスですみません。
    今年の麻布の卒業生は「最低の学年」と言われていますが、それを生み出した背景について、どなたか解説してくれませんか。

3. 【12248】 投稿者: 意外です  (ID:9hnSvzosRTY) 投稿日時:2004年 12月 28日 15:02

麻布の学生の不始末はつとに知られるところですが
    まじめで堅い印象の栄光でそんな事件があったとは意外でした。
    併願する人も多いという情報も出ていましたが、
    生徒の気質もどの学校でも大差なくなっているのでしょうね。
    学校の指導方法はそうそう変わらないでしょうから先生方は大変でしょう。

校風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 厳しいことが良いか悪いかは別にして
    > 栄光に限らず校風を知って入学することは大事なことだと思います。
    > 地元の人は昔から栄光を知っているので問題は無いと思いますが
    > 単に問題が似ているからと麻布と併願するのは
    > 校風重視で選ぶ人から見たら信じられないことだと思います。
    > 保護者の方の書き込みもあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
    > 数年前に栄光生による恐喝事件が起こりました。
    > このときも学校側が締め付けすぎるので不満がこういう事件として噴出するんだという穏健派と、まだまだ心の鍛錬が足りないからこういう不祥事が起こるのだという厳格派の間でやり取りがあったようです。
    > (結局、決論は出なかったようですが。)
    > 戒律に厳しい学校ですから、生徒は即退学になっています。
    > こういうところも麻布とは正反対です。
    >
    >
    > イエズス会 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 戒律的なカトリックの中でも、イエズス会はどちらかというと規律が厳しい会派です。
    > >
    > 日本には、栄光学園のほか、男子進学校として、泰星学園(福岡)、広島学院(広島)、
    > > 六甲学院(神戸)があります。
    > >
    > (他に上智大学、エリザベト音楽大学もイエズス会系です。)
    > >
    > 教育に力を入れている会派でもあり世界各地に学校を持っています。
    > >
    > 栄光学園の上半身裸の中間体操がよくクローズアップされますが、
    > >
    > 関西では六甲の上半身裸での便所掃除(雑巾で便器の中までぴかぴかに磨き上げる)が有名です。
    > >
    > 広島学院、六甲学院にも栄光学園と同じ上半身裸の中間体操があります。
    > > 共通する教育方針は「MAN FOR OTHERS」
    > >
    > どこも宗教色が比較的強いのとストイックな校風が特徴です。
    >
    >
    >

4. 【12249】 投稿者: それは  (ID:RHE05dcQqMw) 投稿日時:2004年 12月 28日 15:03

>今年の麻布の卒業生は「最低の学年」と言われていますが、それを生み出した背景について、どなたか解説してくれませんか。
    >近年起こった麻布の集団万引き事件について、その背景と学校側の対応についてご存知の方いらっしゃいますか?

詳しくは過去の麻布掲示板にでていますのでそちらを参照してください。

2004年の春の卒業生がその「最低の学年」であり、
    東大などの大学合格数も過去20年で最低を記録。

2004年(定員300名)
    東京大学  69名(理? 2名)
    京都大学   9名(医学部1名)
    国公立医歯 35名       合計 83名 36.7%

その学年が高1の時に、学内で注文を取り、参考書、雑誌などを本屋で、万引きして定価の半額以下で販売していた。その他、その学年は花見での飲酒事件や、渋谷での美人局事件、海城のイケメン軍団と麻布のイケメン軍団との女子高での勢力争いで渋谷での乱闘などいろいろとあった。
    しかし、これで退学になったものは海城はいたが麻布はその他の事件を含めゼロとのこと。

あと、能力の無い授業がどうしょうも無い変な講師を学年で虐めて退職にさせたなど。
    (開成、駒東も校内が荒れており窃盗、万引き、暴力事件で退学になるものが多いが麻布は入学してしまえば、退学も留年もないがこれが麻布の落ちこぼれの元凶でしょう。問題である。)

これに、さすがの麻布の学校当局も危機感を感じ入学次からの指導が重要とのことで、最近の入学者から管理主義の傾向が少し強まっているようです。
    以下はこの影響での麻布の最近の状況の変化をあらわしているようです。
    (その他

麻布

2003/6/15(日)22:20 - 希望 - 302 hit(s)
    >20数年前の卒業生です。そのころの麻布は開校以来の校風と学園紛争で先輩たちが勝ち取った「麻布の自由」と「麻布の自治」であり、これこそ、管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物でした。この中で麻布生としての自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源です。しかし、残念ながら私の姉の子が現在中3ですが、ここ2,3年の入学者では、このような麻布の自由、自治が失われつつあるようです。麻布の自治、自由を理解できない他校出身の若い教師の台頭で、良く言えば面倒見が良い、やる気に満ち溢れている、悪く言えば管理主義などの締め付けが中学で徐々に強まっています。(東大、医学部志向の父兄会の管理主義の強化の要請、生活面の些細なことでの家庭への担任からの電話や指導、中1での初期の英語などの躓き者の対する麻布OBの東大生の家庭教師の紹介、成績不良者への教師の個別指導や夏休みでの個別指導、学園行事の教師の介入など)中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での麻布生の成功の源であったのが、他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産につながるのではないかと心配です。でもこれも時代の要請なのかもしれませんが20数年前のよさを残すように期待したいものです。2年後には息子にはぜひ入学してもらいたいと思っています。

麻布も最近の入学者から少しですが、管理体制が強化で変化しています。今後さらに麻布の従来のよさが失われてしまい、校風が変化してしまうかもしれません。でも私の息子には麻布が多少変貌しても、ぜひ2年後には入学させたいと思っています。以上もし麻布がこのまま進むと社会に出てから伸びる優秀な人材を多く排出する地方の自由な校風の公立高校的校風が失われ麻布も海城に近い管理体制になるかもしてませんね。そうなると、OBからみてもわかる通り麻布のすばらしいOBの外向的でバイタリテイあるリーダーとして各界で活躍するものが減少する可能性もあるのでは?

可愛い奥様 04/10/22(金) 20:04 -
    息子が中学受験で西日暮里に入りました。
    上位2割は何もしなくても出来る天才型、下位の子は
    挽回が危惧されるくらいの悲惨さ。
    我家のような多数派中間層は、当てにならない教師陣に
    早々に見切りをつけ、鉄緑等のダブルスクール。
    虐めも窃盗も日常茶飯事、しかし学校は何もしてくれない。
    特に中学の3年間は、自由を勘違いした生徒の暴走が酷かった。

中高一貫校を目指して塾通いをされる皆さん、
    煽られてついつい熱くなりがちと思いますが、
    当たり前だけどこの私立もバラ色ではありません。

ただ、親から見た学校と子供の評価とは別だろうから、
    Kに入ってよかったかどうか、結果がでるのは20年後、息子が
    子供を母校にいれようとするかどうかで決まる気がします

5. 【12251】 投稿者: うちも在校生  (ID:semnmx0Sikc) 投稿日時:2004年 12月 28日 15:11

息子は聖光的束縛(?)には反発するタイプ。
    で、栄光に入学して数年経過しましたが、
    入学後しばらくはその自由さにおどろいていました。
    当たり前の規律以外は自主性が重視されています
    超マイペースでテキトーなタイプの息子ですが、
    栄光で十分なじめているようです。
    トイレ掃除は中1の最初は大変だったみたいですけど、
    その他の中間体操などは取り立ててどうということもないようですけど。

罰則ってあるのですか?
    そういう話は息子から聞いたことはありません。

6. 【12259】 投稿者: 駒東が一番  (ID:wI/sAedDKFc) 投稿日時:2004年 12月 28日 15:33

それでも、面倒見は駒東、麻布、開成の順ですね。
    以下から開成の面倒見の悪さがわかります。

開成昔男 - 04/10/13(水) 22:14 - 開成卒です。先取り授業のため高2で高校のカリキュラムは終了します。そのため数学、理科については高3では演習が中心になります。授業の進度は速いですが、入学してくる子供のレベルを考えれば、決して速過ぎることはありません。一方、どんなに悪い成績を取っても、補講もなければ追試もなく、救いの手は差しのべないのも特徴的です。麻布ではそのようなことはないようなことを学校別のスレで読みました。このため、開成では落ちこぼれると這い上がりにくいと言えます。鉄緑などの塾に行く生徒も多いですが、多分、そこまでして塾通いしなくても、東大に余裕で入れる人達なのではないでしょうか。周りが行くので、行っている人が多いと思います(自分の時にはそんな塾はありませんでしたが、上位の生徒はやはり余裕だったように思います)。また、開成には授業参観がありません。授業は教師の独壇場です。このため、教師のレベルの平準化がされず、教師間の授業能力の差が大きいように思います。こうした授業のやり方も、つまるところは開物成務の精神、自習自得の校風の産物のようです。「必要な授業はやった、ついてくるか放棄するかは自由、但し、結果は自分の所業と受け止めよ」という感じですね。進路指導らしいものもありません。これも校風と言えるかもしれません。

横レス - 04/10/10(日) 15:31 - 手堅い基礎力を学校を挙げて養ってくれるのは、西日暮里ではなく大塚のS、女子校はJGではなく池袋のTの間違いではないですか?少なくとも西日暮里は全く面倒を見てくれません。息子の親友が麻布に通っていますが、補習をやってくれたり、夏休みも様々な課題を出してくれたりと、予想に反して面倒見が良いという話を伺い、羨ましく思っています。西日暮里では、教科書を使う科目はゼロで教師の趣味のような授業ばかり。中一の英語でさえ、そうなんです。宿題も小テストも殆どゼロ。そして中高ともひたすら部活と学校行事に燃えている。それでなぜあのような実績が出せるのか不思議です。少なくとも学校の力ではないようです。ですから、面倒見の良さを期待すると完全に裏切られますので、(勿論、それ以外の魅力は沢山ありますが)受験なさる方は覚悟したほうがいいと思います。

開成、麻布はやめて、駒東が一番です。
    栄光、聖光蹴りの駒東が一番です。

7. 【12282】 投稿者: そうですね  (ID:iZ/pJvFUA7s) 投稿日時:2004年 12月 28日 17:08

駒東が一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでも、面倒見は駒東、麻布、開成の順ですね。
    > 以下から開成の面倒見の悪さがわかります。
    >
    >
    > 開成昔男 - 04/10/13(水) 22:14 -
    > 開成卒です。先取り授業のため高2で高校のカリキュラムは終了します。そのため数学、理科については高3では演習が中心になります。授業の進度は速いですが、入学してくる子供のレベルを考えれば、決して速過ぎることはありません。一方、どんなに悪い成績を取っても、補講もなければ追試もなく、救いの手は差しのべないのも特徴的です。麻布ではそのようなことはないようなことを学校別のスレで読みました。このため、開成では落ちこぼれると這い上がりにくいと言えます。鉄緑などの塾に行く生徒も多いですが、多分、そこまでして塾通いしなくても、東大に余裕で入れる人達なのではないでしょうか。周りが行くので、行っている人が多いと思います(自分の時にはそんな塾はありませんでしたが、上位の生徒はやはり余裕だったように思います)。また、開成には授業参観がありません。授業は教師の独壇場です。このため、教師のレベルの平準化がされず、教師間の授業能力の差が大きいように思います。こうした授業のやり方も、つまるところは開物成務の精神、自習自得の校風の産物のようです。「必要な授業はやった、ついてくるか放棄するかは自由、但し、結果は自分の所業と受け止めよ」という感じですね。進路指導らしいものもありません。これも校風と言えるかもしれません。
    >
    >
    > 横レス - 04/10/10(日) 15:31
    > - 手堅い基礎力を学校を挙げて養ってくれるのは、西日暮里ではなく大塚のS、女子校はJGではなく池袋のTの間違いではないですか?少なくとも西日暮里は全く面倒を見てくれません。息子の親友が麻布に通っていますが、補習をやってくれたり、夏休みも様々な課題を出してくれたりと、予想に反して面倒見が良いという話を伺い、羨ましく思っています。西日暮里では、教科書を使う科目はゼロで教師の趣味のような授業ばかり。中一の英語でさえ、そうなんです。宿題も小テストも殆どゼロ。そして中高ともひたすら部活と学校行事に燃えている。それでなぜあのような実績が出せるのか不思議です。少なくとも学校の力ではないようです。ですから、面倒見の良さを期待すると完全に裏切られますので、(勿論、それ以外の魅力は沢山ありますが)受験なさる方は覚悟したほうがいいと思います。
    >
    >
    >
    >
    > 開成、麻布はやめて、駒東が一番です。
    > 栄光、聖光蹴りの駒東が一番です。
    >
    そうですね。
    やはり駒場東邦が一番ですね。

8. 【12331】 投稿者: 井戸の中の蛙  (ID:PxmBj75jq/Y) 投稿日時:2004年 12月 28日 19:54

栄光保護者 さんへ:
    > いくつかの約束事については厳守ですが、それ以外はとても自由な学校です。
    > その約束事は成長し社会に出て行くうえで身に着けておくべき重要なこと
    >(ごく基本的な)と考えられています(たとえば時間の厳守など)。

自由というのを勘違いしていませんか?
    栄光が規則として生徒に強制している瞑目というのは明らかに身体的拘束を伴うものです。
    何故、授業が始まるまで毎回じっと目と閉じていなければいけないのですか?
    授業が始まるまで他人に迷惑をかけず静寂にしていればそれで十分と思いますが。
    視界を強制的に妨げるというのは人間の本質・尊厳を損なうものです。
    それも一日何回も強制するとは異常です。
    こんな学校が自由と思うのは余りにも井戸の中の蛙です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す