最終更新:

304
Comment

【11504】聖光と栄光

投稿者: 迷っています   (ID:.glg7R8S2/o) 投稿日時:2004年 12月 26日 10:16

聖光と栄光のいずれかで悩んでいます。
文化祭や学校説明会に伺った際の印象では、聖光の生徒さんの方が活気が
あったように感じました。
聖光栄光へ進学させて良かった点、悪かった点を教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 39

1. 【12766】 投稿者: 違和感  (ID:CIfEfiTv1U6) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:57

管理者さんが削除するだろうから返事をしないつもりだったんですが、面白いレスだったので
    一部修正してお返しします。「危険な発想」っていうのは、危険な全共闘世代がよく使う言葉ですよね。
    あ、とりあえず議論する気はありませんから、残念!

<以下、一部修正>
    意見や考え方は人により色々あるわけで、自分の意見と違うからといってバカバカシイとしてしまうのは危険な発想ですよ。
    これでは議論にもなりません。ここは掲示板なのですから。

2. 【12821】 投稿者: 似ている学校  (ID:dWecLa4ndnk) 投稿日時:2004年 12月 30日 10:29

鍛錬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イエズス会 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 戒律的なカトリックの中でも、イエズス会はどちらかというと規律が厳しい会派です。
    > >
    > 日本には、栄光学園のほか、男子進学校として、泰星学園(福岡)、広島学院(広島)、
    > > 六甲学院(神戸)があります。
    > >
    > (他に上智大学、エリザベト音楽大学もイエズス会系です。)
    > >
    > 教育に力を入れている会派でもあり世界各地に学校を持っています。
    > >
    > 栄光学園の上半身裸の中間体操がよくクローズアップされますが、
    > >
    > 関西では六甲の上半身裸での便所掃除(雑巾で便器の中までぴかぴかに磨き上げる)が有名です。
    > >
    > 広島学院、六甲学院にも栄光学園と同じ上半身裸の中間体操があります。
    > > 共通する教育方針は「MAN FOR OTHERS」
    > >
    > どこも宗教色が比較的強いのとストイックな校風が特徴です。
    > >
    >
    >
    > 上記にもありますが
    > カトリックしかもイエズス会の学校ですから、戒律が厳しいのは当たり前です。
    > 上半身裸の昼間体操とか、便所掃除、瞑目なども栄光学園だけでなく、
    > イエズス会の学校に共通する習慣です。
    > 心と体を鍛錬することを主眼においています。
    > 手法は違いますが、巣鴨などが遠泳を行ったり、大菩薩峠越えを行うのと同じ目的です。

栄光と似た学校はやはりイエズス会系の広島学院や六甲学院でしょう。
    麻布、桐朋などはまったく正反対の学校だと思います。
    東京で言えば、宗教系ではありませんが、教育方針としては同じくストイックで一本芯が通っている巣鴨が一番似ていると思います。

3. 【12883】 投稿者: なんだかんだいっても  (ID:uG/i6CFRolM) 投稿日時:2004年 12月 30日 13:51

結局校風なんて入るまで分からないんだから、進学実績や偏差値、
    通学状況で決まるんじゃないですか
    東大、国公立医学部志向なら栄光、一工早慶の現役志向なら聖光。
    息子の塾は成績順に栄光→聖光→浅野(慶応は別)の順であきら
    かに層別されてましたよ。
    それにこの時期には普通受験パターンは決まってます。

4. 【12884】 投稿者: 卒業生2  (ID:FxIMLWVkTrw) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:08

栄光の大昔の卒業生です。最近のことは良くわかりませんが、昔々30年ほど前の在校時の時の印象は、栄光ードイツ的、聖光ーフランス的と在校生は思っていたと思います。今は神父さんも少なくなったので、どうかは知りませんが。

瞑目と中間体操は確かにいろいろと意見はありますが、これをやらされたからと言って、締め付けが厳しかったと思った記憶はありません。確かに卒業をして30年もたって振り返ればやや異様な感じもしなくもないですが、都会の真ん中でやるのと違い、敷地に恵まれた田舎でやるのですから、やっている本人たちは傍で思うほど気にしないものです。

そもそも、終戦後間もなくの創立当初、周囲では軍国主義を改めて自由な教育という風潮が今よりも格段に強かったなかで、「今度できた栄光という学校は昔の海軍の敷地を借りて裸で校庭を行進させるなど、以前としてドイツ人が軍国教育をしている」と非難されながらも、「こうすることが正しい」というフォス先生の信念で続けられてきた正に伝統と呼ばれるにふさわしいものです。したがって、極めて表面的にやってもやめても良いように一見感じますが、中間体操や瞑目をやめることに卒業生の抵抗が強いのは、そこに創立時の精神が宿っているとまだ考えている人が多い証拠で、それにどうしても違和感を感じる人は(別段否定も肯定もしませんが)、最後の最後で栄光の基本的精神を共有できなくなる可能性があるのではないかと思います。

ご参考まで。

5. 【12886】 投稿者: 通りすがり  (ID:elASxi5iMHU) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:28

手元に一昨年の偏差値表がありますが、聖光二次>聖光一次>栄光となっています。
    まあ当時から成績順に聖光→栄光→浅野に志望の流れがはっきりと決まっていましたが、
    今後は聖光>栄光の差はどんどん広がっていくのでしょうね。
    やはり栄光は色々な面でイマイチな感じがします。

6. 【12889】 投稿者: 今はほとんど同じ  (ID:J7Pmo0cu75w) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:38

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手元に一昨年の偏差値表がありますが、聖光二次>聖光一次>栄光となっています。
    > まあ当時から成績順に聖光→栄光→浅野に志望の流れがはっきりと決まっていましたが、
    > 今後は聖光>栄光の差はどんどん広がっていくのでしょうね。
    > やはり栄光は色々な面でイマイチな感じがします。

先日の日能研公開模試の志願者平均偏差値は
    聖光(1次) 61.4
    聖光(2次) 63.1
    栄光    60.7

聖光(2次)は別にして、聖光(1次)と栄光はほとんど変わりません。 

7. 【12897】 投稿者: 当たり前のことですが...  (ID:NMIuLtIGtAY) 投稿日時:2004年 12月 30日 15:29

「偏差値」とは80%や50%と呼ばれるものでしょうか。
    (塾によっては別の呼び方でしょうが。)

受験生の親にしてみれば、合格をもらえるかどうかの、一応の目安になるのでしょうが、
    むしろ進学者平均偏差値の方がその学校の力を表していると見てよいのでは
    ないでしょうか。

いわゆる「偏差値」と進学者平均偏差値が一致しない学校が多くあり、
    聖光学院もその一つですね。

8. 【12902】 投稿者: 問題の本質  (ID:a9J1MwOQYII) 投稿日時:2004年 12月 30日 16:12

偏差値の問題は受験生とそのご両親が最も良く知っていることですから、
    間違った数字が出ても大きな問題ではありません。

問題は下記のような書き込みを事情を知らない受験生やご両親が読んだ場合に誤解する
    ことです。
    これについてはどんなに反駁にあおうとも客観的な事実を伝える必要があると思います。
    それも、感情的な表現を避けて、伝聞でないものが望ましいと思います。
    例えば、どの点が誤解を招きやすいかといえば、

>〔12331〕井の中の蛙さん
    >自由というのを勘違いしていませんか?
    >栄光が規則として生徒に強制している瞑目というのは明らかに身体的拘束を伴うものです。
    >何故、授業が始まるまで毎回じっと目と閉じていなければいけないのですか?
    >授業が始まるまで他人に迷惑をかけず静寂にしていればそれで十分と思いますが。
    >視界を強制的に妨げるというのは人間の本質・尊厳を損なうものです。
    >それも一日何回も強制するとは異常です。
    >こんな学校が自由と思うのは余りにも井戸の中の蛙です。

「人間の本質・尊厳を損なうもの」とありますが、これは重大な発言だと思います。
    栄光学園が生徒の人間としての本質や尊厳を損なっているということですから、
    文部科学省や国会議員が知れば、国会で取り上げられるかもしれませんよね(苦笑)
    また、事情を知らない受験生が読めば、驚き受験を思いとどまるかもしれません。
    まあ、この内容に従えば、強制的に目隠しをされる「鬼ごっこ」「スイカ割」などの遊びも
    人間の本質・尊厳を損なう遊びになってしまいますから、良く考えればありえない話ですが…

>〔12334〕通りすがりの大船住民さん
    >栄光の罰則の一例を挙げると・・・
    >遅刻をした場合は職員室へ行き規定の書類に遅刻理由を書かされる。
    >また遅刻2回でトイレ掃除を一人で行うことを罰則として課せられる。
    >「栄光が自由」などとデタラメなことを言ってはいけません。
    >どうして栄光関係者はこのような工作員的な人が多いのでしょうか?
    >イエズス会の基本理念をキチンと受け止めるべきです。

この内容の問題は人から聞いた話を事実として、書き込みしていることです。
    事実を確認しないで、気軽に書き込めるのは匿名だからですよね。
    その後の〔12723〕の卒業生さんの書き込みで、体験がかかれていますが、
    このような内容については具体的な事実を伝えるべきだと思います。

それにしても、このツリーは品のない表現が多いですね(失笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す