最終更新:

109
Comment

【1316027】御三家レベルは睡眠時間は何時間でしょうか?

投稿者: 睡眠時間で悩む親   (ID:jWB9v4jKG0g) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:09

今小学4年生ですが、一、二を争う塾に通っています。週に通塾が平日4日で5時~9時ですが、九時に塾が終わって9時40分頃に帰宅し、休むまもなく、学校の宿題をするのですが、学校が私学で、非常に宿題が多く、大体毎日1時間半くらい学校の宿題を仕上げるのにかかります。その時点で11時10分頃。その後、お風呂に入って、歯磨きなどすると、就寝時刻が11時40分~50分。朝は家を出る時間が7時40分なので(学校のすぐ近くに住んでいるので)朝に計算を2枚くらいやるのに、今は6時半頃、起きるのが辛そうな我が子を起こしています。つまり、平日の睡眠時間は塾のある4日は6時間40分、他の二日は10時就寝で8時間半睡眠。という日々で、週末はできるだけ自然と目がさめるまで寝させていますが、冬の間は、スキーを相当真剣にやっているので、あまり勉強できません。
親としては、御三家レベルにこだわっているわけではありませんが、(関西なので、灘・甲陽・星光ですが‥)今、一番夫婦で心配しているのは、四年生から、睡眠時間が6時間半程だと、長い目で見て、健康を害したり、身長に悪い影響を及ぼさないか?という点です。そう心配しながらも、単に塾から帰って、学校の宿題をこなすだけなので、どうしようもないか、とも思いますし。あまりにも、学校の宿題が多過ぎる、と感じるので、思い切って、学校を公立に転校させようか、とかなり悩んでいます。
みなさん、4年生でハードな塾に行かれているお子さんで、宿題の多い学校に通われている方は、どの位、睡眠時間をとられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【1318339】 投稿者: えっ?  (ID:ywF4iE4I8Ls) 投稿日時:2009年 06月 06日 09:48

    努力してます(ID:/8oVQTOg7p.)さんへ
    心外って、どなたかあなたのことを批判されたのですか。
    時間より、中身という主張はもっともだと思いますが。

  2. 【1318366】 投稿者: 努力してます  (ID:JBPEMzqT5Hc) 投稿日時:2009年 06月 06日 10:15

    えっ?様


    勉強時間が短く勉強効果が高ければ天才の一言で一蹴される方への反発の気持ちからでした。
    直接批判されたわけではないので、過剰反応だったかもしれません。
    でも本当の天才はほんの一握りですよね。
    長男の学校は天才型の子もいるとは思いますが、息子も含め努力型の子が殆どだと思います。
    ただ、どの子も自分のすべき勉強を理解し、遊び時間との切り替えが早く集中力が高いと感じています。
    短い時間でもその子にとっては最大の努力をしていることもあるんだということをわかっていただけたらと思います。

  3. 【1318378】 投稿者: マンボウ  (ID:dAk0OQL.Q1Y) 投稿日時:2009年 06月 06日 10:24

    スレ主さま
    小学校は私学。で、毎日1時間半もかかる宿題が出る学校を選んでいる。
    塾。週に4日、5時~9時。
    最初の3行を読んでビックリです。睡眠時間以前の問題かと。まだ4年生ですよね。
    しかもこれだけやらせて御三家レベルにこだわっているわけではない、と。(スレタイは「御三家レベル」でしたが)


    まず「宿題の量が多くて大変」という理由で公立に転校させようかと考えようかという現在の私立小学校。
    小学校生活は生活の基本ですよね。親の考えを今時点で明確にされた方がよいのではないでしょうか。(何よりお子さんの気持ちは?)
    そしてハードな塾。これも減らす気はないんですよね(大体こんなに必要なの?という疑問はありませんか?)
    この2点の条件を変えない限り、今の睡眠時間は増えません。


    文面を読む限り、お子さんは相当真面目な頑張り屋さんですよね。
    男の子さんと拝見しましたが、日頃の楽しみは何でしょうか?(余計な心配ですが)
    睡眠時間、平均6時間半では少ないですよね。我が家は6年生でも7時間は寝るよう言われていました。(勉強以外で夜更かししていましたが)


    子供さんが今の生活をどう感じておられるかですよね。普通の公立小から見たらびっくりの生活でも案外スレ主さんの
    周囲はこれが当たり前だったりしたら、子供もそんなに負担ではないかもしれません。
    ただ終了して思うのは、4年生で「自分は100%やっている」感をあまり子供さんに持たせない方がいいかもということです。(賛否両論あるでしょうが)
    時間的にも能力的にも、まだ自分は頑張れるという余力(があると思える感覚)を残してあげることが最後の場面を乗り切る力になった
    ような気がします。
    睡眠時間しかりです。今の生活でいいのか否か。変えるならどちらか。頑張り屋さんにあまり頑張らせすぎてはいけないと思います。

  4. 【1318529】 投稿者: Nで中受3人終了ですが  (ID:e8PySMKq7A6) 投稿日時:2009年 06月 06日 12:38

    難しいなぁ。意図したことは、
    >理解力のない子は長く勉強してもムダだ。東大に行く天才は10時半に寝ても行ける。
    とは全く違うのですが。
    ウチのこの子は、Nで偏差値も62位で、行った学校もそれ位。
    算数だと偏差40台なんてのも、小6前半だと何度かあった。
    親としては、色々と教材を「もっと突っ込みたかった」場面もあったけど、
    疲れちゃうのを見計らって、敢えて「無勉の日」も月に1~2度作りました。
    要は、中学にも真ん中辺りで入ったと思います。いわゆる天才肌とは大分違います。
    その後も、結局は数学(算数)が苦手のままでして。
    東大って、本人の申請だか全員だか知りませんが、後で受験結果(点数)が本人に郵送
    で届くので分かるのですが、数学の得点分だけ合格最低点を上回ったっていう格好での
    着地でした。

  5. 【1318726】 投稿者: 通りすがり  (ID:JVBhHrH9tB.) 投稿日時:2009年 06月 06日 15:57

    桜蔭から東大です。
    娘は、4,5年のときはN研でしたが、効率が悪い(塾の授業時間が長い割に進まない)とのことで、
    6年から自分で勉強していました。
    夜の12時までには寝ていました。
    娘によると、東大の男子学生いは背が低い(160-170cm)とのこと。自分は160cmあるが、自分より低い男子もいるとのこと。
    成長期に勉強ばかりしていると背が伸びないのかなあと言っております。

  6. 【1318799】 投稿者: こわいこわい  (ID:Cyl.Ox9C1VQ) 投稿日時:2009年 06月 06日 17:12

    難関校には遠いレベルの息子ですが、小4から塾へ行き小6の現在でも8時間半寝かせています。
    塾のない平日は友達と外遊び、土曜日は一日中塾と勉強ですが、日曜日は半日だけです。
    遊びたいがために、6年になってからすごい集中力で勉強するようなりました。
    成績も勉強の効率の悪かった4~5年時よりも上がってきています。
    さすがに入試までこんな生活が送れるとは思っていませんが、夏までは目を瞑ります。
    これで入れる学校にしか入れませんが、この子の中受はこれでいいと思っています。



    スレ主さんのお子さんは、ほんの小4の子供なのに、生きてて何か楽しいことありますか?
    そりゃ勉強が大好きで大好きでという子もいるとは思いますが、睡眠不足になるくらいなら
    ゲーム漬けの子供にするように、取り上げてでも寝かせるべきでしょう。
    毎日の生活が虐待に近いと思います。

  7. 【1318907】 投稿者: よかった関東で  (ID:oq87IfFJGMk) 投稿日時:2009年 06月 06日 18:52

    関西のトップ層の方はとてもお気の毒に思います。
    深夜1時2時までやらないといけないのですものね。


    うちは関東小6でサピックスのα1に在籍していますが、
    どんなに遅くとも11時には寝ています。
    というかそれでも遅い方だと思っていました。
    宿題も全部もちろんやりませんが、時間になると寝ます。
    だって寝不足だと翌日眠たくなりませんか・・・???


    ただ、うちの息子は負けず嫌いなので
    関西に住んでいたらやはりみんなと同じことをやりたがると思うので
    今のような普通の小学生生活は送れなかったかもしれません。
    関東で本当によかった。
    地方なのに子供が住みにくいなんて本当にお気の毒です。

  8. 【1319086】 投稿者: アロエ  (ID:L1YXTC5lMMI) 投稿日時:2009年 06月 06日 22:18

    睡眠時間が足りなければ、一日のどこかで勝手に脳を休ませるでしょう。


    塾の授業中いつも眠たそうでぼーっとしていた子。
    せっかく入った中学の授業中でもぼーっとしている子。


    知らぬは教育熱心な親ばかり・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す