最終更新:

109
Comment

【1316027】御三家レベルは睡眠時間は何時間でしょうか?

投稿者: 睡眠時間で悩む親   (ID:jWB9v4jKG0g) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:09

今小学4年生ですが、一、二を争う塾に通っています。週に通塾が平日4日で5時~9時ですが、九時に塾が終わって9時40分頃に帰宅し、休むまもなく、学校の宿題をするのですが、学校が私学で、非常に宿題が多く、大体毎日1時間半くらい学校の宿題を仕上げるのにかかります。その時点で11時10分頃。その後、お風呂に入って、歯磨きなどすると、就寝時刻が11時40分~50分。朝は家を出る時間が7時40分なので(学校のすぐ近くに住んでいるので)朝に計算を2枚くらいやるのに、今は6時半頃、起きるのが辛そうな我が子を起こしています。つまり、平日の睡眠時間は塾のある4日は6時間40分、他の二日は10時就寝で8時間半睡眠。という日々で、週末はできるだけ自然と目がさめるまで寝させていますが、冬の間は、スキーを相当真剣にやっているので、あまり勉強できません。
親としては、御三家レベルにこだわっているわけではありませんが、(関西なので、灘・甲陽・星光ですが‥)今、一番夫婦で心配しているのは、四年生から、睡眠時間が6時間半程だと、長い目で見て、健康を害したり、身長に悪い影響を及ぼさないか?という点です。そう心配しながらも、単に塾から帰って、学校の宿題をこなすだけなので、どうしようもないか、とも思いますし。あまりにも、学校の宿題が多過ぎる、と感じるので、思い切って、学校を公立に転校させようか、とかなり悩んでいます。
みなさん、4年生でハードな塾に行かれているお子さんで、宿題の多い学校に通われている方は、どの位、睡眠時間をとられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【1317425】 投稿者: 睡眠時間で悩む親  (ID:jWB9v4jKG0g) 投稿日時:2009年 06月 05日 16:31

    関東の塾卒 様
    確かに、子供は親の期待に沿いたい、という気持ちを持っているので、子供自身の動機付けが出来ないと、娘様のようになってしまうのかも知れません。親の期待を感じて頑張っていただけで終わっていまわないように、子供自身に動機付けをさせることが非常に大切なんですね。ありがとうございます。

  2. 【1317473】 投稿者: ストレス・・・  (ID:7LUb4t4H..M) 投稿日時:2009年 06月 05日 17:12

    私もさくらさんと同じ頃、中学受験しました。
    関西の大川ゼミナールという進学塾、今もあるのでしょうか?
    (転勤のため都内の御三家に進学し、その後東京暮らしなので関西の現状は分からなくてスミマセン)


    5年生からの通塾でしたが、かなりスパルタでした。
    睡眠時間はそれなりにとっていたと思いますが、通塾は大きなストレスでした。
    6年生の頃には、過敏性腸症候群、チック、強迫神経症、肥満といった症状が現れ、進学は無事にできたものの、大人になるまでいろんな症状に悩まされました。
    スレ主さんのお子さんのような生活も、心身のバランスを崩す危険がとても大きいと思います。


    時は流れて現在、わが子が4年生(公立)でサピックスに通っています。
    21時半過ぎて勉強していると、父親が「早く寝ろ!」と怒り出すのが悩みの種でしたが、
    また、私自身のように勉強をストレスに感じてしまったらと不安でしたが、
    このスレを見て22時くらいまでは勉強させてもよいのかなとかえって安心しました。

  3. 【1317500】 投稿者: 横ですが・・・・  (ID:PMoA8BB0kSk) 投稿日時:2009年 06月 05日 17:39

    学校の宿題を学校でやるという方が多くてびっくりしています。
    ウチの子供の学校(公立)は、宿題を学校でやることを認めてくれません。
    受験率が男子4割、女子6割の学校です。
    高学年になると時間のやりくりが本当に大変です。
    睡眠時間の確保は悩ましい問題ですよね。


    でもどこかで線引きをする必要があります。
    我が家では学校優先なので、塾の宿題を間引いています。
    課題を全部こなせば必ず合格できるわけではありません。
    塾は一企業ですから実績さえ残せたらいいわけです。
    子供の健康なんて親身に考えてくれているとは思いません。


    ただ、10歳やそこらの子供が、効率よく取捨選択するのは難しいでしょう。
    ですから、親が大ナタを振るう以外にないのです。
    御自分の子供を守れるのはスレ主様御自身ですよ。
    一番大切なのは何か。
    勉強時間なのか。
    志望校の合格なのか。
    健康な生活なのか。
    子供の意思に任せることなのか。
    親の望みを叶えることなのか。
    ・・・etc・・・・


    熟考されて優先順位をつけるしかありません。
    他の方にいくらアドバイスを求めても、しょせん他人事です。
    名案など出てはこないでしょう。
    きついことを言って申し訳ありません。

  4. 【1317509】 投稿者: 本気ですか!  (ID:1iy8GgxIrtI) 投稿日時:2009年 06月 05日 17:47

    スレ主様
    非常に真面目なレスをされていて、お子様のことを真剣にお考えであることがとても良く理解できました。
    また、お子様は十分に優秀だとも思います。
    我が家は塾は5年からでしたが、早いのは良いことだと思います。(うちは5年までは野球重視でしたので)
    宿題ですが公立でも教師によって多い場合があります。(嫌がらせかと思うこともありました)
    中学受験は12歳の子供にとって大きな出来事ですが、転校しても同じ場合もあります。


    うちが気をつけたのは「合格」もですが「健全な肉体」でした。成長ホルモンを考えれば、就寝時間は早い方が宜しいかと思います。


    スレ主様の丁寧なレスをお見受けし、親として相当ご配慮されていると確信いたしました。
    唯一の心配は「燃え尽き」です。

    後悔のない形で、12歳の春を迎えられることを祈念いたします。

  5. 【1317550】 投稿者: 関東の塾卒  (ID:ydtM6UcBpws) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:24

    少し補足させてください。

    今から睡眠時間のことを心配するのは、「見える」問題です。でも受験をのりきるためには、実は、「見えない」ものに関する能力の有無が重要だと思うのです。たとえば常識的な生活態度、自分に対する強い肯定感、勉強に対する好奇心といった抽象的なものにまで、お子様が興味をもつようにされていらっしゃいますか? そういうことにまで関心を持たなければ、受験の「奴隷」になってしまうだけですよ。

    「睡眠時間を削ってでも、がんばってよかった」とお子様が思えるような、心の財産になるような、時間の過ごし方になりますように。祈ってやみません。

  6. 【1317563】 投稿者: 灘は特別  (ID:1ydNN99JPKk) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:33

    灘に受かるような子供にとっては勉強なんてゲームと同じみたいです。一般人にすれば、遅くまで勉強してえらいねとなるところですが、彼らにとっては勉強は苦行ではなく趣味ですから、楽しくて仕方がないらしいです。好きなことを一生懸命やるのは当たり前とのこと。深海魚になるのは、燃え尽きたのではなく、勉強に飽きただけだそうです。
    スレ主さんのお子さんは、灘の文化祭の感想をどう言ってましたか。

  7. 【1317586】 投稿者: 寝よう  (ID:Mwjezbl.K8Y) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:49

    我が家の娘も、小4です。
    小3の2月から塾に行き始めました。


    学校から帰宅したら、すぐに塾に行くので、
    学校の宿題は、塾から帰宅した後にしかできません。
    最初の頃は、うまく、時間配分ができず、遅くなる日が多くなり、
    学校の担任に、「最近、眠そうな日が多いですが、大丈夫ですか?」と言われてしまいました。


    今は、しかし、それ以外の日は、できるだけ、10時までに寝るように努力しています。
    その日の宿題の量にもよりますが、たまたま宿題の量が多いと、
    12時くらいになってしまうときもあります。
    学校(公立)は、学校で宿題するのを認めてくれません。
    週2回の通塾ですが、うち1回が金曜日なのでその日は寝ることにして、
    とりあえずは、週1回だけ遅くなっている状態です。


    夜、思うように勉強が進まず、できるまで長い時間を費やした翌日と、
    思うように進んでないけれども、10時だから寝よう!と寝た、その翌日とでは、
    娘の様子を見ている限り、後者の方が、実は内容を理解していることも多く、
    10時~12時の睡眠が良質であることを、感じることが多々あります。
    (あくまで、私の主観ですが・・)


    6年生は、今よりも、睡眠時間確保が難しくなってくると思うので、
    4、5年の間は、なんとか、がんばりたいと思っています。


    スレ主さんも、無理な日もあると思いますが、
    できるだけ、睡眠時間を確保できるようにしてあげると良いと思います。

  8. 【1317588】 投稿者: N  (ID:kVJtgJTSjWE) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:50

    横ですがさんの言ってことは正論です。塾や予備校重視では逆に時間的なロスを生みます。学校の授業を馬鹿にしてはいけません。しかし、皆さん偉いですよ!本当に子供のために一生懸命だもん。子供は親の笑顔がみたいもの。私達だって親に喜んでもらいたくて頑張った経験あるでしょう。親子で入試に取り組むことは賛成だし、何もしない親、今の時代最低ですよ!
    ただ、中学受験で終わるなといいたい。中学、高校、大学と右上がりの成績とらせないと、後が虚しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す