最終更新:

109
Comment

【1316027】御三家レベルは睡眠時間は何時間でしょうか?

投稿者: 睡眠時間で悩む親   (ID:jWB9v4jKG0g) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:09

今小学4年生ですが、一、二を争う塾に通っています。週に通塾が平日4日で5時~9時ですが、九時に塾が終わって9時40分頃に帰宅し、休むまもなく、学校の宿題をするのですが、学校が私学で、非常に宿題が多く、大体毎日1時間半くらい学校の宿題を仕上げるのにかかります。その時点で11時10分頃。その後、お風呂に入って、歯磨きなどすると、就寝時刻が11時40分~50分。朝は家を出る時間が7時40分なので(学校のすぐ近くに住んでいるので)朝に計算を2枚くらいやるのに、今は6時半頃、起きるのが辛そうな我が子を起こしています。つまり、平日の睡眠時間は塾のある4日は6時間40分、他の二日は10時就寝で8時間半睡眠。という日々で、週末はできるだけ自然と目がさめるまで寝させていますが、冬の間は、スキーを相当真剣にやっているので、あまり勉強できません。
親としては、御三家レベルにこだわっているわけではありませんが、(関西なので、灘・甲陽・星光ですが‥)今、一番夫婦で心配しているのは、四年生から、睡眠時間が6時間半程だと、長い目で見て、健康を害したり、身長に悪い影響を及ぼさないか?という点です。そう心配しながらも、単に塾から帰って、学校の宿題をこなすだけなので、どうしようもないか、とも思いますし。あまりにも、学校の宿題が多過ぎる、と感じるので、思い切って、学校を公立に転校させようか、とかなり悩んでいます。
みなさん、4年生でハードな塾に行かれているお子さんで、宿題の多い学校に通われている方は、どの位、睡眠時間をとられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【1318157】 投稿者: 午前様  (ID:B09IZ7lre8c) 投稿日時:2009年 06月 06日 02:33

    東大に行く天才ではなく、努力家ではないでしょうか。
    出きる子は、勉強に集中出来る時間が長いです。
    楽して結果を得るなんて考えられません。
    やっただけの結果は出ます。

  2. 【1318164】 投稿者: その通り  (ID:pGfisQWrgxE) 投稿日時:2009年 06月 06日 03:08

    >ウチの3人ではたぶん一番数値が低く推移したヤツの勉強時間が最も長かった様に思います。

    頷けます。
    Nで中受3人目終了ですがさんはやはり何人も見ているからでしょう。


    もちろん、学力が塾で上位クラスになるほど、難しいレベルで宿題量も多くなったりするでしょう。
    しかし、全く同じ宿題をこなすのに、すぐ終えている(しかも大抵出来ている)子と、いつまでも時間がかかっている(しかも不正解だったり出来ない問題で時間がかかっている)子を見れば分かりますね。


    出来ると勉強時間が少なくてもすむのです!
    また、分かっている基本問題やパターン問題などはやらずに省いて
    もよいのです。


    同じクラスでもかなり学力差ある子同士が一緒のクラス担っている小さな塾では、クラスで同じ宿題が出ても、授業後の居残り宿題やりきりタイムにすぐ終えて帰る子もいれば、長い時間そこで終えられずに考えている子といますね。

  3. 【1318172】 投稿者: 現実直視  (ID:PvQy6uFIaSY) 投稿日時:2009年 06月 06日 03:57

    できる子供は、勉強時間が短くてもこなす質量のレベルが高い。
    普通の子が、できる子と同じ質量をこなそうとすると、睡眠時間が削られる。


    だけど問題は、普通の子供が、睡眠時間を削ってまで、
    できる子と同じ、またはそれ以上の質量の勉強をこなしたら、できる子の学力レベルに達するかどうか。


    親としてはそう思いたいのはよくわかるけど、現実はちょっと辛いものがある。
    夜1時、2時まで勉強しても、学力はそう簡単に伸びるものではない。


    親が健全な常識をもって、子供の勉強時間を管理すべき。
    普段は「まだ12歳の子供だから親が管理しないと」と子供扱いするくせに、
    睡眠時間だけは大人なみを求めるのは明らかに矛盾。


    普通の子供は、普通に育てるのが一番。
    中学受験にしても、余裕を持って普通に勉強するのが一番。
    普通の子供の成績を無理して伸ばそうとしてもムダ。

  4. 【1318221】 投稿者: ぷらす  (ID:EWrYbrNQ1X2) 投稿日時:2009年 06月 06日 07:23

    ちょっと前、子供の成績は積んでるエンジンで決まるという話がありましたが、
    同じようにアクセルを床まで踏み込んでも、車の種類が違えば、速度の差は歴然。
    性能のいいエンジンの子供が余裕を残したアクセルさばきをしているのに、
    それについていこうとアクセルを床まで踏み続けても、
    相手についていけずに、エンジンが焼けきれるだけでしょう。
    学年が進むにつれ、要求されるスピードは速くなっていきますから。
    「睡眠時間を削る」というのは、アクセルを床から踏み抜いている感じ。

  5. 【1318222】 投稿者: 関東6年男子  (ID:3Q3vQCsJvVQ) 投稿日時:2009年 06月 06日 07:23

    脳は成長します。
    もちろん脳を鍛えることも重要ですが、しっかりと栄養や休息を与えるのもまた、
    脳の成長には何より大切なことだと思います。
     
    スパルタで鍛えて最難関に押し込んでも、脳の成長が不十分では、
    その先の伸びしろがなくなってしまうのではないでしょうか。
    それより、脳や体やコミュニケーション力などを小学生の間にバランスよく成長させ、
    中高生の間の伸びしろを確保しておけば、大学受験でしっかりと力を発揮できると思います。
     
    うちはもちろん、昨晩も9時半に日能研から帰り、10時半には寝ました。
    このリズムを維持しながら、どこまで効率よく子供の能力を伸ばしてやるかが親の課題です。

  6. 【1318224】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:sqgOyLdFMmU) 投稿日時:2009年 06月 06日 07:33

    Nから開成です。
    10時前に寝てました。


    家庭のスタンスの違いでなく塾の違いかと感じ始めました。うちだけでなくNの家庭は早寝ですね。
    くたくたで帰ってきてたので夜更かしは無理だったと思います。Nは復習中心で宿題は多くありませんでした。
    Sや希って凄いのかもと思っています。


    ただ灘の保護者も書かれてましたが、成長期の体長を犠牲にするほどぼ価値は開成にはないと断言します。

  7. 【1318284】 投稿者: 個人差  (ID:TCJIKR.swbY) 投稿日時:2009年 06月 06日 08:53

    睡眠時間って小学生でもこんなに個人差が出るものかと、驚きながら読ませていただきました。
     
    うちは、上の子がスレ主さんのお子様と同じ小4です。
    上の子は良く寝ないと次の日スッキリしないらしく、9時に就寝、翌朝は6時に起床します。
    塾のある日は10時就寝、6時半起床です。
    睡眠時間が30分短くなるだけで眠そうです。
     
    息子の友達は受験しない子がほとんどですが、話を聞くとうちの息子より睡眠時間が短い場合が多いです。
     
    そういえば、上の子は赤ちゃんの時からよく寝る子でした。
    逆に下の子は、赤ちゃんの時はほとんど昼寝をしない子でした。
    上の子とあまりに違うので、こんなに寝なくて大丈夫なの!?と思った記憶があります。
    今、同じ時間に起床就寝していますが、下の子の方が寝起きが良いです。
    何時に寝てもスッキリ起きてきます。
    もしかしたら、下の子は睡眠時間が短くても大丈夫な体質かもしれません。
     
    ちなみに、今のところ上の子の方が成績が良いです。
    1を聞いて10を知るのか、1を聞いて1知るのか・・・。
    これも個人差ですよね。

  8. 【1318307】 投稿者: 努力してます  (ID:JBPEMzqT5Hc) 投稿日時:2009年 06月 06日 09:12

    勉強時間さえ長ければ努力している、時間が短ければ努力してない、ではないのではないでしょうか。
    時間が短くても集中力が高ければ疲れ方も高いです。
    うちの子は塾の宿題はすっ飛ばすタイプで家庭での勉強時間も少なかったですけど、人より努力してないなんて思ったことはありません。
    塾の授業時間は他の子の数倍は集中していると塾講師からも言われていましたし、少ない家庭勉強時間も集中したら周りの声も音も聞こえないほどでした(30分の時もあり3時間の時もありです)
    睡眠時間が多く勉強時間が短いから努力していないように言われるのは心外です。
    うちの子は睡眠時間も長く、余暇の時間も多く、塾の宿題もしませんでしたが、人より努力が少なかったなどとは思わないし自主的に凄く頑張っていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す