最終更新:

109
Comment

【1316027】御三家レベルは睡眠時間は何時間でしょうか?

投稿者: 睡眠時間で悩む親   (ID:jWB9v4jKG0g) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:09

今小学4年生ですが、一、二を争う塾に通っています。週に通塾が平日4日で5時~9時ですが、九時に塾が終わって9時40分頃に帰宅し、休むまもなく、学校の宿題をするのですが、学校が私学で、非常に宿題が多く、大体毎日1時間半くらい学校の宿題を仕上げるのにかかります。その時点で11時10分頃。その後、お風呂に入って、歯磨きなどすると、就寝時刻が11時40分~50分。朝は家を出る時間が7時40分なので(学校のすぐ近くに住んでいるので)朝に計算を2枚くらいやるのに、今は6時半頃、起きるのが辛そうな我が子を起こしています。つまり、平日の睡眠時間は塾のある4日は6時間40分、他の二日は10時就寝で8時間半睡眠。という日々で、週末はできるだけ自然と目がさめるまで寝させていますが、冬の間は、スキーを相当真剣にやっているので、あまり勉強できません。
親としては、御三家レベルにこだわっているわけではありませんが、(関西なので、灘・甲陽・星光ですが‥)今、一番夫婦で心配しているのは、四年生から、睡眠時間が6時間半程だと、長い目で見て、健康を害したり、身長に悪い影響を及ぼさないか?という点です。そう心配しながらも、単に塾から帰って、学校の宿題をこなすだけなので、どうしようもないか、とも思いますし。あまりにも、学校の宿題が多過ぎる、と感じるので、思い切って、学校を公立に転校させようか、とかなり悩んでいます。
みなさん、4年生でハードな塾に行かれているお子さんで、宿題の多い学校に通われている方は、どの位、睡眠時間をとられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【1318031】 投稿者: ひまじん  (ID:WTOUEcDlNWc) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:04

    私は小5から中堅どころの塾に通っていました。
    小5・・・週三回通塾。塾の授業をきっちり受け、学校でも行事などに積極的に参加してた方で、塾の宿題もちゃんとこなして10時半くらいに寝て、朝の7時半に起きていました。

    小6・・・日曜特訓が始まって週4回に。それでも十分余裕です。あまり塾は課題がそんなに多くはないって感じでした。浜に通っていた友人は休憩時間中に塾の宿題をやっていましたが、自分はドッジボールをしていました。
    でも、夏休みあたりからはさすがに忙しくなってきて、寝るのは11時半くらいだったように思います。でも8時間位は寝ていましたし、勉強一辺倒ってことではありませんでした。

    結果、灘ではありませんけど、東大+京大+国公立大医学科に現役で5割近く進学する学校に合格しました。

    学校で話を聞いてみると、「塾の直前授業があったから1月は全部学校休んだ」などという人も何人かは見受けられるのですが、少し違和感を覚えます。
    中学受験ていうのは、そんなに必死さが求められるものではない、というのが正直な感想です。生活に余裕をもって、勉強するときは勉強し、遊ぶときは遊ぶ、という切り替えが大切です。でたっぷり睡眠をとってください。
    で結果落ちた、というのなら、それは縁がなかったということです。今は健康的で文化的な生活のほうがよっぽど大事です。ゆとりある生活こそ、将来に良い影響があるのではないでしょうか。もう少し大局的な観点でお考えになってください。

  2. 【1318117】 投稿者: 関東の公立小  (ID:lo34H.s0RZw) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:15

    関西 希様
    いえいえ、違いますよ。関東でもやってる子はやってます。ここに書き込んでいるかたのお子さんが天才なだけです。塾なしで御三家なんてたぶん学年に1人とか2人の極稀な話ですから。
    関東では勉強をがっつりやっていても「ぜんぜんやってないわ」と言う風潮があります。やってないけど難関中に受かったと言うほうがかっこいいし、落ちてもごまかせるからだと思います。
    関西の方のこなしてナンボとはっきりいうほうが私は気持ちがよくて好きです。もちろんうちは天才ではないのでやってます。
    うちはNなので宿題はないのですが、テストが毎週なのでその勉強に追われる毎日です。
    Sの子は宿題が大量に出るのでやってもやっても終わらず1時くらいに寝てると言っていました。
    あと6年後期になると最上位のクラスは11時くらいまで残って授業を受ける塾もあります。帰って宿題をやるわけですから必然的に寝るのは遅くなりますよ。


    あっでも、うちも12時就寝だから、やっぱり早寝かな。明日もがんばろう!

  3. 【1318123】 投稿者: うちも関東ですが  (ID:YgSPdTdwW2g) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:33

    今日も12時になってしまいました。(現在小5)
    小言も加わり12:15です。
    もっと効率よくやって欲しいですが
    上位の点数を確保するためにはやむを得ません。
    テストが週末にある週は特にそうなります。
    課題をこなす作業と定着作業はまた別になるものですから。
    本人に自覚が出ればもう少し時間は短縮すると思います。
    集中力ですね。

    早く寝ている方もいるでしょうが、上位のお子さんが
    皆そうとは到底思えませんが・・・。あの宿題の量で・・・
    その手の話は鵜呑みにしない方がいいと思います。

    それよりも、こんな所で見栄をはっても仕方ありません。

  4. 【1318136】 投稿者: 関西 希  (ID:9eVv.7jNPb6) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:53

    関東の公立小様                                                                                       ああ、よかったです。

    同じような方が関東にもいらっしゃるんですね!

    うちは結局まだこの時間も課題をこなしております。

    毎回復習テストがあるので、クラスわけにもかなり影響するので
    親子で必死です。

    大して地頭がよくないわが子はこうして努力しながら
    なんとか上位をキープしている状態です。
    ほめられたことではありませんが。

    でも中受を決めた以上は合格を勝ち取らせたいです。

    がんばったからいいよね、なんてきれいごとは嫌です。

    ちなみにうちは「千と千尋の神隠し」をみていて、勉強に取り掛かるのが遅かったせいもあって
    今日は特にこんな時間です。

  5. 【1318142】 投稿者: Nで中受3人終了ですが  (ID:e8PySMKq7A6) 投稿日時:2009年 06月 06日 02:01

    私の経験や周囲を見て確信的に思っているのは、難関校狙いだから勉強が長時間に渡り大変なのではなく、皆同じ様に(もちろんレベルにより取組む教材は違うのですが)頑張っていながらも、理解力に差があって、到達するゴール(合格先、進学先)が違ってくることです。ウチの3人ではたぶん一番数値が低く推移したヤツの勉強時間が最も長かった様に思います。TVで見た関西の塾の壮絶な?!鍛え方には思いっきり引きましたが、良いと思って通っている皆様には頑張って頂きたいです。ウチの一番上は今春東大に進みましたが、受験時の学習時間としては22:30頃が本人が設定したタイムリミットでした。中受の頃も殆ど同じです。眠くなっちゃう様なので。人それぞれですが、やはり、小学生のうちから25:00とか26:00迄の学習がザラな状態は良くないと思いますが。

  6. 【1318148】 投稿者: かんとう  (ID:rOl2DD4rpPU) 投稿日時:2009年 06月 06日 02:21

    >Sの子は宿題が大量に出るのでやってもやっても終わらず1時くらいに寝てると言っていました。



    うちも関東、塾はSでα1ですが
    11時~11時半の間には寝ます。
    宿題は他の塾と比べた事は無いので判りませんが(多いとよく耳にしますが)25時なんてかかる量ではありませんよ。
    全て一通りやってますが、習い事も週2
    塾週3でこなしきれてます。
    特に天才ではなく普通だと思っています。
    下のクラスの子の方が時間は掛かってるようです。
    でもやはり24時前には寝ています。
    その分、量を減らして全ては遣らないそうです。

  7. 【1318150】 投稿者: 関東の公立小  (ID:lo34H.s0RZw) 投稿日時:2009年 06月 06日 02:24

    Nで中受3人終了ですが様がおっしゃりたいのは
    「理解力のない子は長く勉強してもムダだ。東大に行く天才は10時半に寝ても行ける。」
    という事ですね。
    天才じゃないから頑張ってるのですよ。
    天才なお子さんをお持ちの親御さんにはお分かりにならないと思いますが。
    天才の方は凡人の努力をばかにする傾向がありますよね。
    でも小学生なのに夜中まで勉強できるって努力の才能があるんですよ。
    天才は努力はさほどしなくても出来てしまうから、努力してできた快感はわからないですよね。これは癖になりさらに頑張れるのですよ。
    凡人だけが分かる楽しみです。

    関西 希様、うちも関東ですが様、お互いに受験がんばりましょう!

  8. 【1318156】 投稿者: 関東の公立小  (ID:lo34H.s0RZw) 投稿日時:2009年 06月 06日 02:33

    かんとう様
    私のまわりのSの人は
    「今日中には寝れない、つきっきりでやっている」
    か「宿題無視でやらない」かどちらかです。
    たしかにαではないみたいですが真面目できっちりやるお母様たちです。
    学年は違いますが皆さん5年生のときからそのようでした。一人の方はN60くらいの学校に入っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す