最終更新:

104
Comment

【216730】この時期の過去問の出来

投稿者: のーさん   (ID:mCivg3WdQWs) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:09

こんにちは
いよいよ11月に入ってしまい、アレもこれもできてない!
と焦り親のほうが精神的に参ってしまいそうです。

我が息子は、亀の歩みさながらに過去問をやっています。
第1,第2志望はまだ手をつけられず、ようやく第3志望を3年間やり終えたところです。
そこでお聞きしたいのですが、ときなおしに2時間から3時間もかける、というのは
普通なんでしょうか。もっとサラッと効率よく出来ないのかしらとヤキモキしてしまいます。
そのせいで、他の勉強に手が回りきらず、何もかもが予定通りにいかないものですから・・。

また、この時期の出来具合なのですが、偏差値的には70から80パーセントくらいの確率を
何時も頂いている第4志望ですら、最低点越えは1年きり,あとは10点強の不足、第3志望に至っては5点から20点強も不足しております。
こんな状態で第1,第2志望は一体どれほど足りないのか、恐ろしく思います.
偏差値的にも確率30パーセントしかない第1第2に時間を取るより,第3以下の学校(どこも
気に入っていて、素晴らしい学校です)に的を絞り込んで、穴だらけの理社を
徹底的に叩き込んでいくほうが良いのではないか・・・と考えるのです。
子供は、憧れの第1志望校にそれこそ恋焦がれる、様子ですが、親が過去問を見ても、はっきりいって「とても解けそうにない」としか思えません。

塾の先生は「今更フラフラ変えないことです」とこのまま路線を行くほうが良い、というご判断
なのですが、芳しくない出来具合を見ると苦しくて、不安でたまらないのです。

結局最後はくよくよした愚痴になってしまい,済みません。
ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【220742】 投稿者: 終了組  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 11月 09日 23:40

>>思うにさん
    統計学的にはそうならないのでは。
    受験層のレベルが均一化すると
    合格かどうかが微妙な差になり
    相対的に不確定要素の影響が大きくなるので
    偏差値による予測の精度は低くなるはずです。

現状では、偏差値による予測が妥当だと思われる中位以上の学校では
    倍率が高い、すなわちチャレンジが多いので
    予測が当たります。

全ての人が、学力(能力)や相関する進学実績を無視するならば
    偏差値は意味をなさなくなりますが
    おそらく中学受験も意味をなさなくなるでしょう。
    それに同じ学校が好きだからといって
    あまりに生徒の能力が違いすぎると
    逆に不幸ではないでしょうか。

2. 【220755】 投稿者: 終了組  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 11月 09日 23:31

過去問の点数とかあるいは相性といったカンで
    合格確率が高まるはずなどの予測をすることは
    賛成できませんが
    過去問の結果から弱点を見いだして
    補強する材料にすることは意味があることと考えます。

3. 【220763】 投稿者: 偏差値16  (ID:Hdni8cW4qNM) 投稿日時:2005年 11月 09日 23:57

偏差値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 記述が得意か否かは高偏差値の学校を受ける場合は、全然些細ではありません。
    > 最も重要ですよ。
    >
    > ただ、算数や理科社会は偏差値通りに出て来やすいので、結局は偏差値どおりに
    > 落ち着くという意見であれば、その通りだと思います。

いえいえ、些細ですよ。つまりですね、偏差値的に上であればちょっと記述に力点を置いて勉強すれば記述力も偏差値が下の子よりたちまちアップするのですよ。知識だろうが記述だろうが問題を解くという観点から言えば同じです。

偏差値とは基礎学力の差と言っても過言ではありません。それを認識してこの偏差値のアップを第一に考える家庭ほど合格に近づくといえます。

4. 【220780】 投稿者: 偏差値  (ID:W08Kf7xFr.Q) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:08

>あればちょっと記述に力点を置いて勉強すれば

記述は才能です。 
    この時期まで芽が出なかった子(記述を苦手とする子)が僅かな残りの時間力点を
    置いて学んで克服できるものではありません。

>記述力も偏差値が下の子よりたちまちアップするのですよ

そりゃあ偏差値55のが65にはなかなか追いつけないと思います。
    ただ、60の子であれば「65の学校」であれば相性次第ではなんとか挽回出来ると
    いっているだけです。
    もちろん、その他の教科はクリア出来ている前提ですよ。

また、試験の相性でその学校に受かったからといって、ギリギリで落ちた子より
    基礎学力が優れているというわけでもないということもまた事実です。

5. 【220782】 投稿者: 終了組  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:09

厳密に言えば
    各校の問題傾向、配点を加味した模擬試験を
    行って計算した志望校別偏差値を使って
    予測することも考えられますが
    そうすると母集団が少なくなるため
    かえって予測精度が落ちると思われます。
    したがって、現状では大手塾の共通模試偏差値による評価・予測が
    最も妥当だと考えられるのです。
    偏差値の予測精度は実際に毎年検証が行われるため
    かなり信頼性が高くなっています。
    レアケースは少ないから話題になるだけであって
    ほとんどの受験生には当てはまらないと言うことは
    偏差値さんが繰り返し述べているとおりです。
    騙されないようにしましょう。

6. 【220793】 投稿者: 終了組  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:21

220780さん

記述力も模試の偏差値に反映されていますよ。
    もちろん、配点によって多少の誤差は出ます。
    しかし、偏差値の不確定要素を
    相性という一言で片づけるのはいかがでしょう。

そもそも統計的な予測ですので
    まず、偏差値の計算方法と
    統計の偏差(バラツキ)の概念を理解しましょう。
    ある時点、または一定期間の偏差値65と
    偏差値60の子では当然合格の確率が異なりますが
    極少数ながら逆転することがあります。
    しかし、それは統計データからの予測では
    当たり前に起こることなのです。
    そういう逆転がどの程度起こりうるかも
    計算できます。
    もし相性がありそれによって予測を修正する必要があるならば
    まず、例外が有意な確率で起こっていることを
    統計的に証明しなければなりません。
    でないと、神様は信じているからいるといっているのと変わりません。
    相性はあると信じるからあるのだと。

7. 【220796】 投稿者: 過去問18  (ID:Hdni8cW4qNM) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:23

偏差値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 記述は才能です。 
    > この時期まで芽が出なかった子(記述を苦手とする子)が僅かな残りの時間力点を
    > 置いて学んで克服できるものではありません。
    >

いわゆるテストでの記述は才能ではありません。解答があるかぎり才能ではありません。

ちなみに大学受験等での小論文も才能ではありません。模範解答があり、そのチェック項目をクリアすれば正解です。試験での記述には文才は必要ありません。

あなたが社会人なら定例的な社内文書・社外文書を作ったことがありますよね。5W1Hとかもらさずに入れますよね。それと同様のものです。

あなたがたは受験というものに精神的なものを期待しすぎです。一つの答えがあるものはすべてそこに至るまでの共通したパターンがあります。浪花節の世界ではないのですよ。

8. 【220798】 投稿者: 終了組  (ID:dlBs/sm7y2s) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:09

訂正します。

レアケースは少ないから話題になるだけであって
    ほとんどの受験生には当てはまらないと言うことは
    偏差値さんが繰り返し述べているとおりです。

過去問さんが繰り返し述べているとおりです。

でした。アセッ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す