最終更新:

467
Comment

【3626087】子供の能力は皆同じ?

投稿者: ポポポ   (ID:UgzXbLePcEM) 投稿日時:2015年 01月 04日 21:45

ママ友数名から話を聞いたら「子供の能力は皆同じで勉強時間の長さが偏差値に比例していた。当然の結果だけど。」等の内容を繰り返し語る母親がいます。以前からしつこく勉強時間の長い子ほど偏差値が高い等と繰り返し、猛烈に地頭は否定しています。暗に成績上位で勉強時間が少ないという子を嘘つき呼ばわりしている感じ。

でも、そんなにキレイに比例する訳ない。こういう嘘や主張を繰り返す人って何がしたいのでしょうか?

自分達が子供の頃にもいませんでしたか?大して勉強しなくても成績上位の人なら経験があると思うのですが、クラスに必ず一人二人、テストの度に「勉強した?」と周囲に聞き回り、正直に「してない」と答えて、後日好成績だったのがわかると「勉強していないと言いつつ陰で勉強してる奴」的な陰口を言い回る下らない人間。まさにそれと同じ臭いがします。

能力は皆同じじゃないし、偏差値は勉強時間に必ずしも比例しない。やってもなかなかできない子もいれば、やればやっただけ伸びる子もいるし、やらなくても何処かで吸収していてできる子もいるし、できるのにさらに勉強も人一倍する子もいる。

どうしてそんな当たり前のことを認められずに執拗に嘘を繰り返すのでしょうか?
ある中学受験生の母親の話です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 59

1. 【3628882】 投稿者: まあまあまあ  (ID:Xya67TwDvIw) 投稿日時:2015年 01月 07日 22:29

生まれながらの能力を前提に話を進めると、もおーーー「天才」の独壇場です。

水戸黄門の印籠と同じ、ただ平伏すだけ。

ソンナヤツは出てこなくてイイ。

凡人の凡人による凡人のために「努力」はあり、凡人同士の競い合いの中でこそ、努力はいきるのであります。

ここみてると、天才オンパレードで目がくらくらするが、そーーなに天才なんか、イナイゾ

2. 【3628913】 投稿者: 認めたくない  (ID:ObI4kHvdnAU) 投稿日時:2015年 01月 07日 23:01

生れながらの能力の差異・・・あるに決まっています。

たとえば、運動能力や音楽への才能ならば、「うまれつきあるのよねえ・・」って平気で認められるのに、頭脳についてはどうして認めたくない人間が「ある一定」いるのか?不思議です。

一昔前でしたら、頭の中はわからないもの~ですまされたものですが、今は、遺伝子検査ですらできるのです。運動能力とともに、うまれついての頭脳の明晰さが客観的に分析される時代です。

運動音痴と同じで、頭脳オンチもいることでしょう。でも、それぞれにいいところを認めて伸ばしてあげればいい。

先に書きましたが、IQが標準レベルでしたら、早慶あたりに入るのは勉強の仕方次第です。なにも秀才である必要はありません。ただ、軽く入るか、努力して頑張って入るかの違いは、うまれもっての力によって違います。

うまれもっての天才と凡才が2極にいるわけではありません。凡才から秀才頭脳まで、ちょっとずつちょっとずつ違い、おそらく、正規分布のようになっているのではないでしょうか?

そして、秀才と天才は違います。天才は1国で、年間10人とかそういう稀の人達を指していうのだと思います。天才という呼称はそうそう使うものではありませんし、赤ちゃんから早期教育したって、天才が育つわけではありません。

3. 【3628945】 投稿者: 正規分布するとしたら  (ID:Fi0g/6/FU0Q) 投稿日時:2015年 01月 07日 23:33

自分の子より明らかに能力の高い子が、少ない勉強でよい成績を上げても気にならないのでしょう。

でも、能力が正規分布するとしたら、大部分の子が真ん中近辺にいることになるでしょうね。つまり、大部分の子の能力の差はぱっと見て分かるほどは大きくない。それほど能力が違うわけでもないよその子が成績が良いとしたら、それは、勉強時間が多いに違いない、と考えるのでしょうね。まあ、そう考えたくなるのも分かります。

4. 【3629050】 投稿者: おっさん  (ID:dsCE4szVxdE) 投稿日時:2015年 01月 08日 06:12

そもそも、何で、すげー猛勉強してるって言われるの嫌なの?
    そこからして疑問。

事実と違うから?
    それとも、余裕があるように思われたい?

別に、そこでミエを張らなくても良いじゃん、って思うんだけどねぇ。

なんか、オバちゃんたちの発言の根底には、勉強してないけど出来ることへの憧れみたいなものが感じられて仕方ない。
    素で賢いことがエライみたいな。

私なんかは整形してようが、化粧が濃かろうが、綺麗ならいいじゃんって思うんだけど、女ってそれを非難する人多いよね。
    あの子は絶対いじってるとか。
    整形なんてしてません、とムキになって反論したり。
    それと同じノリですかね。

5. 【3629106】 投稿者: でもさあ~、  (ID:4g6VNcMzKic) 投稿日時:2015年 01月 08日 08:00

生まれながらに 金持ち(家柄が良い)のほうが成金よりいいよね~
    生まれながらに 美人のほうが 整形美人よりずっといいにきまってる。
    生まれながらに 賢いほうが いい。頭の悪さは 今の医学では変更できない。

6. 【3629111】 投稿者: 一考  (ID:DJdR/A2iCE6) 投稿日時:2015年 01月 08日 08:04

>そもそも、何で、すげー猛勉強してるって言われるの嫌なの?

「子どもがすげえ猛勉している」のは、親がさせている、厳しく管理しているという含みを感じるからです。勿論そういう親子もいるからですけど。

運動や音楽が良くできる子に対しては、厳しい親がついていても不思議と好意的だし、美談にもなるのに。

7. 【3629116】 投稿者: お答えしましょう  (ID:5JwvcTmHAvQ) 投稿日時:2015年 01月 08日 08:09

私、マンガを読むの好きです。

大体、少年漫画に出てくる主人公(男の子)って、泥臭くて努力家で懸命です。成長物語だから当たり前ですよね〜。

でも、少女漫画に出てくる「理想の男の子」(ヒロインの相手役)はほとんどそのようなタイプはいません。

最初から、格好良く運動ができ、頭も良くついでにお金持ちだったりします。
    そして、壁ドンします(笑)。

ちなみに、少年漫画の主人公で壁ドンするような奴は、たいていスカしたライバル役で、最後には主人公に負けます。

ともあれ、女性って、がむしゃらで熱い男の子にはクールさ(格好よさ)を感じないみたいですよ。。。

だからこのスレもこんな風にな展開になるのでは??

もちろん、賢い大人の私たちは現実社会の現実の男女は全然別物で分かっているのですが、お互いの顔も見えないこういった教育の匿名掲示板では「ガツガツしてないのに頭がいい」がカッコ良いの象徴化にされやすいのでしょう。

ですが、実はこの現象はお互い様です。

少年漫画に出てくるヒロイン(主人公の相手役)も、すごく理想化されたものが多いですよ。
    性格がよく美人でスタイルも良いのに、取り柄も無さそうな主人公をいつも可愛く励ましてて、「…ないわ〜…」って感じです。

8. 【3629121】 投稿者: 育て方・環境  (ID:HZGVZ8BPSLM) 投稿日時:2015年 01月 08日 08:16

能力の差はあるけど、育て方や環境も大きいですよ。
    難関私立中に子どもが入ったら、能力の差があるかどうかはともかく、
    育て方や環境にひれ伏すしかないご家庭が沢山ありました。
    親が賢いうえに知的好奇心にあふれていて、食卓の会話からして違う。
    祖父母もお金だけでなく知識も与えている。
    この場合、知識じゃなく教養でしょうか。

嘘や独善的な意見を振り回すような方は、視野が狭く、
    教養とか恥の概念とかがない方なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す