最終更新:

196
Comment

【3655464】親が必死になり過ぎる中学受験は駄目

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:B0RZrB8Pvnw) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:16

子供の人生に親が介入するのはよくない。どんな環境でも顕れる能力なら出てくる。子供は子供の能力と才覚で人生をやっていくしかない。

親がやれることなど高がしれている。後ろから見ていて転びそうな時だけ手を出すので十分。目いっぱいに塾通いさせて人生の目的を中学合格におくなんてなんとも淋しすぎる。

もう一度書こう。その子のもっている能力は中学、高校と次第に現れてくる。小学校段階の詰め込んだ知識など自覚的な勉強を始めた子供はあっという間に追いつき追い抜く。 子供が子供らしい遊びをして意欲溢れる毎日を送っていれば子育てはそれだけで成功だ。小賢しい知識などどうでもいい。

あとは自分自身で伸びていく。 他人に教えられた付け焼刃の知識などでは自分自身の性向も関心も興味も伸びていかない。いずれ頭打ちになるだろう。

親は必死になり過ぎずに子供の能力、志向、性癖をみてゆっくり育つのを待つことだ。促成栽培で頭でっかちにしてどうする。一生を試験人間で終わらせるつもりか?

試験、試験でやるより自然とともに育って何かを感じたり考えたりする芽を作るほうが遥かに大事。  中学受験などやらなくても子供は立派な大人になれる。
要は親がそれを信じられるかどうかだ。

子供は自分自身で育つ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 25

1. 【3656631】 投稿者: 一夜明けて  (ID:UQ75ejqD3gk) 投稿日時:2015年 02月 04日 13:20

昨日、娘の公立中高一貫校受験が終わりました。

小6でいきなり受験したいと言いだし、頭ごなしに拒否するのも可哀想なので、そこから塾探しを始めました。夫は「先生に頼った勉強ではダメだ」と塾通いに反対し、娘は何度も父親を説得して、やっと塾への切符を得られました。私立は学費が高いので対象外です。

塾の先生の価値観は、家のものとは大きく違っています。娘はほとんどの私立中学校の偏差値を暗記してしまって、人を偏差値にあてはめ、上か下かで判断するようになっていきました。どんなに私が「頭の良さだけが、人間の価値ではない」と諭しても、お母さんは世間がわかっていない、それはキレイ事だ、と反論されるようになりました。

とうとう試験前、娘の手を取り「合格してもしなくても、〇〇ちゃんは〇〇ちゃん。人間の価値は一切変わらない。落ちたから自分はダメだとか、絶対に思わないで欲しいし、逆に受かったから偉いとも勘違いしないでほしい。」と言いながら、泣いてしまいました。娘はわかった、と言ってくれましたが、どこまで理解しているのか。

昨日試験が終わり、これからゆっくりできるかな?と安堵していると、すぐに「高校受験のことも考えないと。明日から中学準備のために塾に行く。無料だからいいよね」と言いだし、いい加減にしてほしいと思いました。娘は勉強が好きなんだそうです。私は、成績にこだわったり、勉強することしか考えてない娘に少し疲れてきました。見ていると、そこでしか自己証明する場所がないのかな?って、なんだか可哀想だし、苦しいんです。志望校に合格して欲しい反面、どこかでくじかれないと、これからもずっと勉強だけして満足してしまい、大事なものを置き去りに生きていく気がするのです。

贅沢な悩みかも知れません。もし勉強が好きなら、思い切り勉強できることが娘にとっては一番の幸せなのでしょうね。

2. 【3656665】 投稿者: 10代の試練  (ID:CzDSZUpjRug) 投稿日時:2015年 02月 04日 14:06

横ですが、

一夜明けて さま

人生には、極端な考えに振れる時期があると思います。
    (多分こんな事はご存じの上だと思いますが)

極端に振れながら、自分なりの考えを作り上げていくのが、人生前半の仕事ではないかと思います。

10代なんてまだまだ。

今から「頭の良さだけが、人間の価値ではない」なんて言ってたら、「ほんとにそう思ってる?」と疑ってしまいます。

お嬢さんは今、「偏差値」とか「勉強が出来るのがエライ」とかの道を走ってみたいんじゃないかしら。
    一端そこ(偏った価値観)を通り越さないと、その先にあるものは見えてこないと思います。

おっしゃる通り、いつか必ずくじかれると思います。壁にぶち当たります。
    そこから、ですよね。

子供の極端な発言って親は嫌ですけど、
    今は我慢の時ではないかと思います。お互いに、ですけど。

3. 【3656694】 投稿者: 一夜明けて  (ID:UQ75ejqD3gk) 投稿日時:2015年 02月 04日 14:49

>10代の試練 さま

出身校だけを基準にして他人をバカにするようになるのでは、と心配でしたが、年齢的なもの、一過性であることを信じて気長に成長を待とうと思います。

勉強以外にも楽しいことはたくさんあるはずなのに、それがみつかるような豊かな環境を与えられなかったのでは?という親としての不甲斐なさも同時に感じていて、苦しくなっていました。

温かいコメントありがとうございました。

4. 【3656905】 投稿者: ⬆  (ID:pLyeT5yj5.U) 投稿日時:2015年 02月 04日 19:05

ここは個人的な相談をするスレじゃないでしょ?
    別にスレ立てしたら?
    変なスレだから何をしようといいってもんじゃない。

5. 【3656965】 投稿者: ↑  (ID:hAFBnicSUB.) 投稿日時:2015年 02月 04日 20:00

同意。
    ちなみに一夜あけてのような母親はおらん。かような状況の母親ならこんなところの存在すらしらんやろし、
    タイミングよく投稿なんかできないし、ほんとうのまっとうな母親ならこんなスレに恥じさらすことなんかせんわ。

6. 【3656978】 投稿者: やっぱり  (ID:zoqFAK7vsgI) 投稿日時:2015年 02月 04日 20:10

読んだ瞬間、ただの勉強大好きな娘自慢だと思いましたが。
    困った振りして自慢する、よくある手ですよ。

7. 【3657226】 投稿者: スレ主に勝手に引用された  (ID:t6eJ1hpV6mU) 投稿日時:2015年 02月 04日 23:50

スレ主は最後にしますとか言って消えましたが、勝手に他のスレから引用されて、父親が受験にのめり込んでどうのこうのと批判されたのは頭にきました。自分の子供が一生懸命に闘ったこと、成長を実感したことに感動して何が悪いんでしょうね。べつに後悔も恨み節も一切ありませんよ。
    このスレ主は偏った考えかたしかできないんでしょうね。最近オカマみたいなタレントが中高一貫校は使えないと話してましたが、それと同じでここのスレ主も極端な考え方しかできない人なんでしょうね。正直引用されたのには驚きましたが、経験もないくせに批判ばかり、人となりがよくわかりました。

8. 【3657328】 投稿者: 半ば同意  (ID:/PXG3yu1GCo) 投稿日時:2015年 02月 05日 06:56

>子のために本気で必死になる親の形相は多分般若です。

書き込みを読むとやっぱり、・・・様のお子さんは親につぶされたクチですね。

出来の良い方のお子さんは、多分・・・様のやり方に耐える力があったんでしょう。
    でも出来の悪いと言われている方のお子さんは、最初は良かったけれど、燃え尽きちゃったんでしょうね。

仮に、どんなにステーキやお寿司が好きでも、毎日毎日、強引に口を開けられて、親からギューギュー押し込まれたら、「見るのも嫌」となるでしょうから、そういう状態なのでしょう。

あとは、・・・様の言う「出来が悪い方の子」の「出来の悪さ」がどれくらいか…ですね。

学歴つけて、ちゃんとした職につけて、という理想を読む限り、「出来の良さ」の基準が一般より高いのかもしれません。

あと、前の方のどこかで、「イチローとかも親が必死だった」とありましたが、
    大成功した家庭の場合は、過去なんてどうとでも良い色へ塗り替えられるのですよ。

でも、イチローのように、親が必死になってスポーツをさせられた子供達は世の中にものすごい数いるわけです。

その子達の大半は、大したレベルまで行けず、または途中でやめてしまいます。

大成功したケースを取り上げて、それと、その他の一般的な家庭を比較して「同じようにやってオッケー」という事は、危険な発想だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す