最終更新:

196
Comment

【3655464】親が必死になり過ぎる中学受験は駄目

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:B0RZrB8Pvnw) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:16

子供の人生に親が介入するのはよくない。どんな環境でも顕れる能力なら出てくる。子供は子供の能力と才覚で人生をやっていくしかない。

親がやれることなど高がしれている。後ろから見ていて転びそうな時だけ手を出すので十分。目いっぱいに塾通いさせて人生の目的を中学合格におくなんてなんとも淋しすぎる。

もう一度書こう。その子のもっている能力は中学、高校と次第に現れてくる。小学校段階の詰め込んだ知識など自覚的な勉強を始めた子供はあっという間に追いつき追い抜く。 子供が子供らしい遊びをして意欲溢れる毎日を送っていれば子育てはそれだけで成功だ。小賢しい知識などどうでもいい。

あとは自分自身で伸びていく。 他人に教えられた付け焼刃の知識などでは自分自身の性向も関心も興味も伸びていかない。いずれ頭打ちになるだろう。

親は必死になり過ぎずに子供の能力、志向、性癖をみてゆっくり育つのを待つことだ。促成栽培で頭でっかちにしてどうする。一生を試験人間で終わらせるつもりか?

試験、試験でやるより自然とともに育って何かを感じたり考えたりする芽を作るほうが遥かに大事。  中学受験などやらなくても子供は立派な大人になれる。
要は親がそれを信じられるかどうかだ。

子供は自分自身で育つ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 25

1. 【3658713】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:iWaFHaSr50s) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:07

人には向き不向きがある。それに応じた進路があって職業に就くことが一番の幸せだろう。

それが一斉に学歴の獲得に向かう今の日本はやはり問題だ。やらなくていい勉強を強いられて必要のない挫折を味合わされる親子が多すぎる。

昔は一つだけ受けて落ちたら公立というのが当たり前だった。何が何でも私立という家庭は少なかった。それだけ公立のレベルも維持されていたのかもしれないし、ごった煮家庭環境の中でも子供は逞しく育ったのかもしれない。

中高生を無菌室で虫がつかないように育てていいはずがない。女子はそれでもいいが男子がそれでは挫折を味わう機会がなさすぎる。

学習能力、体力(喧嘩の強さ)、容姿や家庭の経済状況・・・・・様々な試練にあって自分自身を振り返り、家族や社会について考える。

これから繰り上げを悶えるように切望する母親の投稿があふれる。そんなことやめてきっぱり公立に進みそこから勉強しなおせばいい。中学の学習は中学受験勉強ほど過酷ではないし難しすぎる算数もない。

人生やり直しはいつからでもきく。 一番駄目なのは周りの凄さに圧倒されて勉強を放棄してしまうこと。この危険は有名進学校生のほうが公立中生より遥かに大きい。

中学受験ぐらいで人生終わらない。 勝負はこれからだ。

2. 【3658721】 投稿者: 専業主婦が問題  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:14

うちの母がそうでしたが、社会に出ていない(若い段階で仕事をやめた)お母様方は、社会人としての評価・成功は学歴に比例する、と本気で思っていらっしゃる方が多いと思います。会社人生の早い段階しかご存知ないんでしょう。
    でも、会社に入って10年以上経つと、だんだん学歴関係なくなる。もちろん、大卒と高卒の差みたいな差は大きいですが、出身大学の多少の違いは、東大でも早慶でもMARCHでも、そんなに関係なく、それより、気配りとか押しの強さとか、交渉力みたいなものの方が大事になってきます。

これにお母様が気づかないので、勉強さえやって東大に行けば人生うまくいくと思っちゃうんだと思います。
    母を恨むつもりはありませんが、人生必ずしもそうではない。
    東大卒低収入の私が言うのだから間違いはありません。

3. 【3658735】 投稿者: ・・・  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:23

申し訳ないけれど学歴付けてやるまでが子育てだと思っていますので、その先は自立して自分でやっていってね!ですよ。

要するにに母として親としてきっちり責任を果たしたいだけ、あとから文句言われたくないだけです。

ここまでしてやったのに今度は「お母さんが学歴付けたせいだぁ~」なのですか?

そんなの知ったこっちゃない。
    自分で何とかしなさい。

4. 【3658750】 投稿者: カテゴライズしたいのね  (ID:CzDSZUpjRug) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:37

>社会に出ていない(若い段階で仕事をやめた)お母様方は、社会人としての評>価・成功は学歴に比例する、と本気で思っていらっしゃる方が多いと思います。

そうなんですか?
    わりと早い段階で、出身大学はあまり関係ないなと分かりましたが。

入ってからどうのと言うより、入る段階で有利だろうと思って、大学名に拘るのではないでしょうか。

社会人としての評価・成功が学歴に比例するなんて、本気で思っているならかなりおめでたいです。

5. 【3658757】 投稿者: ふふ・・・  (ID:KZ4wR6Lj/VQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:44

【3656351】 投稿者: 動機が大事だよね(これが最後)(ID:o0z7XPjWrt6)投稿日時:15年 02月 04日 07:57

どうしてみんな出来もしないことを言うかな、、、
    格好つけて宣言したのだろうけど、結局出てきちゃうんだから、却って格好悪くなってしまうことは目に見えているのに。
    「先を読む力がない」ってことなのだと思う。
    自分のことですらそうなのだから、他人のことなど何をかいわんやということ。

あしからず。

6. 【3658776】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:iWaFHaSr50s) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:57

引用した人に対するお詫びと、中学受験の失敗ぐらい乗り越えらえれますよというエールです。大きなお世話と知りつつ・・・・・苦しむ親子を・・・・見てられない。

公立が復活すればこんな悲劇も減るのだろうが。大学受験も始まりましたね。
    今は試験会場まで付き添う父親が沢山いて保護者控室まであるとのこと。

子供が勝手に願書出して受験し、入学金出す時に初めて「ところでお前はどこの大学に入ったのか?」と聞いた父親なんて今ではあり得ないんでしょうね。

卑弥呼殿、二俣川氏を虚仮にしてはいけませんよ。貴重な絶滅危惧種なんですから。大事にしないとね。

7. 【3658798】 投稿者: ふふ・・・  (ID:KZ4wR6Lj/VQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 09:12

>卑弥呼殿、二俣川氏を虚仮にしてはいけませんよ。貴重な絶滅危惧種なんですから。大事にしないとね。

やっぱり見てたか 笑
    「通りすがり」さんかな? 爆

8. 【3658847】 投稿者: 親が子供を信じる事  (ID:JaaQGpgkO/A) 投稿日時:2015年 02月 06日 10:04

ここに長く張り付いているわけではないので動機さんがどういう方なのかわかりませんが、言っている事は一部納得できます。

>親がそれを信じられるかどうかだ。
    >人生やり直しはいつからでもきく。
    >中学受験ぐらいで人生終わらない。勝負はこれからだ。

その通りだと思います。
    今は子供の力を信じられない親が多すぎると思う。
    だから早く安心したくて、幼稚園受験、小学受験、中学受験をさせて、早く安心できるブランドに落ち着かせたがる親のなんと多いことか。

動機さんの言うとおり、子供を信じる事は、子育てで1番大事な大原則だと思います。

・・・さんへ
    私も勉強好きで勝手にやる一人目と、今のところ勉強嫌いな遅咲きの(?)2人目3人目を育てておりますので、あなたの苦労はよくわかりますよ。
    でも、

>申し訳ないけれど学歴付けてやるまでが子育てと思っていますので

というご意見……唖然としました。
    ひどすぎます。

人の価値は学歴だけで決まるわけじゃないですよ。
    2人目、3人目は、上の子より学力では劣るかもしれませんが、上の子にはない良いところいっぱいあります。
    私は違う個性を尊重し、その子その子に合わせて幸せな人生にしてあげられるよう子育てしていきたいと思っています。
    学歴付けさせるだけが子育てじゃありませんよ。
    どうが自分の価値観だけで子供を潰さないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す