最終更新:

196
Comment

【3655464】親が必死になり過ぎる中学受験は駄目

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:B0RZrB8Pvnw) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:16

子供の人生に親が介入するのはよくない。どんな環境でも顕れる能力なら出てくる。子供は子供の能力と才覚で人生をやっていくしかない。


親がやれることなど高がしれている。後ろから見ていて転びそうな時だけ手を出すので十分。目いっぱいに塾通いさせて人生の目的を中学合格におくなんてなんとも淋しすぎる。


もう一度書こう。その子のもっている能力は中学、高校と次第に現れてくる。小学校段階の詰め込んだ知識など自覚的な勉強を始めた子供はあっという間に追いつき追い抜く。 子供が子供らしい遊びをして意欲溢れる毎日を送っていれば子育てはそれだけで成功だ。小賢しい知識などどうでもいい。

あとは自分自身で伸びていく。 他人に教えられた付け焼刃の知識などでは自分自身の性向も関心も興味も伸びていかない。いずれ頭打ちになるだろう。


親は必死になり過ぎずに子供の能力、志向、性癖をみてゆっくり育つのを待つことだ。促成栽培で頭でっかちにしてどうする。一生を試験人間で終わらせるつもりか?

試験、試験でやるより自然とともに育って何かを感じたり考えたりする芽を作るほうが遥かに大事。  中学受験などやらなくても子供は立派な大人になれる。
要は親がそれを信じられるかどうかだ。


子供は自分自身で育つ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 25

  1. 【3655755】 投稿者: 親が必死になるより有害なのは  (ID:93DxK01sCXo) 投稿日時:2015年 02月 03日 14:36

    自分が生きた時代の知識で頭が止まっている頑迷な祖父母が、孫の教育に的外れな口出しをする事だ。

  2. 【3655765】 投稿者: 子供らしく  (ID:Eqp9blJOJW6) 投稿日時:2015年 02月 03日 14:54

    スレ主さんに再強く同意!

    言葉の意味を理解できていない歳の子がこまっしゃくれて可愛げが無い。

    頭の良い大学出て世界を滅ぼした悪い例がインターネット開発者。

  3. 【3655768】 投稿者: 子供らしく  (ID:Eqp9blJOJW6) 投稿日時:2015年 02月 03日 14:59

    連投すみません。
    世の中を良くしたい、便利な物を造りたいを通り越して無駄が多すぎる。

  4. 【3655772】 投稿者: お節介  (ID:uDiEIieVrG.) 投稿日時:2015年 02月 03日 15:02

    あなたの言うひ弱な子供が社会を担う頃にはあなたはいないかもよ。

  5. 【3655773】 投稿者: そうだね  (ID:xrjDfqnUrws) 投稿日時:2015年 02月 03日 15:10

    うちの子は自分から受験したいと言った。
    親がしたことは、弁当作って
    塾の費用を出したこと。

    回りを見渡しても、難関中に合格した子の
    親はあまり必死じゃなかったね。

    公立に行った同級生は今年
    高校受験だけど、必死な親もいるけどね。(笑)

  6. 【3655783】 投稿者: 格差社会  (ID:pMH7HajBO7s) 投稿日時:2015年 02月 03日 15:19

    格差社会は才覚のある資産家の生まれのビジネスマンがさらにその才能を遺憾なく発揮して財産を積み上げるので、何時までもたっても追いつけないそうですが、日本はやや違って追いつけます。世界的にいって一流私立の学費が安いですし、良質の公立校が沢山あります。資産運用利回りが低く、大企業主導型経済ですから、大企業のエリートサラリーマンが資産家の娘を嫁に貰えば一代で追いつけるわけです。

    そこを計算するのがエリートで、幼稚園から段取りよく公文に通わせ、4年から受験塾に行き、ダラダラ勉強せずに、6年コースが始まるまではスポーツでも楽器でも目一杯やらせ、トップクラスで一流校に受かるよう、親子二人三脚で過去問を30校分解いて、万全の体制で中学受験をするんです。

    高校受験の段階になると、公立中学では大学行く意欲のない家庭もあるし、ホトンドが都立狙いなので、東大目指す組はマイノリティーです。子供も親のいう事なんて聞きやしないです。

    子供をライトトラックに乗せるのは親の責務だと思います。それには躊躇いなく勉強をさせるべきでしょう。唯一の例外が大学は海外に行かせるために中学位から海外の学校にだせるだけの経済的余裕がある家庭でしょう。ここでは詰め込み勉強よりはオールラウンダーである事を中・高をかけて証明するべき実績を構築する事に力を注ぎます。でも、これも日本人としては超マイノリティーです。

  7. 【3655813】 投稿者: 半ば同意  (ID:/PXG3yu1GCo) 投稿日時:2015年 02月 03日 16:12

    『イチローたちも親が必死になった』

    という書き込みがありますが、彼らは「成功」したから良かったのですよ

    同じように、スポーツ・芸術への教育に親がのめり込み、結局その道では大したことがない、もしくはその道をあきらめる事になった親子の方がずっと多いわけです。


    また、・・・さんが書いていた

    『環境のためにとそれぞれお受験幼稚園に入れ私立の小受もしたので家にゲームは皆無、本も図書館が開けるほど本棚を壁いっぱいに用意し本の部屋を作り毎日読み聞かせしました。
    好奇心を育てようと公園か児童館か科学館もほぼ毎日行きました。 』

    これは私が前述した、「子供が小さい時に自然に親が手をかける事」から逸脱しています。

    お受験幼稚園やら私立小受験やらは、勉強嫌いにするだけでは?


    子供が生まれもって抱いている「知りたい」「なぜ?」という学びたい気持ちをふくらませてあげているのではなくて、おしつけが多いですよね。
    お受験幼稚園での詰め込み。
    読み聞かせも「読んでほしい」という子供の気持ちに反した親からの義務的なおしつけ。


    おしつけに耐えたお子さんは出来がよくなったのでしょうけれど、
    そうじゃなくてレス主さんを悩ませている方のお子さんは、親からのおしつけで燃え尽きちゃったんでしょうね。


    「私立中受験で親が必死になりすぎ、子供をダメにする」というスレタイの内容を、小学校受験で先取りしちゃった・・という感じでしょうか?

  8. 【3655833】 投稿者: 金次第  (ID:EQja4ykkPjo) 投稿日時:2015年 02月 03日 16:41

    金持ちは好きにすれば良いさ。私立でも公立でも失敗しても成功しても生活に困らない場合も多い。勉強しなくても良い資産家は公立で本当になーんにもしないか幼稚園から私立の2パターンでしょ?

    貧乏人には選択肢すらないよ。自然に貧乏大家族みたいになって頻繁に役所のお世話になるようになるの。あとはオール公立で頑張れるかどうか。

    中間層は上に行くか下に落ちるかの瀬戸際なのだから必死に受験させますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す