最終更新:

308
Comment

【3663163】中学受験気づいたこと

投稿者: 御三家   (ID:nfx7z3YbZAs) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:37

受験を振り返り、感じた事、気づいた事をまとめました。
終了組の皆さんのご意見も賜り、これから受験の皆さんに少しでもお役にたてれば幸いです。


1、「4年までの成績はあてにならない(上位限定)」について

→これはよく聞くお話ですが、その意味として

・まだ履修範囲がほんの一部であり難易度も低いのでここでの出来はあてにならない
・親がかりでやっていたとしてもまだ上位の成績がとれる内容なので5年半ばで下降する可能性がある
・5、6年から入塾する優秀層に抜かされる

などがあるかと思います。

どれもあてはまるところはあるかと思いますが、私自身が感じたことは、

・最後まで最上位にいる優秀層は4年から優秀。ただその中に最後まで残れない子がまじっているだけ。
・優秀層は4年あたりではそう勉強時間を取らずとも上位グループにはいる。
・5年半ばを過ぎ、内容が難しくなると周りが脱落するためその子達の優秀さが際立ってくる。(特に算数)

結論として、「こういう子達に届くと思うと失敗する(苦労する)」


2、では、こういう子では無いけれど難関校を目指すためには

→(月並みなようですが)算数の完成を急ぐ。

・算数を毎月のテストのカリキュラム通りにやっているようでは間にあわない。
 6年スタート時には各単元の理論は頭に入った上で、使いこなせているように。
 難関校の算数は塾のテストのように平易な問題は出ない(少ない)のでそれが解けてるだけでは到底難しい。
 難問というのは単元理解を前提に使いこなせているかを見る問題。
 初見で解いたことがない問題の解法をみつける力を試している。
 すなわち、6年で各単元の問題を自由にあやつる土台ができていないと苦労する。


3、見切りも大事

→そして御三家はじめ難関校を目指す素養がないかもしれないと感じたら。
 
・すぐに切り替え、難問ではなく基本にもれがないか、単元の抜けやムラがないかを確認。
・普通から応用レベル(頻出の型)を繰り返し解き、形にしていく。
・そこを着実にもれをなくせば、男子最難関(国立・御三家)以外であれば手が届く。
・これに気づくのが遅れると、その学校も怪しくなる。(リカバーできるかもしれないが最後苦労する)


以上です。

結論として、感じたことは
塾の組分テストなどでは難関校の素養は全くはかれない、ということ。
平易な問題からの羅列構成で最後の大問を落として9割とる力と、難関校の問題構成は全く違うので。
もちろん優秀層もこの中にいるにはいるが、ここにはその二つの層が混在しているということ。(見極めが大事)

塾がテストという仕組みで子供達を能力別に分けるのは、能力に適した授業をするということ、短期間での達成目標をおくことで集中力をきらさないように、という意味あいがあるかと思う。

しかしゴールが最難関なのであれば、目の前にテストに振り回されることなく、最後に必要な力をどのようにつけるか、また見切りをつけるとしたらいつ頃どの状態の場合か、をしっかりと親が考えておくべき。

そうすれば、無駄な努力はせずに子供に負荷が少ない勉強法で難関校に合格できる。


拙いお話を失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 39

  1. 【3674722】 投稿者: ステーキ焼鳥  (ID:sC0HcIo2iRE) 投稿日時:2015年 02月 22日 15:20

    受動的思考パターン様、まさにうちの悩みを突いていらっしゃいます。

    子供は、受験算数はできたので、正直時間がもったいなかったです。
    変な表現ですが、もともとできる事を確認しただけの方が多かったので。

    でも、算数が数学に変わり、今度は、公式に沿って解くので、もはや答えが出ればいいクイズではなくなりました。
    きちんと勉強をした子ができます。
    受験算数と同じノリで解くと、答えが合っていても、「教えた方法で解きましょう」とコメントを書かれ、減点されます。
    数学では、答えだけでなく、途中の説明まで勉強です。

    人の教えには素直に従うという要素が加味されたような数学に、奔放な我が子は脱落気味です。
    直観力>>思考力 のパターンです。

    小学校時代に、数学をやるべきでした。
    弱い部分(論理的思考力)に時間をかけたかったです。
    数年間、スイスイ自己流で答えを出す方法を覚えてしまったが故、余計に修正が難しいです。

    受験算数を非難するような立場ではありませんが、アメリカのように、飛び級が出来ない日本を恨んでいる一人です。

  2. 【3674728】 投稿者: ステーキ焼鳥  (ID:sC0HcIo2iRE) 投稿日時:2015年 02月 22日 15:27

    追加です。

    マイケルジャクソンも、父親の虐待で有名でしたよね。
    天才は、子供の感情は別としても、やはり幼少期の基礎ありき。

  3. 【3674743】 投稿者: ヨコですいません  (ID:EN4TExU8ZOY) 投稿日時:2015年 02月 22日 15:49

    ずっと気になっていたのですが「ステーキ焼き鳥」とはどのような食べ物?
    ググると焼き鳥屋さんばかり出てくるので、焼き鳥屋さんでしか食べることができない限定料理です?

  4. 【3674749】 投稿者: ステーキ焼き鳥様  (ID:EN4TExU8ZOY) 投稿日時:2015年 02月 22日 15:54

    連投失礼致します。

    「受験算数と同じノリで解くと、答えが合っていても、「教えた方法で解きましょう」とコメントを書かれ、減点されます。」はうちの子も校内テストで度々あるのですが、模試などでは○を頂けたりしませんか?

    校内テストでは習っていない解法だったりすると×にしたりしますよね。

    校内テストでは数学が沈んでも全国模試では浮上したりされませんか?

  5. 【3674759】 投稿者: いろいろ  (ID:bfCCtgaSDwo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:08

    >受験算数と同じノリで解くと、答えが合っていても、「教えた方法で解きましょう」とコメントを書かれ、減点されます。
      
    うちの子の学校ではこれはないみたいです。
    黒板で数人の生徒がそれぞれの解法を披露し、中には先生も思いつかなかった方法で解く子もいたりして。
    公式自体も覚えるより各々導き出させるような。
      
    あまり書くと支障があるのでこれくらいに。
    でも、数学も公式や解法を“覚える”受験数学?でなく本質的理解を優先させる授業の学校もありますよ。

  6. 【3674770】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:24

    俺が子供を中学受験させて気がついたこと(ちょっと、というか、だいぶ前の話だけどね)
    ●「みんな~してるから」「普通は~だから」というロジックを使う人が多い。で、それを相手にも求める。
    ●「他の人に迷惑をかけない」が教育目標の方って多い。で、それを相手にも求める。
    ちなみに、中学受験する家庭しない家庭、どちらでも多く見かけたけど、どちらかといえば「中学受験をさせない家庭」の方が、上のような考え方の人の割合が高い印象がある。
    ちゃんと統計とったわけじゃないから、あくまで個人の印象だけど。

  7. 【3674775】 投稿者: そんな事より  (ID:xuS8uxkf14A) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:30

    >痛々しい・・・
    >・・・頑張れ

    図星を言われた該当者はこういう開き直りしかないんだね。
    御愁傷さま。

  8. 【3674783】 投稿者: ステーキ焼鳥  (ID:sC0HcIo2iRE) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:34

    焼鳥屋さんでしたか。(笑)
    鶏口牛後でなく、鶏より牛でしょ、という意味だったのですが、よく考えたら、これでは鳥になっちゃってます‼︎
    という事で、逆にさせてください。

    全国模試は、まだ申し込んだ事がありません。
    能力以上に、性格の壁を感じる日々です。
    そうですね、中学以降の方が、受験数学と化しているのかもしれません。
    色々な学校があるのでしょうね。
    模試は、模範解答でなくても、浮上する可能性があるんですね。
    一縷の望みをかけてみたいと思います。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す