最終更新:

961
Comment

【3773634】中学受験いらないんじゃないの?

投稿者: 親が必死なんだね   (ID:zqlYASPafxA) 投稿日時:2015年 06月 23日 08:56

こんな掲示板があると知り興味あるところを読んでみた。

何だか子供の能力、やる気に疑問を呈しながらも中学受験しないといけないのかな?という迷いやとまどいの投稿が多いのにびっくりした。やはりリーマン前とは違って何が何でも中学受験という雰囲気ではなくなってきたようだ。

ゆっくり育つ子供もいるし、沢山の塾勉強に疲れる子も居る。もうすぐ夏休み。
夏は海やプールで思いっきり遊ぶのが子供のやることではないか?それで公立中に進んでも道は本人の努力次第で開ける。中学受験にあらずんば人に非ずという事ではないだろう。 中学受験で心身すり減らすよりもっと大きくなってエンジン全開、パワー全開でやれば勉強もはかどる。早期つめこみの弊害は大きいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 85 / 121

  1. 【3782224】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:xHBEuXTj4kg) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:18

    あほらしみたいに勉強ができないと、新幹線で火をつけたりの愚行を犯し、惨めな最期となる。笑


    あの犯人も、ドーピングやらフライングなどと呟きながらこの世を去ったのであろう。笑笑






    w

  2. 【3782229】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:21

    >①公教育では明らかに吹きこぼれてしまう、超優秀な子のケース

    これも、外には見せなくても、フライング&ドーピングのおかげ。
    東大模試でトップをきる受験のチャンピオンも、大学に合格すれば、その超優秀?が消えてしまうからね。
    受験のチャンピオンを集めた理Ⅲ生のその後を見れば明らか。

  3. 【3782231】 投稿者: 既視感  (ID:JmCM5neWs5w) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:22

    属性(相手の想定出身大学)で叩く人、VS早慶スレでたくさん見ました。

  4. 【3782236】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:25

    奇行師君必死だな。
    ↓で痛いところを突かれると必死になる実例だな(笑)。

    >奇行師君は、私がエデュママの人気を集めているので嫉妬しているのであろう(笑)。

  5. 【3782237】 投稿者: 少し気になった話  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:26

    >お金のあるなしではなく(少しはそれも関係するけれど)、自分の子をどこに属させて成長させたいか、家庭ごとの価値観で決められればいいんだと思います。



    引用失礼いたします。
    でもこれでいいんだと思いますよ。
    同じ校区の人が私立を選ぶと、自分の所属を否定されたように感じる方もいるようですが、違う違う。
    近くの県立大を通り越して、同レベルの東京の私大にお金をかけて進学することには寛容な人が多いのに。なんでだろう。

    スマホのこともねえ、公立、私立というよりは子どもの性格、親の躾けで大きく関わり方は変わると思います。
    スマホ中毒は私立にもいますが、公立中に通う親からも夜中までのラインなど
    もうどうしようもない、と聞くこともあります。
    私立は授業時間は原則操作は禁止ですが、とあるトップクラスの公立高校では 全員持っているものという前提で授業がなされていると聞いたことがあります。
    公立高校といえでもトップクラスともなると受験の時に通塾などにお金をかけている生徒も少なくないので、スマホが持てない家庭の生徒はいないという考え方なのでしょうか。ちなみにわが家は大学に入るまでガラケーでした。費用の面も考慮しました。ちょっと気になった話です。

  6. 【3782242】 投稿者: 超優秀といっても  (ID:ovYPZfiANBo) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:34

    超優秀、と言っても、
    ちょっと人(クラス平均)よりできるだけで、
    あるいは塾で先にやったので、もう知っていたりすると、
    すぐに学校の授業は簡単、と言う子はよくいますから、
    自分の子供がそういう発言をすると「吹きこぼれ」と勘違いしてしまう親が多い。

    後に全国模試で一番を取った人が昔同級でしたが、
    一斉授業でつまらない、などということはなく、
    逆にみんなに頼りにされて、教えてあげていました。

  7. 【3782250】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:xHBEuXTj4kg) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:36

    >奇行師君は、私がエデュママの人気を集めているので嫉妬しているのであろう(笑)。





    誰も相手にしとらんぞ。エデュのおばさんが好きなら、ソープランドの受付で「年増好み」と言え。笑






    w

  8. 【3782272】 投稿者: おいおい  (ID:hTv8/B2Wyp6) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:58

    >チンピラは、意見でなく相手を叩こうとする。だから、相手の意見ではなく、相手の属性を問題にする

    その通り!

    中学受験してるって属性に対して、有無を言わさず叩く輩がいるからね。それが「チンピラ」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す