最終更新:

961
Comment

【3773634】中学受験いらないんじゃないの?

投稿者: 親が必死なんだね   (ID:zqlYASPafxA) 投稿日時:2015年 06月 23日 08:56

こんな掲示板があると知り興味あるところを読んでみた。

何だか子供の能力、やる気に疑問を呈しながらも中学受験しないといけないのかな?という迷いやとまどいの投稿が多いのにびっくりした。やはりリーマン前とは違って何が何でも中学受験という雰囲気ではなくなってきたようだ。

ゆっくり育つ子供もいるし、沢山の塾勉強に疲れる子も居る。もうすぐ夏休み。
夏は海やプールで思いっきり遊ぶのが子供のやることではないか?それで公立中に進んでも道は本人の努力次第で開ける。中学受験にあらずんば人に非ずという事ではないだろう。 中学受験で心身すり減らすよりもっと大きくなってエンジン全開、パワー全開でやれば勉強もはかどる。早期つめこみの弊害は大きいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 121

  1. 【3876734】 投稿者: うちも  (ID:BYKWwivM5gc) 投稿日時:2015年 10月 17日 19:09

    うちも地域トップの現役はそんなもんだよ。

    男子も日東駒専がボリュームゾーンだったり女子もフェリスや東洋英和も普通にいる。

    公立トップっていったって難関私立一貫と対等に話ができる都道府県上位1、2校だけじゃなくて地域トップと言われるところはたくさんあるのよ。いつも最難関の数校しかエデュでは出て来ないけど上位の括りの公立って実際はそんなもんのんだよ。

    私立の人にはわからなくても地域では神童扱いだったりするんだもの。

  2. 【3876740】 投稿者: そうなんですか  (ID:8SiCsT9.NDE) 投稿日時:2015年 10月 17日 19:28

    「地元国立志向ですから」と胸張れるほど国公立大受かってません。
    早慶の次の次のグループの私大でも受かれば大成功というところかな。

  3. 【3876751】 投稿者: ↑それってかなり  (ID:HCqY/V0GowE) 投稿日時:2015年 10月 17日 19:52

    なるほどね、都内に住んでいると、公立トップ高校と聞くと、国公立・早慶現役合格率が40%を超えるような学校を想定するので、認識はだいぶ違いますね。
    公立トップ高校がその程度の地域なら、公立中回避のために必死になるのかもしれないけど、私立の学校も少なそう。大変ではないですか?

  4. 【3876753】 投稿者: 東京だって  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2015年 10月 17日 19:59

    つい最近まではそうだったでしょう。
    日比谷復活政策を取って、学区制をやめ、上澄みを日比谷に持ってきたので日比谷の大学進学実績だけはよくなった、ということです。
    別に公立中が急に良くなったわけではありません。
    昔からの東京都民なら公立中回避は当然の選択だと思いますが?

  5. 【3876765】 投稿者: だから  (ID:HCqY/V0GowE) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:32

    なぜそんなにムキになるの?

    これ(↓)見ると、別に曰比谷一校だけ良いというわけではないようだけど。
    【3771344】【現役】男子共学国公立早慶合格率(一都三県)

    うちの子は中高一貫校に通ってますが、公立中を過度に忌み嫌ったり馬鹿にする人を見ると、「何でそこまで?」と思う。

  6. 【3876767】 投稿者: そうなんですか  (ID:8SiCsT9.NDE) 投稿日時:2015年 10月 17日 20:33

    地域によると思います。
    そんな公立でも地元の人はすばらしい進学校と思い込んでいたりします。
    となれば公立回避派はそれほど多くはなりません。
    部活三昧でよしとする家庭もありますしね。

  7. 【3876807】 投稿者: それでもやっぱり釣り合い  (ID:W7VY5xJTe0A) 投稿日時:2015年 10月 17日 21:23

    >母子家庭で小さなは美容室を経営されてる方でしたのでご立派だとは思いますがその親の生活を助けながらサラリーしかない人と結婚しても苦労するだけ。

    確かに親の生活を助けながら、が前提だとつらいかもしれないですね。
    でも、私は、親の生活が十分自立さえしていれば(子世帯にとってマイナスでさえなければ)、親の生活が非常に裕福であることは、条件とは思いませんが。

    >日大の方は親は会社を経営されていて本人も難関資格を取るつもりのようです。私も仲がよく車も同じ習い事も同じです。よくお茶をして結婚してくれたらと話しますが子供同士は友達としか思えないと言ってます(笑)

    確かに、日大でも難関資格を取る優秀な人もいるでしょう。でも、たいていは、もし、自分の娘さんが東大生だったら?あるいは早慶だったら?どんなに相手の男性の家庭が裕福でも、日大では不足で、もう少し上(旧帝以上)の学歴を望みたくならないでしょうか。

  8. 【3876917】 投稿者: 公立は…  (ID:BYKWwivM5gc) 投稿日時:2015年 10月 17日 23:34

    あなたと私の条件は違いますからね。人それぞれですね。結婚って家同士の釣り合いって大事なんですよね。

    結局学歴で超えられない部分を多く見てしまうといろいろ考えますよ。自営なんで学歴であまり判断しないので。勿論大卒は当たり前ですし日大以上は欲しいね。まぁそれ以下でもエスカレータならありだけど。ダイゴの玉川みたいにね。また別の世界だから。

    一生雇われの働きアリで終わるのかそれ以外の道も持っているのか…これで生活レベルは一周りも二周りも変わってきます。

    あっ、勿論友達にも裕福で御三家から東大とか幼稚園から高校までエスカレータで東工大とかいるんで国立大は素直に尊敬しますよ。ただ前の公立中のくだりで書いたとおり、いくらお勉強ができても私立中に通わせられないような経済状態の家庭はちょっと違うなってこと。それが普通と思うならそれはそれで釣り合いなんだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す