最終更新:

87
Comment

【3958650】1月の欠席を教育委員会に報告すると小学校から言われ心配です。

投稿者: 6年女児親   (ID:Hc3h6qMgj3I) 投稿日時:2016年 01月 14日 14:57

小学校の担任に、1月後半は受験に備えて病気感染予防のため欠席したい旨を伝えたところ、「一月(ひとつき)の三分の一以上を病欠以外で欠席する場合は、教育委員会に報告するのでご了承ください」と言われました。

教育委員会に報告されてしまうと、志望中学にもし合格できた場合でも、役所や小学校からその中学へ報告がいくとか、あるいは、小学校から中学校に提出する卒業証明書みたいなもの(※正式名称分かりませんが、公立中進学の場合でも、卒業小学校から中学にそういうものが提出されるとどこかで見ました。願書とともに受験先中学に提出する「報告書(12月末までの出欠記載)」とは別のもののことです。)に、1月の欠席状況や、教育委員会に報告したことが書かれたりして、よもや、せっかくの合格が取り消される、なんてことはないか。。心配です。

これまで、こちらの掲示板やいろんなところで経験者さまたちの声を参考にしてきましたが、1月たくさん小学校を欠席することで「『教育委員会に報告する』と教師に言われた」という体験を聞いたことがなかったので、担任からの想定外の答えに、(一月後半の出欠を)どうしたものかと悩んでいます。
こんなことがなければ、受験日程と絡めて、我が家なりにかっちり欠席日を計画していて迷うことはなかったのですが。。
ちなみに娘は、6年12月までは欠席日数3で、願書とともに提出する報告書にもそう記載されているはずで、これについては全く心配していません。

「うちも小学校から同じことを言われたが結果的に無事進学できた」等、ご経験談や、そこらへんの事情をご存知の方(推測でも結構ですので、ご意見伺いたいです)がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3958662】 投稿者: 妙案  (ID:jF7hxeJLUb6) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:07

    受験する学校に問い合わせるのが一番です。
    学校によって対応が違う可能性も考えられますので。

  2. 【3958687】 投稿者: そんな事が  (ID:.uIK2sfjK6E) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:35

    あるんですね。びっくりしました。
    それで合格を取り消されたとか聞いたことはありませんが、ご心配なら志望校に匿名で確認されればすっきりしますよね。
    うちも中受が学年で5人くらいの田舎の学校です。
    12月の面談で受験でお休みするのであれば公休扱いにしますとのことだったのですが、12日受験日、13日発表で遅れて通学させたら、今後の予定(受験日、受験校)を書いて出すように言われて帰って来ました。
    あまり公にしたくないので学校に問い合わせると公立中へ進まれるご家庭からクレームが入っているとのこと。
    できるだけ登校させる方針でしたが、いっそのこと休ませちゃおうかなって考えているところでした。

  3. 【3958691】 投稿者: えっ?!  (ID:lnO.YmIOd9.) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:37

    正直に言わなくていいはずです。
    当日、学校へ風邪だの(インフルはNGです。治癒証明書が必要になるため)発熱だの下痢だの言っとけばいいのです。

    ある私立中は学校の調書が必要で、受験したあるこどもが合格したのですが、調書内容がめちゃくちゃ悪くて、私立中側はどんなこどもだろうと心配していたら、成績も人物も良かったらしく、学校側の会議で、翌年の受験から調書はいらなくなったということです。これは、大学一年のこどもが中学受験する際の説明会で私立中側から話されていた事実です。
    教育委員会に話したところで義務教育で卒業出来ますし、教育委員会から私立中へそういう個人情報は流してはいけないことになってますから、そんな脅しに負けないで受験して下さいね!

  4. 【3958695】 投稿者: 聞いたことありません。  (ID:lgPdMCEDD8E) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:42

    そんなことあるんですね。
    うちの場合、先生の方からお休みしても良いですよ。と言われ、休み中の連絡事項もお電話で報告して頂いたりしました。ほぼ受験までの1ヶ月弱お休みさせていただきました。
    主さんの所は中学受験をあまり良いように思ってない先生なのでしょうか。

  5. 【3958728】 投稿者: 月  (ID:X1mAImBsxWk) 投稿日時:2016年 01月 14日 16:25

    ハッタリじゃないかしら、と思ったりしました。
    そんなこと聞いたこともないし、うちは1月は1日しか出席していないけどまったく問題ありませんでした。

  6. 【3958738】 投稿者: 初耳だわ  (ID:1dhUdey8dAE) 投稿日時:2016年 01月 14日 16:36

    脅しじゃないかしら。うちは半分程度が受験する学校だったけど、1月ずっととか、半分ぐらい休む人はザラにいたよ。取り消しされたという話しは聞いたことない。
    合格した後に中学校に書類が引き渡されるのは事実みたいだけど、その時には入学手続きも終了してるからね。冷静に考えてごらんよ、もしそんな事実があればEduで話題にならないわけないでしょ。
    心配なら最後の1週だけ休むとか、出席日数の半分以下にするとか調整したらいいよ。
    本番目前、大らかにね~がんばって~。

  7. 【3958806】 投稿者: 不登校の把握  (ID:VwkhOosVZZQ) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:34

    病欠以外の欠席はいじめや虐待などが原因の場合もあり、教育委員会は、そういうことを把握する必要があるのでは。
    親は教育を受けさせる義務を全うしていないわけですから。

    先生も事務的に処理して、病欠以外の欠席は真面目に報告するのでしょう。そうしなくてはいけない自治体もあることと思います。

    先生には先生の事情があるのです。先生も余計な仕事がふえてしまうのですよ。

    我が家のときは、それ程多くは休みませんでしたが、腹痛とか、体調不良とかの理由で休みました。実際入試の1日前は突然の腹痛でした。欠席連絡をした途端治りましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す