最終更新:

179
Comment

【4152359】役人と医師の選択・・・30年後の次官の思い

投稿者: ピエタ   (ID:VbhAfKz21xA) 投稿日時:2016年 06月 18日 11:16

このほど夫の旧友が有力省庁の次官に就任することになりました
入省時トップの成績でしたし、今までのポストは彼の将来のために危険回避、目立ったポカは起こしておらず順当な人事でしょう。
しかしながら彼のお子さんは我が家と同じく都内国医です。
飲みに行ったとき入省後30年以上出世レースで落馬しないように頑張ってきたが、お父さん、役人はどうだろうねと聞いてきたわが子には役人はもういい、といったそうです。優秀な人は何でもできるものですが、今ではそう珍しくない小学校時に高校数学は趣味で終わらせてしまうことをひとりでやってのけ、彼は大学入試時文Ⅰと理Ⅲとの選択で悩みました。個人的な正当な理由で役人のほうが良いと思い医師になることをあきらめましたが、現在医師と役人を比べるといやあ・・・とのことでした。
民間サラリーマンの我が家はもともと宮仕えに辟易していますが、文系のトップともいうべき職掌の方ですらこうなのですから役人の地位は下がり、医学部に多くの受験生が集まるのは昔と事情は変わったのでししょうか。
やりがいや相当のrewardのある仕事も世につれなのでしょうが、今後はどうなるのでしょうかね。医師あまりといわれていますので医師一強ではないと思いますが皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【4153140】 投稿者: 50代女医  (ID:h7NMiXSluBc) 投稿日時:2016年 06月 19日 08:32

    子どもの一人は東大、一人は医学部です。

    医師は、特に開業医は労働時間に比して収入が多いですが、それでも苦労はあります。ありがたいことにクリニックはとても込んでいますが、開業医は経営者ですから、従業員の問題、2年毎に変わる診療報酬への対応(今後あまり点数があがっていくことはないでしょう。今でも検査の点数や処方の点数は、高くならないようになっていて不満です。)などなど、気苦労は耐えません。勤務医では、当直や休日当番もあり、激務ですし、基本的に医師は人の血液や体液に触れることが多い、きれいな仕事ではありません。(若い頃は髪や爪をきれいにしている丸の内OLに憧れました、笑。)

    中高の同級生は、省庁勤め、企業、起業などいろいろですが、同窓会などで異業種のお仕事ぶりを聞くと、やりがいがあり一生の仕事としてとても価値ある仕事をなさっていると感じることも多いです。

    もちろん、研究者でも会社勤めでも公務員でも、いい面もあれば、苦労もあるでしょう。ですが、自分でやりたいと願い、努力して得た仕事でなければ、大変な時にも頑張れないと思うのです。親に医者になれと言われてなった医師として、大変なことがあったときに頑張れるでしょうか?楽に収入が得られるからと、医師になって、仕事は収入源という人生は充実しているでしょうか?

    自分の子どもには、自分の人生を切り拓き、熱意をもって仕事をしてほしいと思っています。医学部に進学しても留年を繰り返し退学する方や、医師になってからうつ病になって自殺されてしまう同僚や先輩後輩もいます。自分の仕事を後悔したり合わないと感じることがないようになってもらいたいし、私たち親もそのような姿勢を子どもに見せたいと思います。

  2. 【4153149】 投稿者: あっぱれ  (ID:etnhoiSJidk) 投稿日時:2016年 06月 19日 08:54

    ここでは類を見ない真っ当なレスだ。

    因みに、
    友人の例だと、勤務医と大手商社はほぼ同じ水準みたい。開業医はもっと多いが実業家は更に凄いのがいる。

  3. 【4153164】 投稿者: 京大  (ID:IeW0jJP2rSM) 投稿日時:2016年 06月 19日 09:23

    医者はちょっと置いといて、東大の人たち、もっと官僚でがんばってくださいよ。子供の同級生で文1に進学した子で、進学前は国家公務員もいいかなと言っていたのに、外資に行きたがっている者が複数いるとか。
    そちらは、ウチの子供(京大在学中)に残しておいてくだされ(笑)

  4. 【4153171】 投稿者: 医者の共通認識  (ID:Nb7zCoKZqoE) 投稿日時:2016年 06月 19日 09:28

    20年前に比べ処遇は悪化した。
    20年後にはもっと悪化するだろう。

    勤務医30才代で1500万なんて、無理になるだろう。

    自分が医者でないと医療情勢何にもわからないのね。

  5. 【4153175】 投稿者: 現在は  (ID:Nb7zCoKZqoE) 投稿日時:2016年 06月 19日 09:33

    空前の医師不足。

    今後、医師不足解消に取り組んでいったあとも、
    はね上がった医師の給料が維持されるの?

  6. 【4153188】 投稿者: わからない  (ID:N2b3IIFUAaQ) 投稿日時:2016年 06月 19日 09:52

    今後は下がるという人が多いが、
    多数派の意見が当たったためしはない。

    それが未来予測というものだ。
    現在において想定される延長線上でしか
    考えられないからだ。

  7. 【4153193】 投稿者: 横ですが  (ID:B8f4cmkZ8Q.) 投稿日時:2016年 06月 19日 09:56

    >そちらは、ウチの子供(京大在学中)に残しておいてくだされ(笑)

    昨今、外資は東大ばかりで、京大でも微妙。
    マッキンゼーの採用担当だった方の本を読みましたが、京大だと東京にいなかったこと自体が問題視されるそうです。
    外資の採用基準は、高学歴、東京在住中心になっているようです。

  8. 【4153211】 投稿者: 京大  (ID:DYdl0VBBpRU) 投稿日時:2016年 06月 19日 10:13

    >>そちらは、ウチの子供(京大在学中)に残しておいてくだされ(笑)
    >昨今、外資は東大ばかりで、京大でも微妙。

    まあ最後の文は冗談ですが、東大が急速に官僚志向から別の志向(外資が多い)などになっているのは実感するところで、このスレの他の書き込みでも納得しました。まあ優秀な人が役人を目指さないのは、面白い時代とも言えるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す