最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 75

  1. 【4450533】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:39

    >だから学校の勉強のみだとどうなっていたかという事例を揃えないと、お金をかけてもらえる中高一貫校生はずるいとは言えないのではないでしょうか。

    同じ素材で、片や小学生の時から2000万円近くの教育投資をされる子と、そうでない子でどちらが高学歴になるかは明らかだろう。

    私の書き込みを再掲しておこう。

    日々の生活に苦しむ子ども達が多くいる一方で、小学生から大学受験に向けて2000万近い教育投資をしてもらう子供がいる。
    国立でありながら、東大理Ⅲや京大医学部等、見事に私立(国立)ばかりで、中受塾、私学、大学受験塾と莫大な教育投資をしてもらった子供による独占状態。

    せめて、親に莫大な教育投資をしてもらって高学歴を得た人達には、将来世のため人の為に働いてほしいと思うが、おそらくそうはならないだろう。

    東大医学部(理科Ⅲ類)高校別合格者数ランキング2016

    1位  灘(兵庫) 20名

    2位 筑波大付属駒場(東京) 15名

    3位 開成(東京) 7名

    4位 桜蔭(東京) 6名

    5位 東海(愛知) 4名

    6位 渋谷教育学園幕張(千葉) 3名

    6位 聖光学院(神奈川) 3名

    6位 栄光学園(神奈川) 3名

    京大医学部高校別合格者数ランキング2016

    1位 灘(兵庫) 25名

    2位 東大寺学園(奈良) 11名

    3位 洛南(京都) 7名

    4位 東海(愛知) 5名

    5位 大阪星光学院(大阪) 4名

    6位 西大和学園(奈良) 3名

    6位 ラ・サール(鹿児島) 3名

    6位 麻布(東京) 3名

    6位 四天王寺(大阪) 3名

    6位 洛星(京都) 3名

    6位 高田(三重) 3名

    6位 栄光学園(神奈川) 3名

  2. 【4450543】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:45

    昔の事例を持ち出す人もいるが、昔は、中学受験は少数だし、そのための勉強もせいぜい1年だったのではないか。
    中学に受かって塾に行くようなのもいない。

    今は、小学校低学年から塾通い、中学合格と同時に、次は理Ⅲとばかりに鉄緑通い。
    このような状況で、教育投資をしてもらえない中学受験をしない家庭では、本人の努力で挽回不可能な差が生じてしまっている。

  3. 【4450553】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:51

    これも再掲だが、ボディービルの例えはわかりやすいだろう。

    問題は機会の平等なんだよね。

    ボディービルに例えれば、
    A君は子供の頃から、最高級の筋トレマシーン完備で、毎日食事の他にプロテイン飲みまくり。
    B君は、筋トレマシーンやプロテインはおろか、満足な食事もできない。

    素材としてB君は上でも、当然A君が勝つ。
    こんなのは機会の平等とは言えないよね。

    東大理Ⅲや京大医学部が典型だが、筋トレマシーンとプロテインで作り上げた学生ばかりが独占している。

    子供には貧困の責任はない。
    だから、誰もが望むなら、同じように勉強ができて、頑張れば上を目指せる社会にしないといけないのだよ。

    今のように、学歴を金で買ったようなのが集まるところは、当然の結果として、研究能力がた落ちで、どうしようもなくなっている。

  4. 【4450562】 投稿者: 貧困からの脱出  (ID:.6gn5EyNyKw) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:55

    どんなに貧しくても、賢ければ地元のトップ公立高校から大学進学します。
    ただ親の経済力と子供の偏差値は比例することが多いです。
    東大に入らずとも、そこそこの有名私立には落ち着くことが多い。

    貧困層でわかっているひとは、子供を看護士にさせています。
    とにかく時給が高いですし、病院、デイサービス、開業医、保健センターなど職種も豊富ですし、産休後の復帰も可能です。
    男子で体力があれば、警察官とか自衛隊など安定した人助けになる職業につくとよいと思います。
    富裕層は子供の将来について(学校、職業、資産)、しっかり戦略を練っています。貧困層は行き当たりばったりな感じがしますね。

  5. 【4450569】 投稿者: 極端では?  (ID:p9msiGPJjh2) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:02

    私立中学入ってすぐ鉄緑、とか、少し端と端を比べすぎなのでは?

    貧困家庭のお子さんの資質が足りていたら、中高で地区の公立校に学費の心配なく進むことが出来れば、普通家庭のお子さんと状況は変わらない訳でしょう?
    私学はもともと贅沢品。

  6. 【4450570】 投稿者: 一意見  (ID:ZLRNjYZX0eM) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:02

    でもお金を潤沢に使える親自身、生まれつきの能力が高いから高収入になったともいえますものね。東京はそういう高収入の人が集まっている地域でもあります。
    それでも 私立の一貫校に行っている子が、全員 東医レベルになれるかというとなっていない。東医レベルの子はオール公立でも東医。昔ではなく、最近の話です。

    また、せっかく資質が高くても、親の養育態度が悪いがために 公立高校も行けないほど埋もれさせるのは勿体ないので、そうさせない対策は必要だと思います。

  7. 【4450580】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:07

    >それでも 私立の一貫校に行っている子が、全員 東医レベルになれるかというとなっていない。

    それは当然。
    中学受験の効果は学歴3ランクアップだから、中学受験をしなければ大学に行けないレベルの子が私学で大学に行けたら、それも中学受験の効果。

  8. 【4450595】 投稿者: まあ  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:19

    そう考えれば、中高私立一貫に進ませたことを納得できるでしょうからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す