最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 75

  1. 【4451097】 投稿者: なぜ?  (ID:MIz8GsXrtPk) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:14

    義務教育優先さん

    いえいえ、こちらこそ。
    学習スペースや補修のアイデアは、とても良いと思います。
    地域でボランティア募集するといいかもしれませんね。

  2. 【4451114】 投稿者: 結局  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:27

    金が無い人ほど際限無く子供産んでるからねぇ。先進国も途上国も大抵そうだから本能的なもの?

    お金がある人ほど子供は少ない傾向だし、様々なリスクを考えて病院から学校まで費用は高いが質も高いところを選ぶ。

    片や貧困層は大した病院や学校もないような田舎でもポコポコ産みまくってるし。逞しいと言えばそうだけど何もかもこちら側と根本から違うから教育ボランティアだの就学支援だの何の意味も持たないような気もするが…

  3. 【4451118】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:LMG1UFGVD42) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:30

    もっとマクロの話をしないと。
    少子高齢化、経済低迷という、先進国で「一人負け」の日本。
    国の借金は、すでに「900兆円」という天文学的水準ー破産寸前ーに達した。

    そこで、国民が「貧困」やその支援についてどう考えるのか。
    限りある租税をどう用い、充当していくべきか。
    「国家」と「人」、どちらに価値を置くのか。
    そのために、北欧並みの高税率負担を甘受できるのか。

    それらの本質的な議論をごまかさずにしっかりと行うこと。
    それなくしては、すべてその場限りの弥縫策に過ぎなかろう。
    選挙での票目当ての政治屋連中に判断を任せることはもうできない。

    私たち自身が自ら決めるべきだ、これからの国の在り方を。

  4. 【4451124】 投稿者: たとえば2  (ID:.PIvWlGsHWY) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:35

    養育費を払ってる夫が2割。
    たとえば、夫から貰うと母子手当てがカットされることはないのでしょうか?

  5. 【4451145】 投稿者: yocchi  (ID:d6uHxNKgoqw) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:49

     シングルマザーの貧困って多くは 養育費を払わない父親のせいですよね。父親の給料を差し押さえすべきかとも思いますが、それにかかるコストが膨大なら(そして父親が働かないなどが離婚原因になっているなら)労多くして功少なしになりますね。
     
     以前 給食費を払わない親の取り立てに、公務員の人件費を使うより、給食費を無償にするほうが、安上がりだったので、無償にした自治体がある、とどこかで読んだ気がするのですが。

     どう使われるかわからない手当(お金)より 夕食、学習指導付き学童保育とかを充実させたほうがいいのでしょうか。同居する親が 学習の重要性をわかっていないと、効果が薄いかもしれませんが。

  6. 【4451167】 投稿者: そうよねぇ  (ID:iSWLo.R3vLE) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:03

    夫の稼ぎが良かったら離婚しないで使い倒しているご家庭が多いのかもね。

    働きたくないから結婚するって歯科医師と結婚した友人がいたわ。
    相手は過労で亡くなっちゃったのよね、小学生2人残して、しかも一人は附属。
    賃貸マンションで派手に暮らしてたから貯金もなかった。
    いろいろと相談されたけど、あくまで働かないって言い張って、まだ元気な母親の相続を当てにしてた。
    生命保険金が入ったけど、多額じゃなかったのよね。
    何か仕事をするように言ってたら縁切りされたけど、そんなに働くの嫌なものなのかな。

  7. 【4451172】 投稿者: ↑  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:07

    だからさ〜
    相続が当てにできて生命保険が入った人は貧困じゃないんだからさ…

    本当はもっと金があるけど自慢になるし働け働け言う庶民の友人が面倒で縁を切ったんじゃないの?
    オーナーで他人に医院貸してる人なんて普通にいるんだから。

  8. 【4451208】 投稿者: う~ん   (ID:D0YcTGtXlsY) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:34

    1億相続しても相続税支払うと六千万。
    年に六百万(月五十万)に節約しても10年で貧困。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す