最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 75

  1. 【4450607】 投稿者: 一意見  (ID:ZLRNjYZX0eM) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:33

    三段階アップなのですか。根拠はないけど、そう考えて納得しろ、という私立側の宣伝みたい。
    教育機会の平等を謳うのなら、必要な人には、公立高校から国立大学に行ける道を考えてあげればいいのではないでしょうか。
    あまり至れり尽くせりでは 頑張ってお金持ちになろうという意気込みもそがれそう。みんなに高級自動車をあてがってしまったら、それを手に入れる為に頑張ろうという目標が一つなくなりますよ。
    そもそも大都市圏ではない地域では、私立中に行ったら、という発想さえないところもありますよ。

  2. 【4450612】 投稿者: なぜ?  (ID:MIz8GsXrtPk) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:35

    子どもが生まれた時から将来のために教育資金を積み立ててきました。
    何の根拠があって3ランクアップという発言が出るのかわかりませんが
    うちの子は一貫校に進学しなくても今の大学に進学したと思います。
    もちろん鉄緑など行っておりません。親として、より良い環境で学ばせたい、そう考えたとして非難されるようなことでしょうか。
    奨学金に頼ることなく学費や下宿代を支払い、自分の老後の費用を準備することで手一杯です。
    不思議さんは多額な寄付をしてらっしゃるのでしょうか?
    私学に子どもを通わせているからといって、糾弾される意味がわかりません。
    税金の負担だけでも大変です。

  3. 【4450618】 投稿者: 勉強以外の才能  (ID:g7twjuX76hM) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:37

    貧困家庭だと子供の適性に気がつくのが難しい。
    余裕がないから、子供に意識を向ける事が出来ない。
    結果、才能が埋もれてしまう。

    運動神経が非常に良いのに学校以外では運動する機会がない子供、
    音楽の才能があるけど、学校でしか楽器を触ったことがない子、
    などなど
    多分エデュ見てる親御さんなら、自分の子供の才能に気がついて機会を与えることができる。

    勉強に関しては、才能は開花し易い。
    でもそれ以外の才能は難しそう。

  4. 【4450631】 投稿者: 大学は  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:45

    厳しく言わせてもらえば、貧困から抜け出したいと思いつつ、甘えは見えるよね。
    今日本には後継者が居なくて本当に困っている職人さんたちが沢山いるのにね。
    職を選ぶ権利はあるけど、選べないなら違う道もある。のに、3Kだから嫌、とか。
    ホント後継者がいなさすぎて、ウチなんかにもスカウト(それに関連することを趣味にしてるから)来るぐらいだよ。年間○万円は稼げるし何年間は保証する。住むとこも用意するから、来てくれないか、て。働かせてください、て言えば諸手をあげて喜ぶ業界も沢山あるだろうにね。

  5. 【4450685】 投稿者: 机上の空論  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 02月 14日 11:14

    なんで、食べ物にも困るような貧困という話に東大が出てくるのかね(笑)全く好きだね〜(笑)

    公立や国立だろうがまともに高校や大学に行くような子供は貧困じゃねーっーの。私立中高じゃないから貧困?中流の間違いでしょ。

    家に勉強スペースや勉強時間すら存在しない、勉強する発想すらない人たちの世界なのにさ。やっぱりここの人らは高みの見物すぎる。というかズレすぎ。テレビ以外で貧困を見たことも触れることもない人の机上の空論ですよ。

  6. 【4450695】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:EGvnCZ3UF6k) 投稿日時:2017年 02月 14日 11:17

    〉貧困層は行き当たりばったりな感じがしますね。
     
     
    ブログで二浪日記って見たことある?
    私立中高一貫で浪人して四谷学院途中で止めて、集団塾はどこもダメで、個別塾個別指導で金ばかりかけて二浪て青山学院理工?  充分に行き当たりバッタリだよ。一歩譲って自前の金だから自由だが、貧困層だけ非難するのは公平でない。
     
    ダメな子供は貧富格差に関係ないし、恵まれた家庭でも優良な情報を選択も出来ないし判断できない親子情報弱者もある程度いる。
     

  7. 【4450714】 投稿者: ぴのたん  (ID:/.2Xl7LADSc) 投稿日時:2017年 02月 14日 11:30

    ああ、不思議さんの私立だと3ランクアップって言うのは、自分が思うような大学に行けなかったのを、私立に行かなかったせいにしたくて言ってるだけだから、気にしなくていいよ。

  8. 【4450736】 投稿者: 結局  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 11:42

    貧しい家庭の子供を支援したいなら、進学支援じゃなくて、就労支援をした方がいい。
    どうして高校、ましてどこでもいいからと奨学金まで背負わせて大学まで進学させるのか。就職できても返済に苦しんで、結局生活苦になってしまうかも。
    それが本当にその子の幸せにつながるのか。

    まともに将来収入を得られる道、なにかの技術を身に着けられる道に導いて上げた方がいい。
    看護士、医療技師、介護関係、調理、農業、電気水道系の技術、警察、消防、
    意義のある仕事がたくさんあると思うけれど。
    10代のうちは無給に近くても学費がかからず、寮などで住まいまで面倒を見てくれる先があれば、
    酒浸りの親など悪い環境からも離れて、自分の道が歩めるだろうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す