- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 二人の娘の親 (ID:BjRmg9vgsKk) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:47
今年、次女が中学受験で、第一志望校(渋渋)に合格することが出来ました。
偏差値的には桜陰、女子学院も目標に出来る偏差値でしたが、本人の希望で渋渋に進学することになりました。
桜陰、女子学院ではなく、渋渋を選んだことに色々と意見があるかと思いますが、そのことは本筋ではありませんのでこのレスに書き込まないで下さい。
初めに次女の受験と書きましたが、実は数年前に長女の中学受験を経験しています。
長女は真面目な性格でコツコツと努力する子でしたが、極めて普通で地頭が良い方ではありませんでした。
それでも本人なりに努力してY50程度の女子校(三田にあるミッション系)に進学しました。
長女とは対照的に次女は努力しなくても何でも出来る子でした。
小学校三年生の11月にたまたま受けた全国統一小学生テストの偏差値73程度で、そのまま三年生の2月からY塾に入塾し、卒業まで一番上のSコースに在籍していました。
但し、塾で勉強するだけで家では全く勉強せずに毎日ゲームやテレビばかり視ていました。
そのため、塾の宿題などは提出したことがなく、娘はよく怒られていました。(因みに学校の宿題もまったく提出しないのでが担任の先生にもよく怒られていました)
家で勉強するように云っても「塾で4時間も勉強してきたのだから、家ではもう勉強したくない」と云って勉強することはありませんでした。
それでもY偏差値は68~72位で安定していたので親の方から、家で勉強するよう云うことを辞めてしまいました。(長女は「私の時は勉強しりと云ったのに、妹は何も言われず狡い」と怒っていました)
過去問も渋渋の過去問を三年分購入しましたが、娘は二年分だけ解いた時点で「同じ問題がでる訳ではないのでもう解かない」と云って解くのを辞めました。
第一志望校がその様な感じなので併願校については、当然過去問を全く解いていません。
そのまま、受験本番を迎え、一月にSHとA星に合格し、そのまま2月1日、2日に渋渋を受験し、第一回試験に合格した時点であっけなく受験は終了ました。
ここからが本題なのですが(次女の自慢をしたい訳ではありません)、対照的な二人の娘の受験を経験して中学受験は地頭勝負の受験なのではないかと感じました。
勿論、努力を否定する訳ではありませんが、二人の娘を見ていて、努力と云う点では次女よりも長女の方が違いなく勝りますが、偏差値では次女の圧勝でした。
大学受験では中学受験と比べて内容も深く、出題範囲も広いので勉強せずに地頭だけでなんとか出来るとは思いませんが(一部の天才を除いて)、二人の娘の受験を経験した現在では、中学受験の段階では努力よりも地頭が優先すると思っています。
娘二人が受験を経験した関係で、これから受験を控えている保護者の方から、受験の相談を受けることがあります。
その際には「とりあえず、小学校三年生で全国統一小学生テスト(娘が二人ともY塾だったので……。他の塾の同様のテストでも構いません)を2回受けて、その平均が偏差値70以上なら受験した方が良いと云い、60~69ならもう一度考えた方がいいと告げ、59以下の場合には辞めた方が良い」と答えています。
塾は商売ですので、どんな子にも頑張れば幾らでも成績は伸びると云いますが、自分の二人の娘を見ているととてもその様には思えません。
私の場合、たまたま二人とも中学受験をさせましたが、今思うと長女は中学受験をしなくてもよかったではないかと思っています。(誤解すると行けないので書きますが、長女が通っている学校に不満があるとか、後悔していると云う訳でありません。現在の学校は長女にとても合っている思っています)
ただ、長女のようなタイプは、さらに中学校の三年間真面目に勉強した上で高校受験を迎えても良かったのではないかと感じているだけです。
私(昭和40年代前半生まれ)が子供のころは、中学受験をする層はよほど頭の良い子か一部のお金持ち位でした。(私はどちらにも該当しないので中学受験は経験していません)
それが現在では、子供の為という塾の殺し文句に多くの保護者が、本来中学受験に向かない子まで中学受験に向かわせている気がしています。
子供の将来のためと塾に云われれば、親は簡単に抗うことは出来ません。
また、折角受験したのだから、第一志望でなくても私立へ行った方が良いと云う塾の言葉に踊らされて、あえて中学から選ばなくてもよい学校へ進学している方が多いように感じています。
この様な状況に対して、皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
-
【4490171】 投稿者: そもそも地頭って何? (ID:1ORbOy6JNBU) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:21
地頭って言葉は努力しなかった人間が言い分けに使うために作り出した言葉であり、そのような言葉を使うこと自体、人生をネガティブなものし、不幸な人生を歩むきっかけとなる。そのような言葉を日常使わなかった人間が社会で成功していく。それがある意味宇宙法則みたいなもの。
知能指数100は平均値の頭ということだが、これは普通の公立中学の真ん中以下(特殊学級の人が普通のクラスから抜けているため)。
なので、知能指数110程度だと、知能的にはほんとに普通の人。
で、いわゆる一流大学に入学するためには最低でも知能指数120は必要と言われているが、現実には知能指数110でも一流大学など(それも数学や物理が必要な理系でも)に合格することがある(昔、有名だった入江伸の著書にも知能指数110で京大工学部に現役合格した実例が出ていた)。
つまり、地頭がどうのこうのと言う前に、勉強しろということになる。 -
【4490177】 投稿者: 人事 (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:25
スターさん=離陸さん?のご自由ではありますが、文系の人間からみると、日常用語でわかることをわざと難しく定義し、知らないなら勉強しろと言い、難解な数式を持ち出すって、典型的な、これだから理系高学歴の人は使えない、と言われるタイプです。
私の周りに何人かいますが、頭は良いのに正当に評価されない気の毒な方が多いです。 -
【4490221】 投稿者: スター (ID:OCp6rPDmh1E) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:51
人事さん、決して難しいことを言っているわけでも難しい式を使っているはないのですが、・・・
確かに、家ではご指摘のようなことを妻と子供達から言われていますので、仰せのとおりりです。笑)
会社や仕事では、高度なテクノロジーを扱っていますので、全然問題も心配もないのですが。確かに、周りにレベルを合わせなければいけませんね。
それはそれとして、今迄のスレでの掲示や議論の中での幾多の成程なと思える事例や関係性のご意見を、簡単に分かるようにするために1行に括って表現することで、逆算によるシミュレーションにより納得いく(革新出来る)解をそれなりに導くことが出来るようになりましたので、取り敢えず私としては、ある程度の達成感、満足感を感じてはいます。 -
【4490237】 投稿者: 上限は (ID:B8f4cmkZ8Q.) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:57
>地頭って言葉は努力しなかった人間が言い分けに使うために作り出した言葉であり、そのような言葉を使うこと自体、人生をネガティブなものし、不幸な人生を歩むきっかけとなる。
そもそも、地頭というのは、誤用ですよ。
誤用して使われている言葉を批判しても何も生まれないのでは?
というか、誤用をやめればいいだけのことだと思いますが。
地頭とは、ビジネス用語です。
与えられた問題を解決するために、知識がなかったとしても保持している教養等を組み合わせて(フェルミ推定等)、解決する力のことです。
そういう定義のものですから、努力によって伸ばせるのが地頭。
「現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」
などを読むといいかもしれません。
そちらが先にあった「地頭」なので、それを「素質」「遺伝による知力」のように使うのは、「用語ジャック」でしょう。
EDUは平気でスレッドジャックしてくる人が多いので、「用語ジャック」してもいい、と考える人が多いのかもしれませんが。
しかし、正しい言葉遣いは重要だと思います。
言霊はありますよ。 -
-
【4490253】 投稿者: 人事 (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:04
それ、前からある議論だけど、エデュで言われているような定義の地頭論は、俺が子供の頃からあったし、ビジネススクール的な定義の方が新しい。
いずれにしても、言葉の定義の正当性を議論すること自体が不毛。誤用かどうかはどうでもいいこと。
受験勉強に持って生まれた能力がどの程度関係あるか、が論点で、勿論関係ある、が、それが全てではない、が一般的な結論。
争いがあるのはそのウェイトでしょうね。 -
【4490266】 投稿者: スター (ID:OCp6rPDmh1E) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:12
↑でおっしゃるご指摘のとおりです。
私も地頭の定義が分からなかったので検索し、このスレで使う言葉としては違うと思いましたが、スレ主さんはそこまで厳密に考えて使った言葉ではないと考え、私は、このスレでの対象として、極力、自頭という言葉を使わず、能力とか(才能やスキル)とかいう言葉を使ってきました。 -
【4490288】 投稿者: スター (ID:OCp6rPDmh1E) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:21
>受験勉強に持って生まれた能力がどの程度関係あるか、が論点で、
>勿論関係ある、が、それが全てではない、が一般的な結論。
> 争いがあるのはそのウェイトでしょうね。(人事さんWrote)
上記の持って生まれた能力=遺伝ですか?
ウェイトも議論の対象でしょうが、個人の総合的能力(才能)は、遺伝因子の決まった誕生の後、どのような資質により構成され、どのような関係性があるか、についての理解が、幼児から大人になるまでの長い学習期間の支援の助けになるというのが、私の考えです。
-
【4490364】 投稿者: 呑気な父さん (ID:3OLLC4DhIGI) 投稿日時:2017年 03月 11日 14:10
①問題解決力=②知識+③考える力
③考える力=④知識を検索する力+⑤知識を組合せる力+⑥新しいもの創出する力
と単純に考えて、受験の地頭って⑤を言ってるのかな?
あわせてチェックしたい関連掲示板
"中学校"カテゴリーの 新規スレッド
"中学校"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"中学校"カテゴリーの 新着書き込み
- 中学受験は金持ちの道楽 2024/05/10 09:47 多くのファイナンシャルプランナーは、 中学受験が教育費破...
- 開成・筑駒の共学化vs.... 2024/05/10 09:30 昔から最難関男子校の共学化を要望する声はありましたが、近...
- やっぱり鉄緑会指定の... 2024/05/10 09:14 日本の少子化による都内集中、また都内在住者への授業料助成...
- 2024 中学受験の異変!... 2024/05/10 08:59 2024 サピックス・四谷大塚・日能研 最新偏差値 (サピックス...
- 英才学考パズルクラブ 2024/05/10 08:42 英才学考パズルクラブに子供を通わせて半年ほどになります。...