最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554325】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:30

    不思議さんの言い分だと、学習環境に恵まれない子を引き上げるのではなくて
    恵まれてる側を引きずりおろすってことね。
    私が言ってるのは、恵まれてない子をどうやって引き上げるのかなんだけど。

  2. 【4554326】 投稿者: Amitabha  (ID:2rLr6TELFcY) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:30

    >>その学習能力では塾に行っててもダメだったから、いい加減に諦めなさい。

    これ、これ(笑)
    二言目には凡人が塾に行って東大行って、とか書くけど、凡人にも限度があって、塾だって神様じゃない。
    ぺ視点みたいのが来たら匙を投げる。その前に入塾試験に落ちるだろうがね。

    また半可通の酢豆腐して、ピケティとか書いてるけど、社会化の意味もわからないからトンチンカンしてる。

    もし自分の子供の頭のできがペ視点みたいなのだったらもちろん塾には行かせない。中高一貫校なんかとんでもない。いかな自分の子供でも限度がある。
    砂漠に水をまく趣味はない。

  3. 【4554334】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:35

    >不思議さんの言い分だと、学習環境に恵まれない子を引き上げるのではなくて 恵まれてる側を引きずりおろすってことね。

    塾に頼らず自学自習するということは、受験で回り道になっても、その先を見たら引き上げることなんだけどね。
    山中さんは、小学校から大学受験まで自学自習。
    他のノーベル賞学者も同じ。

    塾依存の使えなさは、京大医学部教授に〇校からは来てくれるなと言われることから、わかるでしょ。

  4. 【4554335】 投稿者: 街歩き  (ID:WjD.yHV5uaY) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:36

    競争条件を同じにと言いますが、公立中学校でも、自治体によってレベルや取り組みは違います。それは同じにしなくて良いんですかね?
    相変わらず書き込みが穴だらけで、つくづく哀れですね。

  5. 【4554364】 投稿者: はまりん  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:55

    >その先を見たら引き上げることなんだけどね

    星の数ほどいるであろうオール公立出身者の中の、ぺ視点と全く接点のない20数人だけを例示することと京医と灘の話を壊れたように繰り返す人は間違いなく引き上げられていないよね。あ、壊れてるのか。
    基本的なことを聞くけど「説得力」ってわかる?

  6. 【4554365】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:56

    いい大人なんだから、ズルいったらズルいよぉ~って駄々っ子みたいなこと
    言っててもどうにもならないわよ。
    人を納得させて動かせるような価値のある話をして欲しいわ。
    ノーベル賞の話もお腹いっぱい。
    野依さんとか、フィールズ賞の森さんなんかはどうなの。

  7. 【4554395】 投稿者: バラード  (ID:/ab.Pf1J8uI) 投稿日時:2017年 04月 28日 13:25

    以前にも、中学受験やそのための塾通いのことを、フライングとか、ドーピングとか貶していた書き込みがありましたが。 公平ではないと。

    何か似てますね。スタートを合わせないと気に入らない。
    先取りは駄目、スポーツでも音楽でも、みんな同じレベルでスタート、ゴールしないといけないと、かつてたしかに学校の運動会でもあったような。

    ドーピングは犯罪ですから、取り締まらなければいけない。
    塾に通うなどということはお金もかかるし、まかりならん。
    中学受験などはお金出しての犯罪行為だという説のような、、、。

    思うのは勝手ですが、いくら匿名の掲示板でも発言してはいけないですね。
    大臣やトップの発言は少しでも人を傷つけるとアウトだが、掲示板ならいいやというのは発想が貧困だったと思います。

  8. 【4554411】 投稿者: 不思議  (ID:QHeHpahaGSQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 13:39

    >野依さんとか、フィールズ賞の森さんなんかはどうなの。

    野依さんも塾廃止論ですね。

    野依さんのWikiから
    2006年12月8日に開かれた教育再生会議「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)[4]で「学習塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子どもは禁止にすべきだ」と主張し、論議を呼んだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す